Q. 私もお正月について・・・

Uh huh
ライトオン さん 30代前半 男性 栃木県
2012年12月19日

いつも参考にさせていただいております
よろしくお願いします

今年が結婚して初めてのお正月になります

義母から正月は帰ってくるのか質問されましたが、

諸事情でどこにも行かれないため、(超遠方、仕事多忙、雪で飛行機が動くか不明など)

行かないと答えました

すると、義母が 旅行に行ったりしないわよね?

と、質問してきました。

行きませんと答えました。

以上で今年の正月の帰省についての会話は終了ですが、来年からどうしようかと心配です。

義母の家は住宅街の極小住宅で、

宿泊できる部屋は2部屋

2部屋は6畳以下です

私と夫が結婚の挨拶で、

お互いの両親を連れてお互いの家を一度は訪問しあいたいとしていたところ、

義母から そんなに大人があがれるスペースはないから、外で会いましょう

と、言われたことがあります。

もし、これが本音だとしたら、今後、子供ができても子供を連れて泊まりで遊びに行くことは

考え物だと思いました

もちろん、ホテルをとって、義母宅の近くに泊まることはできますが、

遠方で帰省費用が20万(大人2人+子1人だとすると)くらいかかるので

毎年帰るわけにはいかないと思います

ちなみに、夫には既婚の兄弟がいます(子供はいませんが)

あんな狭い家に・・・と考えると憂鬱です

そんな状況でもみなさんは実家に帰省しているのでしょうか?

ちなみに嫁に行った私の姉は夫の実家へは行かず、自分の実家だけに夫と子を連れて帰り、長期宿泊していっています・・・

この姉と未婚の兄弟がいるため、私は自分の実家へも帰る気がしません(私は婿取りなのですが・・・)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年12月19日

ライトオンさんは男性ですか?女性ですか?多分女性ということでお話します。

まあこれからの事もありますし、今のうちですから、できる事ならお互いの実家にちらっと顔を出すのも悪くないですよね。

とはいうもののそれぞれの家庭の事情があると思うので、お互いの実家に行くかどうか、いつ行くかどうかは夫と妻のそれぞれが決めればいいと思いますよ。自分の実家のことは自分で決めるというか・・・。その上で実家に行くならば先方の都合を聞いたりすればいいのでは。

でも行かないと決めたなら、それはそれでよいかと。でも年始の電話くらいはするといいかもしれませんね。

すっきりするといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年12月20日

ご主人はなんとおっしゃっていますか?
ご主人のご実家の事ですから、今後のことを
じっくり相談されるとよいかもしれませんね。

ご実家が狭ければ、こちらにお呼びするという方法もあります。
お義母さまがお元気であれば、来ていただくのもいいかもしれません。

私の友人にも、実家がとても遠くて
往復の交通費だけで数十万かかると言っている人がいますが
(移動するにも早朝出発で〇一日かかるそうです)
子供が産まれてからは年に一度だけはがんばって帰省するそうです。
会いに行かない限りは会えないので、孫の顔を親にも見せてあげたいと・・・。
子供が出来ると状況が変わってくるようです。

夫婦だけのうちは、お義母さまとご主人の間で了解しているなら
行かなくてもいいかと思います。そういうご夫婦、周囲に結構いますから。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 30代前半 女性
2012年12月20日

家が広い、狭いに関係なく
両親に顔を見せに行く事が大事だと思いますよ。

うちの実家も狭いですが
それでも年に一度、兄弟姉妹、孫が集まり
狭い中でもみんなで食事したりお酒飲んだりして
両親の楽しそうにしている姿が
何よりの親孝行だと感じています。

遠方に帰省する友人は
帰省は海外旅行できる位の金額になるから
その為に貯蓄をしている
と言っています。

毎年ではなくても、
親が元気なうちに顔を見せに機会を
つくってあげるのが
子供の努めだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックパンダ さん 30代前半 女性
2012年12月22日

私も帰りませんよ。

旦那の実家は旦那の妹の家になるので、
泊まることは絶対に出来ないし、
愛知→東京なのでホテル代、交通費もかかりますし・・・

近くなら別ですが、
遠いとやはり帰らない方もいるのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 20代後半 女性
2012年12月25日

雪の多い地方だと冬(正月)に帰省するのは大変なので暖かくなったら帰るというのはいかがですか?
帰らないということはもちろんご主人と決めたことがと思いますが
全然帰らないということではないですよね。
義母さんは帰省してくるのを楽しみにしていると思います。
ご主人のお兄さんと時期をずらせば、6畳の部屋が2間あれば子供が生まれても十分泊まれると思います。

子供が生まれたら、義母さんはお孫さんの顔を見るのを楽しみにすると思うので
帰省しないわけにはいかないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年12月25日

夫婦2人の間は無理しなくてもいいと思います。
でも、子供が出来たら、たとえ遠方だろうと狭かろうとお金がかかろうと
年に一度は帰ってあげてくださいね。
男性はそういうことに疎いので、めんどくさいから帰らないという人もいますが
子供の顔も、孫の顔も見る事が出来ないご両親は、とてもかわいそうだと思います。
なので、奥さんが旦那さんにはっぱをかけてあげてはいかがですか?

豪雪地帯ならば、正月は帰らず、お盆だけ帰る、という人も多いです。

お姉様がなぜ旦那さんの実家へ行かないのかは分かりませんが、
姑の事を嫌っているご家庭は、帰省しない人も私の周りには多いんですが(笑)、
相手が「来るな」と断ってくる以外は
年に一度くらいは帰ってあげてはどうかなと思います。
特に結婚したばかりならば、避ける理由もないでしょうから。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年12月28日

我が家も、なかなか、泊まったりすると、
お互い気を遣うので、結婚して1年目だけ、
主人と一緒に自分の実家に帰って、泊まりましたが、
以降は、日帰りで帰ったり、私だけ、先に電車で帰って、
1泊し、主人は車で、後日迎えに来てもらってます。
主人の実家は近いので、お正月は、毎年挨拶に行ってます。
ご主人の実家に泊まるのが、難しいようでしたら、
ホテルでも、全然大丈夫だと思います。
くれぐれも、旅行とか行って、
お姑さんの機嫌を損ねないようにしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談