Q. 初めてのお正月

Sniff
カナ さん 25歳 女性 兵庫県
2012年12月18日

初めまして。今年の春に結婚しましたカナと申します。

もうすぐ結婚して初めての年末年始を迎えます。みなさんがすでに予定を決めている中、まだ全く予定が決まっていません。

旦那の実家に挨拶にも行きたいし、年末年始何かお手伝いできることはして、お姑さんとの距離を縮めたいのですが、そうゆう場合はやはり私から連絡をとるべきなんでしょうか??

お義母さんの携帯番号は知っているのですが、1度も自分からかけたこともなく、アドレスも知りません。
実家へは車で20分くらいなのですが、1人で行くこともなければ、夫婦で揃っていくこともほとんどなく、どのように聞くべきか悩んでいます。

お義母さんとの関係は良くも悪くもないといったかんじだと思うのですが、サバサバされている方なので、一つ一つの言葉が少し怖いのです。

小さなことで悩みすぎだとは思うのですが、みなさんはお姑さんとどのように関係を築いていってますか?
またお正月の予定などはどのように連絡して決められていますか?
どなたか教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月18日

色々気を使いますよね。

でもお正月の予定なんて嫁が決める事でもないですよね。まず旦那様とお義母さんで話し合ってもらっては?ちょっと顔を出したいのだけれど、いつなら大丈夫?みたいな感じで旦那様に聞いてもらったらどうですか。それより前にカナさんが旦那様に「年末年始はどうする?」と聞いたほうがいいですよね。

そして旦那様側の訪問が決まった後でカナさん側の実家に連絡したらいいのではないですか。

最初が決まれば次回からはまあまあスムーズに行くと思いますよ。

がんばってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ☆ さん 32歳 女性
2012年12月18日

最初のお正月は気を遣いますね。

予定は、とりあえず旦那さまを通じてご実家のご都合を聞いてもらってはいかがですか?

私も最初に旦那実家の都合を聞いて、それから自分実家に帰る日を決めてます。
それぞれが自分の家に連絡しているかたちなので、私からお姑さんに連絡はしないですね。

もしカナさんも実家に帰省されるなら、ご両親が「どうしてもこの日」という都合があるかもしれません。
事前に分かるようなら、それも含めて旦那様に聞いてもらうといいかと。

楽しいお正月になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ココうさぎ さん 27歳 女性
2012年12月18日

わたしも年明け挨拶に行きます。
(まだ入籍前ですが)
2年一緒に住んでいるのですが、入籍していないしどこまでしたらいいのか・・
迷ってとりあえず「手伝います」とだけ言って「いいわよ」と返事がきたので
食事をいただいて仕事へ向かいました。

来年は1日、2日は仕事があるので3日に挨拶に行きます。
予定を決めたのは彼氏です。年末年始でも仕事がある職種なので
「行くならいつ?希望だすからきめて」って言って彼氏が親ときめていた
ような気がします。(私もいた場でしたが)
手土産ももっていかなきゃだし、お互い1日がんばりましょう。

仲良くなりすぎると大変なこともあるので、わたしは付き合いも長くなるから
無理して合わせないようにしようと決めています。
関係が悪くなければそれが一番だと思っています。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年12月18日

初めてのお正月、ドキドキしちゃいますね。

予定調整については、うちの場合も義父母へは
全て夫から聞いてもらっています。
その方が話しやすい事もあるように思いますので。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケ さん 32歳 女性
2012年12月22日

私は旦那の母亡くなっておらず、
旦那の父とは仲が悪く疎遠・・・。

なので正月はまず帰りません。

遠くに住んでいるので尚更です。

たまに、お義母さんの法事などで帰る程度です。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年12月25日

嫁から連絡を取る必要はないと思いますよ。
旦那さんとお義母さんで話してもらいましょう♪
そして、お義母さんの都合の良い日を聞いて
年始のご挨拶に伺えばいいのではないでしょうか。

ご自分の実家にも同様に行かなければいけないので
お嫁さんは正月は大忙しですよね。
初めてのお正月、頑張って下さいね☆

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年12月28日

初めてのお正月ということで、
帰省したり、どちらかの実家で過ごしたりと
いろいろ、気を遣うところですが、
お嫁さんが、連絡をとることはないと思いますよ、
全部、ご主人に任せたほうがいいと思います。
ご主人の実家までの距離や、質問主さんの実家の距離が
わからないので、なんとも言えませんが。
我が家は、お正月は、主人の実家。
私の実家は遠いので、
あまり帰省せずに、お盆だけにしています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談