Q. ほとんど遠方...宿泊費、交通費が悩みの種

Dull
ai-D さん 24歳 女性 埼玉県
2012年12月18日

京都出身の彼と埼玉出身の私。
大学から関東に出てきている彼とは東京で知り合いました。

現在は二人とも関東で就職・生活しているのですが、彼の祖父が車いすであることも考え、結婚式は彼の地元である京都で挙げようと考えています。

となると、招待客はほとんどが関東の方。
京都の招待客は彼の親族と高校の友人くらいになります。
悩みの種はゲストの宿泊費と交通費。

ホテルで式を挙げれば、そのまま移動せずに泊まれるので、ゲストの負担を考えるとホテル挙式がいいかなと思ったのですが...
そうなると宿泊は簡単に手配できても、交通の手配はどうしようとなります。

宿泊と交通を別々で負担すると、かなりの額になってしまいます。
ですが、最近は宿泊と交通がセットになったパッケージプランなどがあるのでそちらのほうがいいかなとも思っています。
ただ、そうすると新幹線の時間をゲストの都合に合わせて個々に予約することが難しいというデメリットも出てきてしまうのです。

1.ホテル挙式で宿泊費負担+交通費一部負担(1万円程度)
2.ゲストハウスなどで挙式、宿泊と新幹線のパック全額負担
3.ゲストハウスなどで挙式、2万円をお渡しする(宿泊・交通手配はゲスト各自)

この上記3点で悩んでいます。
1か2ですと¥25,000~¥30,000程度の負担になるかと思います。
こちらの負担金額はさほど変わらないのですが、ホテル挙式ゲストハウス挙式のほうが
2.を選択すると、招待客の負担がない
3.を選択すると、こちらの負担が2万円で収まる

といった感じです...

第一希望としてはハイアットリージェンシー京都で式を挙げ、そのままゲストには泊まっていただきたいなと思っているのですが...
そうなると宿泊・交通費負担が...

遠方ゲストが10名程度なら問題ないのですが、50-60名を負担するとなると膨大な費用になり、もうどうしたらよいか分かりません。
お金がたくさんあれば全く問題ないのですが、今後の結婚生活などを考慮するとやはり費用は極力抑えたい...

わがままだとは思いつつ、なかなか決断できずに前に進みません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ねこらぶ さん 27歳 女性
2012年12月18日

こんにちは。
先日、挙式、披露宴を挙げたものです。

私の時は、逆に遠方のゲストが少なかったので、
交通費は全額負担、宿泊は、逆に悪いからと断られちゃいました。
だけど、先輩からは交通費以上+3万円を頂いてしまいました><
(なので、後日きちんとお礼をする予定です。)

ハイアットリージェンシー、素敵ですね!!

ただ、宿泊費は高い…ですよね…?
関東から東京だと、新幹線も27,000円くらいですか?

60人のゲストだと、それだけでも大変ですね。。

ちなみに、私は、1ですね!

理由は、ai-Dさんが一番式を挙げたいのはハイアットなんですよね?

私が友達だったら、
私の負担額よりも、式を挙げたいところで挙げてほしいなって思いますし、
むしろ、そんなに遠方ゲストがいるのに、
少しでも負担してくれて本当にありがとうって思います。

きっとai-Dさんのお友達も、そう思ってくれるのではないでしょうか?^^

もし、どうしても負担してあげたいとなれば、
他の費用を抑えたらどうでしょうか?

私は、お料理を一番いいランクにしたかったし、
引き出物はそれなりの物を用意したかったので、
他で、かなりの節約をしました^^

6人が役に立つと評価しています。
Grin
げっち さん 29歳 女性
2012年12月18日

遠方のゲストが2,3人なら宿泊・交通委を全額負担してもいいかと思いますが
人数がそれだけいると少しでも抑えたいですね。

私なら1を選ぶと思います。
まず、ai-Dさんが挙式をしたいところでするのが一番だと思います。
まわりの出席者の方たちも遠方から行く人が多いとわかっていると思うので
ある程度は自分で出していくことを考えていると思います。

結婚してからの生活のために少しでもお金は残しておきたいので
無理しないほうがいいと思います。

素敵なお式になりますように。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年12月18日

私も1がいいかなとおもいます。
私の時は遠方が二名だったので交通費往復プラスきりのいい額にしました。
宿泊費は断られたので。

でも逆に遠方の式でも宿泊費の負担のみ、往復三万円のところでも1万円の交通費のみとゆうこともありましたので、そんだけ人数がいるなら宿泊費プラス1万円は立派だと思います。

あと、まだ契約されていないなら割引などは全て契約前が基本ですので、リージェンシーさんでここであげたいけどお車代で悩んでいることを伝えてください。

ホテル側はもしかすると最近はそこまで負担されないですよとか言うかもですが、その言葉に惑わされずに、ゲストの宿泊費を抑えたいのでどこまでサービスしてもらえますかと聞いてくださいね。

京都は観光客が多いので繁忙期だと期待できませんが落ち着いている時期ならサービスしてくれると思いますよ。
とゆうか何十人も泊まるなら通常より値引きがないと損しますよ!

頑張ってくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
みるく さん 34歳 女性
2012年12月18日

ご結婚おめでとうございます♪

ひとつ前の『お車代(予定)』でご相談した、みるくと申します。

そちらで皆さまにいただいたご意見も、宜しければぜひ参考にしていただけたらと思うのですが…

わたしも、新婦側全員と、新郎側数名が遠方になり、30数名です。
宿泊費と、交通費の半額くらいを目安に、負担するつもりでいます。(主賓の方など、一部の方は全額負担します)

挙式披露宴の会場は、某ガイドにも掲載されたところらしく(予約するまで、実は知りませんでした;;;)新幹線等とのパックプランはありません。

こちらでご相談して、いまは来てくださる皆さまには、宿泊のご用意のみでしかお伝えしていませんが、交通費も一部ご用意させていただく旨を、お伝えするつもりです。

わたしの場合は、ご負担お掛けしてしまうのですが、宿泊はご用意させていただきますとお話しても、気遣わなくて大丈夫だから、楽しみにしてるよ!と言ってくださる方ばかりだったので、1の案でも宜しいのかなと感じましたが、ご新郎ともよく相談なさるといいと思います。

あとは、ご自身がどなたか遠方でご招待されたご経験がおありなら、それも参考にされるのも良いと思います。

ご希望のお式が挙げられますように☆

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月18日

遠方の方が多いと、大変ですね。

ホテルで挙式ですと、挙式参加者用のプランってありませんか?どのくらい安いかは分かりませんが、一度聞いてみてもいいかもしれませんよ。

私だったら1にするかな・・・。でも負担額が大きいと、不参加の人も出てくるかもしれませんね・・・・。

色々難しいですけれど、うまくまとまりますように。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年12月18日

遠方からのゲストが50~60名とはすごい数字ですが、選択肢はその3つしかないのでしょうか?宿泊費や交通費で頭を悩ませるのなら、親族の事情ですから京都へ来てもらうのは親族と親友程度にして、改めて関東でお披露目会や1,5次会のようなものをするという選択肢はありませんか?

どうしても関東から50・60名のゲストを削れないというなら、私ならご祝儀をお断りしますね・・・「交通費・宿泊費は負担できませんが」と書き添えます。

ついでに京都観光をする予定の方なら出席してくださるかもしれませんが、結構な距離の上にゲスト・新郎新婦双方の負担も大きいものですので・・・欠席なさる方も多くなるかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ライトオン さん 32歳 男性
2012年12月19日

そんな遠距離で交通費が一部しかでないのは、迷惑だと思いますので、もしその3択しかないのなら、2を選びます。

2回挙式披露宴を行うのはダメでしょうか?
京都で挙式披露宴をこじんまり、もしくは挙式か披露宴のどちらかをするのはどうでしょう?
ゲストはお互いの両親、兄弟、夫側の親戚だけ
例えば、神式で挙式をした後に披露宴か1.5次会のような軽い感じの食事会とか

関東で挙式披露宴を大き目に、もしくは披露宴だけとか
関東の方が人数多いので、こちらの披露宴は大き目にされたらいいのでは?
ゲストは友人、両親、兄弟、新婦親戚、新郎の親戚(おじおばだけ)。会社関係

すると、両親,兄弟の旅費 おじおばの旅費(2回出てもらって申し訳ないと日当相当も払った方がいいのでは)だけで済むと思います

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックサボさん さん 32歳 女性
2012年12月22日

全員に交通費出すなんて、
お金に余裕があるならまだしも、
無理に近いですよね。

でしたら、交通費や宿泊費は出せないけど、
ってことで招待するしかないですよね。

まあ人数はかなり減ると思いますが、
それは仕方がないかなって思います。

ゲストの方もお祝いしたい気持ちと、
お金に余裕があれば参加されるとは思います。
ご祝儀にひびくかもしれませんが・・・。

ai-Dさんのどうしても来てほしい方だけ、
こっそり、ご負担してあげたらどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 28歳 女性
2012年12月22日

ホテル挙式が希望なら、挙式時間を遅めにして日帰りできるようなプランにされてはどうかなぁと思いました。
もちろん「宿泊しますか?」と一言はいりますが、新幹線もありますし日帰りできるなら日帰りする方が大半だと思いますよ。
12時ぐらいから挙式なら8時に出れば間に合いますし、披露宴も16時ぐらいには終わりますので、十分帰れますし。
宿泊費が削れれば、交通費の半額~全額を捻出できるかと思います。
主賓や上司の交通費は削れませんが、同僚や友人は関係によって半額しか出せないけど…って甘えてしまうのも手だと思いますよ。(自分が招待されたときも半額になってしまいますけど)
2次会をするなら宿泊の手配も必要になってきますが…
2次会は別日に東京でした方が良いかなぁと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談