Q. ホテルかゲストハウスかそれともレストラン!?

Dishearten
ゆり さん 20代後半 女性 千葉県
2012年12月18日

こんにちわ!

現在式場探しをしていて悩んでいます(>_<)

ゲストハウスに憧れ見学したりしていたのですが、私が行ったところがたまたまそうだったのか、会場は申し分ないのに、ごはんがお世辞にも美味しいとは言えませんでした(>_<)

食べることが大好きなのでゲスト様にも美味しいごはんを食べてほしいです!
なので急遽レストランで探し始めました。

隣に素敵な教会もあって、ごはんもおいしい!というところを見つけて仮契約したものの、母に報告したら

結婚式はやっぱりホテルよ☆

レストランはお金がなくて予算を押さえた結婚式のイメージがある…

と言われてしまいました。

彼の招待客はほとんど友人ですが、私は半分が親族です。
やはりお年をめした方はホテルのほうがいいのかな…
予算を押さえた結婚式って親戚に思われたら親は肩身の狭い想いをするのかな…
と考えているともはやどこで式をあげればいいのかワケわからなくなってしまいました…

結婚式って2人だけのものじゃないということに気づかされました…

皆さんはホテルウェディングとレストランウェディング、どっちに招待されたほうがうれしいですか?

あと都内のゲストハウスでごはんが美味しくてオススメのところがもしあったら教えてください(*^^*)!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
nordica さん 30代前半 女性
2012年12月18日

個人的にはレストランに呼ばれるのが好きです。食事に外れがなかったですし、お酒や料理のサーブもレベルが高かったです。しかし、披露宴をした人に聞くと、親戚控え室が狭くて申し訳ない、人数制約がシビア、天井が低いなどが、不満によく聞きました。

ゲストハウスは感動するほどの食事は出会ってないです。

ホテルはところにより…ですかね。二つ星三つ星レストランに勝るとも劣らないところは、ありました。控え室などは充実した印象です。(PークHイアットなど)

ご親戚がうるさがたでなければ、ゲストハウスとレストランの折衷で、一棟建のレストランとかいかがでしょうか?Oテル ドゥMクニとかJョエルロブションとか、本当食事美味しかったです。その他、建物のステキさだとO笠原伯爵邸とか。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 30代後半 女性
2012年12月18日

レストランでも、何か付加価値のあるところであれば、節約したイメージはありませんよ。
上の方がおっしゃってるような超有名レストランとか、ミシュランの星取ってるところとか・・・普段から料金が高く、料理に定評があり、世間的にも有名なレストランを選ばれるといいかと思います。

そして、お母様がホテルを、とおっしゃってるならば、その意味を考えてみてください。ゲストへのサービスという意味であればレストランでも同じですが、披露宴までの待合などのことをおっしゃってるならば、レストラン(ブライダルに特化しているものは除く)には大人数が30分ないし1時間ほど待てる場所はたぶんありません。
私たちのときは、挙式をホテルでして(ゲストの待合のため)、披露宴はレストラン(ミシュランひとつ星)でしました。披露宴前の待合は、ゲストに先にレストランの中に入って席についていただきました。

ただ、もしお母様のがホテルを、とおっしゃってるのが、ゲストに与えるイメージのことであれば、予算が許し、また、ゆりさんもそれでいいと思われるならホテルにした方がいいと思います。

ゆりさんは、ゲストハウスとレストランは比べられましたが、レストランとホテルは比べられてないですよね?一度見学に行かれてもいいのではないでしょうか?

素敵な挙式・披露宴にしてくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
Grin
small さん 20代後半 女性
2012年12月18日

私はホテルウェディングです。はじめはゲストハウスもみてましたね…。

私も同じように、半分が親戚です。なのでナイフとフォークよりも、箸のほうがいいのかなって考えました(>_<)

ホテルの良いところは、食器などを運ぶのが全員ホテルの方なので、やはりキチッとしてます\(^-^)/
そして、どこで出会っても、ホテルマンの対応をしてくれるので安心です。

親族が多いと、新郎新婦は一段高いとこにいて、スポットライトがあたったいて…というのを想像なさると思いますね(>_<)
レストランだと、映像やスポットライトなどの演出ができない可能性があるので、含めて考えた方がいいですよ(ーー;)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 30代前半 女性
2012年12月18日

お母様はレストランウェディングに参加したことがあるのでしょうか?お店や内容によって確かに「節約した」イメージのものもありますが、ホテルや専門式場でのウェディングより素敵にもなりますよ。私は断然レストランに呼ばれたほうが楽しかったです。ホテルや専門式場は、新郎新婦からは遠いし、料理は冷めたようなものばかり・・・スポットライトの演出も素敵なのですが、目が痛いしで(笑)

私の実家は田舎なほうですが・・・親族・年配の人は「やっぱりホテルウェディングだよね!」と言います。実際にはたいしたホテルも無く、サービスも料理もいまいちなのですが「ホテルで披露宴」というのが、箔が付くようです。専門式場もありますけど、それほど良い内容を提供できるわけでもなく・・・。でも他に選択肢も無いので、みんな親戚に押されてホテルか専門式場に落ち着くようです(互助会の関係もありますし)

私はあれこれ調べたものの、自分も満足できてゲストにも満足してもらえる会場が無かったので、レストランにしましたよ。きちんとしたレストランはスタッフの対応も良いですし。本職ですから料理はおいしいし。ホテルウェディングのような仰々しさは無かったですが、年配の人にも「こういうのも良いわねえ」と言ってもらえました。

「ホテルウェディングが良い」がイメージだけでの発言だとしたら、主さんが素敵なレストランウェディングを叶えることで、「今はこんなウェディングもあるのね、素敵ね」と知ってもらう良い機会ではないですか?

控室があるレストランもありますし、会場の一角にくつろぐスペースを用意してくれる場合もあります。ホテルと併設の場所なら、部屋を予約しておいても良いですしね。

ゲストの顔ぶれと、当日必要とされる物事(控室・トイレは近くにあるか・高齢の方が休むスペースは・・・など)を考えながら、決めたら良いと思いますよ。レストランウェディングで唯一困ったのは、トイレ数が少なくて混雑したことでした。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2012年12月18日

私は今年、私がゲストハウス、親族で最近できた新しいホテル、昔からある一流ではないがweddingを意識して作られたホテルの三つに両親とともに参加しました。

両親の感想は、一流ではないがweddingを意識して作られたホテルは、移動が多くて荷物を預けるのもすぐに預けれず疲れた。
ウェィティングルームが他のお客さんと同じで緊張した。
知らないひとがいるので気を使う。
スタッフがイマイチ。

最近できたホテルは、貸し切りなので移動が少ないけどweddingを意識して作られたホテルではないのでチャペルなどなく、挙式が微妙だった。
料理は美味しかった。

ゲストハウスは貸し切りで移動が少なくよかった。
ゲストハウスに初めてきたけどこうゆうのがいい。

と言っていました。

なので、私の意見だとホテルにするならそれなりに格式のあるホテルでないと微妙。
とゆうかお母様のイメージされるホテルは一流ホテルだと思うので。

ゲストハウスは移動が少なく料理も美味しいところはおいしい。
おばあちゃんがどの式にも参加しましたが、予めお肉を切っておきますか?ときかれたのはゲストハウスだけでした。
なのでホテルでの料理は私がお肉を切ってあげましたが、そうゆう心配りはゲストハウスがいいのかなと思いました。

ちなみに金額に関して、大阪のはなしですが、超一流ホテルとそこそこ一流ホテルの間が同等レベルにゲストハウスがありました。

親の感覚だとゲストハウスは安いイメージがあるみたいでしたが、中途半端なホテルでするならまだお若いですしきっちりとしたゲストハウスでされた方がいいんではないかと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
t-star さん 20代後半 女性
2012年12月18日

ゆりさん

ご結婚おめでとうございます♪
先ず、質問の答えとして、
「私は、どちらに呼ばれても嬉しいです!」
レストランなら食事に期待しますし、ホテルならホスピタリティや格式に期待します。

年齢を重ねた方がホテルを好まれるのには、
■すぐに部屋に行ける
■何より格式が高い
と聞いたことがあります。

そこで、もし、まだ時間に余裕があるなら、
ゆりさんが仮契約した会場で、お母様と食事をなさっては如何ですか?
もしかしたら印象が変わるかもしれません。

そして、これは私の彼の意見ですが、
「式の費用は2人で(完全に)持つのですか? ご両親が少しでも負担されるのであれば、しっかりと意見を反映すべきだと思います。」
と言っておりました。

私達は神奈川のレストラン兼ゲストハウスウェディングです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
りょうママ さん 20代後半 女性
2012年12月18日

私もゼクシィを見るまではレストランウエディングはホテルウエディングより安っぽいと言うか、若い人向けだと思ってましたがそうじゃないんですよね!
高くてこだわってるレストランも沢山あります。
名古屋では有名なホテルウエディングしか行った事はないけど、部屋も食事もイマイチでした。
料理が美味しかったり、料理を運ぶ人の接客態度がよければレストランウエディングでも全然立派だと思いますよ☆

個人的に円卓が良くて、でもレストランにはなかなか無いので、費用もリーズナブルで料理も評判が良い専門式場にしました。
お金をかけたいとこにはかけて(料理、ドレス、アルバム、DVD、引き出物など)、ゲストに満足してもらえるような披露宴にしたいと思います。

私は式と披露宴を誰のためにあげるかと言うと、これからの付き合いも含め、自分達のためでもあるので、招待状の名前は自分達の名前で送ります。
3歳の息子がいての結婚式なので親の名前で出すのは元々おかしいですが(^^;;
知人は子なしですが2人の名前で招待状が届き、"2人らしさ"が伝わりましたよ。
親の名前か自分達の名前で招待状を送るかだけでも受け取る側の印象は違ってくるかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
にゃっぴろこん さん 30代前半 女性
2012年12月18日

10件以上見学、プランナーさんと見積もり相談した私の個人的な意見ですが参考にしてください☆

『ホテルのメリット、デメリット』

メリット→

料理に外れが少ない。定番の婚礼料理が多いので年配や上司にも受けは良さげ。スタッフの教育が行き届いてる感がよく見られる。

デメリット→

あくまでも定番なので演出等目新しさはないかも。会場や控え室、トイレ等多少の古さが目立つ。ロビーやフロアは他のお客様(旅行客など)もいるので貸し切り感は皆無。

『レストランのメリット、デメリット』

メリット→

料理に外れが少ない。店にもよるが基本的には他の式場より安くて美味しい。料理を重視するならレストランがお勧め。持ち込みOK等ゆるい所もあり自由がききやすい。

デメリット→

貸し切りでするところが多いと思うがレストランなので、作り的に柱で高砂が見にくかったり挙式会場にやや難ありなところもある(あくまでもレストランなので本格的な挙式会場が少ない)。人数も限られる為アットホームな結婚式に向いている。

『ゲストハウスのメリット、デメリット』

メリット→

結婚式専門なので新しい演出等オリジナルに溢れた式をしやすく対応が柔軟。料理も見映えなど拘ることも可能。挙式会場も本格的なところが多い。貸し切りの式場もあり特別感を味わえる。

デメリット→

スタッフの教育が行き届いてない式場もあり料理もホテルやレストランには劣る面が見られる(美味しいが総合的に食べ比べた結果)。全体的に料金が割高な印象を受けた。

読みやすく箇条書きにしてみました!参考にしてくだされば嬉しいです☆これはあくまでも私の個人的な感想なので、『こういう意見もあるのか』と軽く流す感じで見てくださいね(^-^;

良い式場が見つかりますように!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年12月18日

私はレストランウエディングの方がうれしいです。
レストランウエディングに招待いただいたときのお食事がとってもおいしかったのです。
有名なお店なので費用もホテル並みにかかっていたのかもしれませんが・・。
どんなお店でどのような演出ができて、お食事はどんな感じがお母様にパンフレットはホームページなどで説明されてはどうでしょう。
どんな感じがわかれば賛成してくれるかもです。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃっぴろこん さん 30代前半 女性
2012年12月18日

追記です。

私は最終的にゲストハウスにしましたが、もし呼ばれるとしたらどこでも嬉しいですね♪一番楽しみなのは幸せそうな二人を見ることですから(^-^)/

友人はなんとでもなりそうなんで上司や親族の事を考え両家と話し合ってみては☆レストランで美味しいフルコースなんて素敵と私は思いますけど、、、お母様と一度試食を兼ねた見学に行かれてもいいかもしれませんね
(^o^)v

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ゆり さん 20代後半 女性
2012年12月18日

皆さん貴重なご意見ありがとうございます!!
こんなに早くたくさんの方からご意見いただけると思っていなかったのでチェックが遅れてしまいました(>_<)!

聞いてみたところ母はホテルウェディングにしか行ったことがないとのことでした!

なのでご意見にもありましたが、決めたレストランに一回一緒に食事に行ってみようとおもいます(*^^*)

確かにこれを期に母に『レストランもいいじゃない♪』って言わせることができたらうれしいです☆

出来るだけお金は2人で準備する予定ですが、支払いまでにたまらなかったら少し援助してもらう予定です。

少しでもお金出してもらうなら親の話もちゃんと聞いてみんなが満足する式にするべきですよね!
その事を忘れていたのでホントに皆さんの意見で気づかされることがたくさんです(>_<)

ホテルの控え室などの設備が充実しているのは大事な利点ですよね!

仮予約したレストランのそういう施設面をもう一度見直して見ます!

ホントに皆さんありがとうございます(*^^*)

私はまだ結婚式の2次会しか行ったことがないのでほんとに何もわからない状況で助かります!

ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆり さん 20代後半 女性
2012年12月18日

追記です!

実は仮予約していたレストランに1週間以内に返事できず、仮予約は一旦キャンセルになってしまいました。

でもまだ埋まってはいないし、ゆっくり検討してまた戻ってくるのをお持ちしていますと丁寧に対応してくださいました。
さすがプロ…素敵です(>_<)

挙式予定まで1年近くあるので、仮予約してあったレストランに母と行き、反応見つつ、設備もチェックしてきます!笑

そしてせっかくなのでゲストハウスや一戸建てレストラン、ホテルも見学して見ます(^^)

ほんとにありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年12月18日

私はどちらの会場でも嬉しいです。
今まで出席したお式では、どちらの会場もお料理は美味しかったもので。

挙式のご予算によってはご両親に援助いただく可能性があるそうなので、
候補となる会場のお食事をお母様と一緒に試食しながら考えるのは
良い方法だと思います。

それから、おっしゃるように結婚式はお二人だけのものではないので、
来てくださるゲストが快適に過ごせる場所を選ぶというのも大切ですね。
スタッフの対応や設備もチェックして安心な会場にしたいものですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年12月22日

私なら料理の美味しいところがいいな。

ゲスト側は、
やっぱり見るより食べるかな?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年12月23日

そうですね。まだ、時期も先なら、
お母様と一緒に、ご飯を食べてみるのも一案だと思います。
私の個人的な意見ですが、最近は、レストランウエディングでも、
格式の高いところが多く、
決して、予算を抑えたというイメージのところは、
少ないと思いますよ。
ということで、レストランウエディングも全然アリだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年12月25日

お母様と一緒に見学されるとのこと、いいですね♪

結婚式の費用を、全部自分たちが払うのなら
好きな所で挙げてもいいと思います。
ですが、親からの援助があるのなら
親の意見も聞かなくてはいけません。

お互い納得のいく式場に巡り会えますように♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ゆり さん 20代後半 女性
2012年12月26日

皆さんこんにちわ。

たくさんのコメントありがとうございます!

皆さんのご意見を参考に先週ウェディングフェアに行ってきました。

そこはゲストハウスだったのですが、ゲストの控え室、着付け室などしっかりした設備があり、そして何よりスタッフが皆とてもかんじがよく、私も彼も『ここだね!』と納得でした(^^)

心配していたお料理もすごく美味しかったです☆

ここならきっと母にも来賓の方にも喜んでいただけると思うので成約してまいりました!

また後日母と一緒に見に行く予定ですが、帰ってから写真を見せただけでとても気に入っていたので喜んでもらえると思います☆

この広場で相談するまでゲストの方が当日使用する設備についてあまり考えていなかったので、ほんとに感謝しています(^^)

ゲストハウス、レストラン、ホテル それぞれのいいところがあって、式場探し結構楽しかったです!

いつか友達が同じような悩みをもったら皆さんの意見を伝授したいです(*^^*)

ほんとにありがとうございます☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談