Q. 子供の演出について…

Dishearten
あぬき さん 30歳 女性 兵庫県
2012年12月20日

はじめまして。
お力を貸してください。
人前式で挙式のみ行うのですが、その際、姪(2歳)にリングガールをやってもらう予定なのですが、彼の甥っ子(3歳)にお願いできる演出はありますでしょうか?
それとも、甥っ子にリングボーイをお願いし、姪っ子に別の演出をお願いしたほうがいいのでしょうか?
フラワーガールなど考えたのですが2歳なので、出来るかどうか…。

よかったらアドバイスいただけると助かります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年12月20日

もう少し年齢が上の子なら、ロングベールを持つ役などもできそうですが・・・まだだいぶ幼いですね。

二人とも、相手に合わせられるタイプの子なら、二人で一緒にリングを持ってきてもらう演出も可愛らしくて良いかもしれません。(リングピローをカゴなどに入れ、二人で持ち手を持ってくるとか)

もしくは、挙式の進行にもよりますが…結婚宣誓書などあれば、それを筒に入れて持ってきてもらう・・・花婿の付添人を、甥っ子にやってもらう、など。

ただ2歳と3歳は、役目をお願いしても緊張して嫌がったり、出番の頃に眠くなってたり、なんてハプニングも考えられますね(笑)微笑ましいですけど、そうなった場合はどう代打を出すのかも考えて、根回ししておいたほうが良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月20日

幼稚園に行くようになると、コドモモずいぶんしっかりするのですが、2才と3才はまだ赤ちゃんの仲間と考えたほうがよさそうですね。しかも人がたくさんいるところでの大役はなかなか大変でしょうね。

だから私も二人でリングを届けるのが愛らしくていいかな、と思います。

素敵な挙式になるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
☆Rio☆ さん 26歳 女性
2012年12月20日

友人の結婚式に出席した際、花婿と一緒に手をつないで入場していた甥っ子さんがいました。素敵でしたよ(^^)

5人が役に立つと評価しています。
Whee
small さん 26歳 女性
2012年12月20日

私がプランナーさんから聞いた話なのですが、二歳の子供にリングボーイをさせたとき、リングピローを投げたそうです(ーー;)

ですので、プランナーさんはリングボーイやリングガールを進めません(ーー;)

年齢がひとつでも高い子供にやらせた方が安心だとおもいますよ(>_<)
それか、二人でやらせるかです(>_<)

二人なら、ひとつ上の子がしっかりひっぱれば安心かなとおもいます\(^-^)/

2人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 34歳 女性
2012年12月21日

ご結婚おめでとうございます。

私が以前出席したお披露目会(1.5次会のようなもの)で、
新婦の姪っ子が妖精を思わせるドレスをきて、ステッキをもって
新郎新婦の入場してくるドアに向かってステッキを振るという演出をしていました。

ステッキを振った瞬間照明が落ちて魔法がかかったような演出で
ドアが開き新郎新婦が入場するというとてもかわいらしい演出がありました。
3~4歳位の子供さんでしたが、とってもかわいかったです。

他には、お色直し退場の際、子供たちが呼びに来て、手を引いて出ていく
演出も見たことがあります。

2歳と3歳のお子さんなら、確かに2人でリングピローを持ってもらっても
かわいらしいかもしれませんが、新婦様側と新郎様側のご親戚で
当日初めて会うんですよね?
人見知りする子であれば、それもちょっと心配な気もしますね。

逆にフラワーシャワーの花びらを配るのを(2籠以上なら)を2人に
お願いしてもいいと思いますよ。
保護者の方や式場の方のフォローがあれば、
かわいい洋服を着た子供たちがフラワーを配っているのも
微笑ましくてよいかと思います。

素敵な結婚式になりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2012年12月21日

私もリングピローを親戚の子供にしてもらおうかと思って式場に相談したことがあります。
結局遠方のため子供たちは欠席になったので実現はしませんでしたが、その時言われたのはあまり小さい子供だと当日挙式の雰囲気に緊張してあるいてくれないことがあるそうです。
2歳、3歳、5歳、7歳の子供がそれぞれいたのでどの年齢がいいか聞いたところ、5歳か7歳でと言われました。
2歳はバージンロードの距離をまっすぐ一人で歩くことが難しく、3歳もその時の気分でしてくれたり、してくれなかったりだそうです。
こちらの言うことをきちんと理解してやってくれるにはある程度大きい方がいいみたいです。

私が見たことあるのは披露宴でファーストバイトの時のスプーンを可愛い籠に入れて小さい子供が新郎新婦の所まで持っていくというものがありましたよ。
可愛かったです。
すぐ後ろに親がついていても変じゃないですしね。
で、籠を受け取った新婦がお礼に何かプレゼントをその場で渡していました。

2歳のお子さんは挙式、披露宴では上手におとなしくできるかどうか、騒いだら外に連れていってもらうようお願いしておくくらいのレベルなので正直何か頼むのは難しいのではないかと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックノーズ さん 32歳 女性
2012年12月22日

2歳の子、3歳の子になにかしてもらうのは、
ちょっと難しいのかなって思います。

気分で変わるだろうし、
その場の空気で緊張もするかもしれません。

なので、2人の子にリングガール、ボーイをしてもらい、
どちらかが乗り気でなかったら、
その場で片方の子に、
他の方も言われているように、
両方乗り気でなくなったときの対策も必要かと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2012年12月23日

年齢的に、姪っこさんがリングガールなら
甥っ子さんも一緒に手をつないでリングボーイが無難かな~と思います。

付き添いの大人が一歩下がったところに
サポートで付いているとしてもご愛嬌でいいと思いますし。
小さなお子さんが演出に参加すると場がさらに和んでいいですよね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年12月27日

ちょっと幼すぎますね(^^ゞ
よほど物怖じしない子ならいいですが、
2~3歳の子に何かをさせるのは、少し大変ですよ。
お母さんが一緒じゃないと前へ出る事も出来ない子も多いです。
普段は大丈夫でも、ああいう厳粛な雰囲気だと
余計に演出は難しいと思います。
だから、ママと一緒に出てもらう人が大変多いですが
親子で…でも大丈夫なのでしょうか?
大役は任せない方が無難かと思います。

2人でリングガール&リングボーイをやってもらって
万が一の場合は、親に出てきてもらう、というのが理想的かなと思います。
私が出席した式や披露宴でも、やはり親と一緒に出てきている子が圧倒的です。

これは、子供の性格による部分が大きいのでなんとも言えないですが
その子達の親はなんと言っているのでしょうか。
親が一番性格を把握していますよね♪
相談してみると良いですよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あぬき さん 30歳 女性
2012年12月27日

皆様、親身になってご回答いただきありがとうございました。

たくさんのアイデア参考になりました( ´ ▽ ` )
当日のハプニングも考慮して、考えたいと思います。

皆様のおかげで素敵な式になりそうです。
本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年12月29日

締められた後のコメント失礼します。

後学のために、ぜひ、子どもたちの演出内容を、教えてください。
2歳の子は、どんな格好をしても、どんなことをしても、
かわいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談