Q. 友達へのご祝儀の金額

Whoa
冬みかん さん 20代後半 女性 福岡県
2012年12月18日

いつも拝見させていただいてます。
よろしくお願いします。

私は来年の2月11日祝日の月曜に結婚式予定です。
大学時代の仲の良かった友人が5日後の2月16日の土曜に結婚式予定です。
偶然なのでびっくりしました。
お互いいい結婚式にしようねとたまに会う度に結婚式の話になり、嬉しいのですが迷っていることが一つあります。

ご祝儀です。
お互い彼も呼び合っているので夫婦同士で結婚式に参加しあいます。
私の結婚式の時は友人カップルは夫婦でないので席は隣にしますが、違う苗字です。
違う場所に住んでいるのでそれぞれに招待状を送りました。
引き出物は5日後に結婚式するのだから二人に一つで家族向けの食器を送ろうと考えていました。
彼女も引き出物の袋が二つよりも一つの方が旦那さんに持ってもらえるので一つが良いそうです。

彼女の結婚式の時は私は彼の苗字になっているし、今すでに二人で新居に住んでいるので招待状は一つにしてもらいました。
夫婦で一つのご祝儀で5万円包もうと思っていました。

今日久々に彼女とお茶をした際、私の結婚式の時のご祝儀は二人連名でいいよーと言いました。
連名はなかなかないかもしれませんが、こちらから言った方が彼女もしやすいと思いましたので。
すると彼女は旦那さんとそれぞれで包もうと思っているそうです。
彼女自身も最初は連名にしようと思っていたそうなのですが、彼女の親と話になった時結婚前なのだからそれぞれで出した方がいいのではと言われたそうです。
確かに彼女の親の言うことも一理あるとは思うのですが、5日しか違いません。
彼女側は旦那さんとそれぞれ3万円だと6万円のご祝儀を包んでくれることになります。

なんか悪い気がするのです。
私も夫婦で6万円(1万円札5枚と5千円札2枚)のご祝儀を包むか、引き出物の数を彼女夫婦だけ増やすかを考えています。
今は二人にウエッジウッドの4200円のプレートと引き菓子だけの予定でした。

ご祝儀の話になった時、「引き出物は夫婦で使える物がいいよね?」と再度聞いたら、「うん、彼が持つように引き出物は一つでお願い(笑)」と言われました。
なので二人で一つの引き出物袋にまとめることは決定です。

皆さんならどうされますか?
分かりにくい文章ですみませんが、何か案があったらお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 30代前半 女性
2012年12月18日

それぞれでご祝儀を包んでくれるのであれば
ご祝儀もそれぞれで渡されてはどうでしょう。

もちろん、同じものを二つはいらないので
別の引き出物を用意されてはいかかですか。

引き出物一つが良いとおっしゃっているようですが
もう一つ、旦那様に持ってもらえばいい話ですし。
二つもらって嫌な気持ちはされないですしね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年12月18日

いくらお式が近いとはいえ、結婚の前なので御祝儀も引き出物は別々というのが一般的だと思います。
だけど、もう引き出物は1つと決まっているのですよね。
ならば、引き出物にもう一つ1万円相当のものを加えられたらどうでしょうか。
ウェッジウッドの食器でそろえるのがいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年12月18日

確かに彼女のお母様の言っている事のほうが筋が通っているから、仕方ないですね。

私もあとから1万円相当のお礼というか、新婚旅行ですごくいいものを買ってくるとか、埋め合わせをすればいいのではないかな、と思います。何かおいしいものをご馳走するとか。

皆さん素敵な結婚式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マリモ さん 20代後半 女性
2012年12月18日

ご祝儀のことを直接話せるくらいの仲であれば、
いっそのことお互いにご祝儀なしという提案はどうですか?
お友達も連名なら5万にしようとされていたと思いますし・・・。
ちなみに、冬みかんさんがお考えのご祝儀のお札の数を調整するやり方は、
年配の方には受けがよくないので、控えられたほうが無難かなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 30代前半 女性
2012年12月19日

ご結婚おめでとうございます。

一般的には未婚(入籍もまだ)であれば、引き出物は、
別々の方が良いかもしれません。

ただ、持ち帰りのことを考えて、
袋を1つにまとめられるようにして差し上げたらいかがでしょう?

あと冬みかん さんがされるお祝いは、一般的に考えても夫婦で5万でいいと思いますよ。
気になるようなら、引き出物に上積みするのではなく、(それはそれで失礼ですから)
お祝いを別で品物で送られるといいと思いますよ。
新婚旅行先で奮発したお土産を差し上げるのでもいいと思います。

色々気を遣わせてごめんね。忙しい時期に出席してくれてありがとうって
お礼の気持ちを込めて渡したらとても喜ばれると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年12月20日

私も、冬みかんさんがお友達にお渡しするご祝儀は
夫婦で出席なので一般的に多い5万のままにして、
新婚旅行のお土産を1万円相当くらいのものにされて
お渡ししてはどうかなと思います。
その方がお友達も気兼ねなく受け取りやすい気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケ さん 30代前半 女性
2012年12月22日

とりあえず、ご祝儀は2人で五万出すとして、
引き出物もみんなと同じ物を1つあげて、

もし相手の方が三万ずつ合計六万もらったのでしたら、
後日、新婚旅行のおみやげで奮発してあげたらいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
冬みかん さん 20代後半 女性
2012年12月22日

みなさんありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します。
色々意見を聞かせて頂いてすっきりしました。

みなさんの仰るようにご祝儀は5万円にしようと思います。
(すみません、マリモさんご祝儀なしは親族でもないので結婚式の日受付でびっくりされるだろうからご祝儀ありなんです)

彼女には引き出物をランクアップするか、別につけるか、もしくは新婚旅行で何かいい物をお土産にしようかと思います。
ただ新婚旅行がゴールデンウィークなので時期があくのが悩みです。
この三つの案で新郎にも相談してみます。
本当にありがとうございました!!

Y_Yさんまだ読まれていたら引き出物の上積みって失礼と書かれていたのですが、どうしてか良かったら教えていただいてもいいですか?
すみません、無知で!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 30代前半 女性
2012年12月23日

引き出物の上積みはお祝いのお返し額が多すぎるということになるんです。
これは、お祝いの気持ちを頂きたくなかったという意味になることがあるので
返しすぎは良くないと私の結婚の時に両親からきつく言われました。

私の場合は親戚で非常にお世話になっている人から頂きすぎな位のお祝いを頂き、
普段からお世話になっているので喜んでもらえるものをお返ししたかったのですが、
上記の理由で半返しでお返しをすることになりました。

結婚式当日に持ってきていただいたお祝いが頂きすぎの時は、
半返しになるように差額を内祝いとしてお送りするのが慣例です。

それを考えるとお祝いの品を別で渡すとお友達が気を使ってさらに
半返しを考えるかもしれませんから、あえてお祝いの熨斗を付けず、
結婚式前の忙しいときに出席して頂いたお礼として渡すといいかもしれませんね♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年12月25日

結論が出ている後に申し訳ありません。
私が似たような状況を経験しましたので、こういう例もあるよという
軽い気持ちで読んで下さい。

それだけ日付が近くて
先に友達の方から御祝儀をもらうのなら
たとえ夫婦になっていようとも、相手が6万ならばこちらも6万円を包みました。
別な友人の場合は、お互い5万にしようと言う口約束を取り付けましたので
5万ずつでした。
お互いに同金額が一番円満かなと思いましたが、
御祝儀は1万円少ない金額をお渡しして、後で1万円相当のお土産を…というのも
いいかもしれませんね。
ただ、そのお土産を渡す日付があいてしまう場合、「御祝儀が少なかった」という気持ちを
相手に与えてしまう危険もあります。
この辺は、お互いの親しさがどの程度なのかにより、
先にそういう提案を話しておくといいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
冬みかん さん 20代後半 女性
2012年12月28日

Y_Yさんへ

丁寧なお返事ありがとうございます。
そういう意味になるとは知りませんでした。
彼に早速報告して、一緒にまた考えたいと思います。
教えて頂いて助かりました。

茶子さんへ

似たような経験をされたということでコメントありがとうございます。
そうなんです、最初に合わせておく予定だったのですが変更になってしまったので焦ってしまいました。
彼女には一言添えておく方が確かにいいですね。
そうさせてもらいます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談