Q. 立会い出産について

Whoa
さば子 さん 20代前半 女性 神奈川県
2012年12月26日

立会い出産を希望しているさば子と申します…。
先日兄夫婦と一緒に食事をしている時に、
兄と立会い出産の話をしたんです。(兄も立会いでした)
そしたら立会いじゃないと駄目?と聞かれ「?」と思っていたら、
嫁は産む事に必至だったし痛みで色んな事覚えてないみたいなんだけど、
ウ○チがすごかったとの事…。

私はえ?!っと思い見たの?!と聞くと、
俺の位置からはもちろん見えないけれど、
やっぱわかるよ…音から何から…と苦笑いしていました。
もちろん嫁は必死で頑張っているしその事ばかり気にしてはいけないと思いつつ、
やはり自分は冷静な分今でも忘れられない思い出らしいです。

私は出産は見て欲しいけどウ○チなどの排泄系は一切見て欲しくなく、
正直自分が見たと思うと引いてしまいそうなので、
とても迷いが出てしまいました。
もちろん出ない人も多いそうですが助産婦さん曰く出る人のが多いから
気にしちゃ駄目むしろ出さないと赤ちゃんが苦しくて出れないから、
かきだしちゃう事もあるのだとか…
やはり外で待っていて感動の対面の時に入ってきてもらう方がいいかな…
等と思うようになりました。
皆さんはどう思われますか><

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
アユ さん 30代前半 女性
2012年12月26日

私もまだ妊娠すらしていませんが立ち会い出産希望です。
(友人も大半が立会です。)

姉の出産の際に陣痛で運ばれ産まれるまで1日弱付き添っていましたが
陣痛がまだ浅い頃に、強制的に排泄を促されていた記憶があります。
(浣腸だったかな?記憶が曖昧ですみません。)

なので出産の際に立ち会っていましたが、そのようなことはなかったです。

ひょっとして病院などにより多少事前に行う事が違うのかもしれませんね。

ウチの兄は立ち会って女性ってスゴイと思ったのと
我が子をなんとしてでも守っていかなくては!と改めて心から思ったと言ってました。

人生の中でそう何回もあることでは無いですし
産まれた時の感動を一緒に共有することは良い事だと思います。
新たな決心も生まれるかもしれませんし。

立会でも、そうでなくても我が子に会えることはとても素晴らしいことです。
その事だけにとらわれずに、よく旦那様と話し合って決めてくださいね。

安産お祈りしていますっ(^ω^)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2012年12月26日

私も数度の出産経験がありますが、
分娩の際、確かにイキム度に排便したくなってました。
でも本当に出るものとは思ってませんでした。
しかも実は出る方の方が多かったなんて。

私は立会い出産を受けていない病院だったので
選択肢はなかったのですが、個人的には一度くらい
立ち会ってもらいたかったと思っています。
自分の壮絶な形相(苦笑)やイキミついでの排便も
出来れば見られたくないですが、
それどころじゃないくらい出産は大変なんだってことを
夫にも知って欲しかったので。

出産は神聖なことで、立ち会うと感動もひとしおと聞きますから、
希望されていらっしゃるなら気にせず臨んでみられては?と思います。

5人が役に立つと評価しています。
Dull
ジナ さん 30代前半 女性
2012年12月26日

私は、立会出産も考えてみたのですが…やっぱり夫に立ち会ってほしくないなーと思って、外で待っていてもらいました。

中にいてもらっても夫には役割が無いし、助産婦さんにも邪魔だろうなあ・・・とか。中にいてもらうより、外でコーヒーでも飲んで待っててもらったほうが、こっちの気も楽だろうしなあ、とか。

夫のほうも特に立会じゃなくてもいい、という態度でしたので。

でも、夫は私が妊娠初期から何かと気を付けてくれて、お腹が大きくなってからはすごく協力的。育児に関する本も読みこんでいたので、「この人はちゃんと父親になれる」という安心感があったからかも。「父親になるんだ」って意識が感じられなかったら、立会出産ももっと考えたかも?

でも・・・排泄物の件は仕方ないことだとは思いますし、そういうものを見せ合う夫婦の形もあるとは思いますが…。私はたとえ夫でも、そういう姿は見せたくないなあ、と思います・・・。それぞれですから、立会出産なさった方を非難する気は毛頭ありませんが・・・。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2012年12月27日

私は立会いNG派でした。
立会いをきっかけに女性として見れなくなって離婚するケースもあります。
(たぶん血がたくさん出たり、排便してしまったり…で、グロいからかな?)
出産って女の戦いですから、男は黙って分娩室の外でソワソワして欲しい。
それとなーく旦那さんには伝えていました。

しかし出産当日…
平日早朝に陣痛が始まり、旦那さんと病院へ。
私が「仕事行ってきていいよ」って言うのにも関わらず、旦那さんは上司に連絡して休みをもぎとりました。
誰も居ないよりは心強かったです。
分娩室に移動する際、助産師さんが「旦那さんどうします?立ち合います?」と一言…
すかさず私は「血いっぱい出るしグロイよ」的なことを言った覚えがありますが…
助産師さんの「せっかくだしね」に旦那さんは勇気をもらい?分娩室に入ってきちゃいました(涙
分娩中はあまり記憶がないですが、ウ○チは出てた気がします(苦笑
できるだけ出さないように頑張っていましたが(>_<)

出産後の安静タイムに旦那さんに感想を聞くと「感動のあまり泣きそうになった。必死で我慢したけど」って言ってたので、ウチの旦那さんは立会いして良かったですね。
結果論ですけど。

立会いが良いか悪いかはしてみないとわからないですから、さば子さんのご主人とよく相談された方が良いと思いますよ。
血やグロイのが苦手なご主人なら、立会いをしないのも良い選択肢だと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年12月27日

今すぐにも生まれそうと言う状況でなければ、浣腸をしてできるだけ出すはずですよ。その先のことは産むのに必死でどうなっていたかは覚えていないですね。

立会いの事ですが、それはご主人と妊婦さん次第だと思いますよ。まずご主人がぜひ見たい、平気である事、何があってもひきずらないこと、そして妊婦さんが何を見られても大丈夫であること。

でも私は嫌です。やっぱり産むときはそこそこすごい格好ですし、赤ちゃんも言い方はよくないですが、血まみれで生まれてくるわけでしょう・・・。その姿を主人には見せたくないですね。まして赤ちゃん以外のものが出てくるなんて・・。

むしろ主人より母親にいてほしいです。男性はおろおろするばかりだけれど、母親は経験者で気持ちを分かってくれるから。でも誰がいても代わりにはなってもらえないので、最後は自分と子供との戦いです。産むときはやっぱり大変なので、誰がいても一緒といえば一緒です。

よくよく二人で話し合ってみてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 20代後半 女性
2012年12月27日

私は出産はまだですが、立会い出産はしたくない派です。
理由はすごい恰好だから見られたくないのと出産をする場面を見た夫がその後妻を女性として見れなくなると聞いたからです(すべての男性がそうとは限りませんが)

私は実家に帰って生む予定なのでその場合夫は他県にいますので自動的に立会出産は無理です。
また私の実家は自営業なので出産に立ち会うくらいなら、旦那はその間子供のためにしっかりと稼いでおいて、という考えです(笑)

男性の中には出産の出血を見て貧血で倒れられる方もいらっしゃるようなので旦那さんとさば子さんの気持ち次第かなと思います。
おそらく私は母か伯母か妹についていてもらうことになるかと思います。
自分も大変な時だし、遠慮なく物が言える人についていてもらいたいです。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かぼちゃ さん 30代前半 女性
2012年12月27日

私は今、臨月の妊婦です。

夫自ら「立ち会いをしたい」と言ってくれたので、立ち会い出産を予定しています。

分娩予定の病院は事前の浣腸をしないため、いきんだ際に排泄してしまう可能性もゼロではないですし、
もちろん私も夫も今まで排泄行為を見せ合ったこともありません。
遠い将来、いやいや近い将来に何かあって介護が必要になった際には否応なしにお願いするし、
私も応じるつもりなので、
今回の出産でみられてもいいかなって思ってます。

でも、お兄さんのご意見を元に決めるのではなく、旦那さんと相談した方がいいと思いますよ。
お兄様は「気になったタイプ」だけど、旦那さんは「頑張ってくれてるんだ!」と感激するかもしれない。
仮に後者だとしても、投稿主さんが旦那さんがいることで恥ずかしくって思いっきりいきめないなら、
立ち会いじゃない方がいいかもしれません。周囲の目を気にしていては陣痛が遠のいてしまいます。

ネットで探せば、分娩時に排便してしまった、野獣のように叫んでしまった・・・、暴言を吐いたなどの
体験談がまとまったサイトもあるので、旦那さんに読んでもらい、
「旦那さんにこういう姿をみられるのは恥ずかしいから、立ち会いが良いのか迷ってる。」と
正直に聞いてみたらどうしょうか。

浣腸は子宮伸縮を促進するため、使う病院と使わない病院とあるようです。
かかりつけの病院にもぜひいちど聞いてみてください。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さば子 さん 20代前半 女性
2012年12月27日

皆さんたくさんのご意見をありがとうございました!

立会いにも賛否両論ありその両方の意見が聞けて良かったです。
そうなんですよね、今病院によっては浣腸しないところもあるようで。
また浣腸しても結局分娩時にまた出た人も多く…。

でも今回相談した事で夫と色々話ながら決めて行くのが一番なんだなと思いました。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2012年12月27日

そうですね。
当人であるご主人がどう思っているかによって、
産む側の考えも変わってくることでしょう。

お二人でゆっくり話し合って納得した上で
選択されるといいでしょうね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年12月29日

立ち会いがいいか悪いかは、その夫婦によりますものね。
浣腸するので、むやみに出る(笑)事はないと思いますが
陣痛がうまくこなかったりすると、浣腸の後にまた時間が経過してしまい
新たな便がたまって、実際の分娩では出てしまった、というのはあります。

かなりグロイ経験をするわけですから(血だらけですしね)、
それを経験することによって
妻に女を感じられなくなって、セックスレスになってしまった夫婦もいますし
逆に、神々しい感じがして、立ち会ったことにより、自分も頑張らないとと思う旦那様もいますし、
これは、やってみないと分からないですよね。

中には、立ち会いを希望したのに、途中で気分悪くなって出て行ってしまう男性も
いるようですよ。
男性には耐え難い空間なのかもしれませんね。

私は、男性側が気にしないのなら、生命の誕生の瞬間を見ておくのも
これから父親になるにあたって、いい経験になるのではないかと思いますので
お勧めしますが、
血が苦手な人にはトラウマになってしまうかもしれません。
旦那様に覚悟のほどを聞いてみるといいですよ♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
よしこ さん 30代前半 女性
2012年12月30日

ウンチにまみれて出てきたと言うように
ちらっと聞きました。
お腹の中にのこっているウンチっていうのかな・・・
その場で出たわけではないみたいです。

自分からは全然見えませんでした。

それよりも血だらけで
出てくるので、それが耐えられる男性でないと
キツイみたいです。

ウンチや血、
奥さんが必死で出産している姿を見て、
馬鹿にするとか、
あとあとそのことについて何か言ってくるような旦那は
正直人としてどうかと思います。

からかってきそうな、
そんな旦那さんなら、立ち会いはせけたほうがいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2013年1月3日

私の病院は、立会いNGの病院だったのですが、
友人は、立会い出産された方が多くて、中でも、
ご主人にサプライズで行ったことがある人もいます。
そのご主人は、あまり前向きではなく、
看護婦さんに、「産まれましたよ~」
と呼び出されて、部屋に入ると、まさに、
アタマがでてくる瞬間で・・ということで、
怖かったけど、感動されたと語っていました。
まずは、ご主人の性格を見極めて、
できるなら、サプライズでも、
立会いされるほうが、
すごく苦しんで産んでくれたことに、
感謝されると思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談