1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 親友へのお礼

親友へのお礼

その他
レミ さん
卒花嫁
2012年12月20日

今月、挙式披露宴を終えました。

お色直し退場は両家とも家族として、2次会のサプライズ企画は、乾杯を私の友達で共通の友達が会場内に多くいる子に私からお願いして、スピーチを彼が彼の親友に頼みました。

相談したいのは、今回カラードレスの試着やいろいろな相談また披露宴での余興を仕切ってくれた同僚であり親友の子へ、当日何もできなかったので何かしてあげたいのです。

その子とは、白ドレスのブーケを親友にあげる演出について話したことがあり、彼女も何回かもらってる、と話していました。

私もブーケをあげたいと思っていたのですが、ブライズルームにブーケを置いて再入場したらそのまま時間がなくなってしまって。。。

2次会も終わり、送賓の際に「私、帰っていいの?」って言われて、はっとしました。

ブーケはもうあげられないし、何かしてあげても結婚式のアルバムには入らないし、同じお花屋さんにギフトフラワーをオーダーするにしても、彼女もお花が欲しいわけではないし。。。

考えれば考えるほど申し訳ない気持ちでいっぱいになって、何をやっても取り返しつかないんだから無駄だ、って思ってしまって。。。

何か、後日でも喜んでもらえるアイテムとかイベントとかいい案があれば教えて下さいm(__)m

A. みんなの回答

☆Rio☆ さん 卒花嫁
2012年12月20日

ちょっと違うのかもしれませんが、私は披露宴の受付をやってくれた友人に、お金などではなく、物でお返しをしました。友人は化粧品など好きそうだったので、ジルスチュアートのハンドクリームなどが入ったコスメセットにしました。
また、二次会幹事と余興者にはお礼の食事会を開きご馳走しました。

他にも、遠方からひとりで来てくれた友人、ネイルを前撮り用と披露宴本番用と複数つくってくれた親友、式後に写真をアルバム本にしてくれた友人、御祝儀にたいして引出物が足りなかったかなぁと思う友人がいるので、その人達へは、式場に撮ってもらっていた写真と共にお菓子なりコスメセットなり、何か送ろうかと思っています。

主さんのお気持ちだけでも嬉しいと思いますよ。何か贈り物でもいいと思いますし、お食事のお誘いなんかでもいかがでしょうか。
素敵なお礼ができると良いですね(^^)

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年12月21日

私も一緒にご飯を食べてご馳走するとか、新居にご招待するのがよいと思いますよ。

「あの時は御礼をしそびれてしまって。本当はブーケをあげようと思っていたのだけれど、必要なさそうだったし・・・。ずっと気になっていたの。」とはっきり言うといいですよ。

新婚旅行はもういかれましたか?もし行かれていないのならば、ちょっといいお土産にするのもよいかもしれませんね。

いずれにせよ、早めに行動して気持ちだけでも伝えたほうがいいと思いますよ。

がんばって下さいね。

返信する
2
役に立った
ミニー さん 卒花嫁
2012年12月22日

お礼としては、
彼女の好きそうなものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ブーケの件はあげようと思ったけど・・・
ってお話の中でなんとなく伝えてみては?

もしレミさんのブーケが気に入ってたりしてたら、
結婚式後でも欲しいと思ってるかもしれないし、
いっぱいあるからいらないって言われるかもしれないし、
聞いてみないとわからないことってあると思います。

返信する
0
役に立った
ゆきにゃん さん
2012年12月22日

素直に「結婚式手伝ってくれてありがとう。自分もいっぱいいっぱいで当日になってやっとお礼の準備ができていないことに気付いて…遅くなってしまって申し訳ないんだけど、手伝ってくれたお礼を受け取ってくれないかな?」って言えば気持ちは伝わると思いますよ。

あとは親友の好きそうなものをチョイスされたら良いと思います。
試着とか余興を手伝ってもらっていたのなら1万円ぐらいはかけた方が良いと思います。
このままお礼ナシはさすがに関係が悪化してしまうかもしれませんし…早く手を打った方が良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年12月22日

親友ならば彼女の好みもわかっていることでしょう。
先日のお礼にとお食事でも御馳走して、その時に結婚式当日のお礼の言葉と一緒に、彼女の好きそうなものをプレゼントされたらいいと思います。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年12月22日

私も、お食事をご馳走する案に一票です。
お礼したいから、と言葉に出して誘うのではなく、
当日食事の席でお礼の気持ちとご友人が好きなものを
贈られても良いように思います。

忙しい年末ではありますが、ご都合が付きそうでしたら
年内にお礼できるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
レミ さん 卒花嫁
2012年12月23日

みなさん、親身になってご回答いただいてありがとうございます。

お互いシフトがすれ違いで年内は難しそうなのですが、みなさんのご意見を踏まえて、ちょっといいところへ行ってご飯をご馳走して、彼女が好きなお菓子をプレゼントしようかと思っています。

ちなみに、お車代と余興のお礼(品物で他に余興をしてくれた子たちと同じもの)は渡せました!

ブーケがあげられなかったことと、余興を仕切ってくれたことに対しての、さらなるお礼をの気持ちを伝えたいと思います!!

しばらく凹んでましたがみなさんのおかげで前向きになれました!ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年12月26日

ご返信ありがとうございます。

早いもので新年まであと1週間を切りましたね。
親友さんへのお礼のお食事会、考えてみたら
お二人でプチ新年会気分も行うのも盛り上がりそうですね。
きっと喜んでくれますよ。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年12月29日

締められた後のコメント失礼します。

レストランでのご馳走とおしゃべり、好みのお菓子など、
私も最近、モノより、そういうプレゼントの方が、うれしいです。
キモチが伝わって、喜んでもらえるといいですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー