Q. 母親から反対されています?

Sniff
子柚子 さん 26歳 女性 大分県
2012年12月17日

前回はたくさんのコメントありがとうございます。
長文で文章が下手ですみません!

強行突破して結婚しようと思ったんですが、やっぱり認められて円満に結婚したかったので、両親と話をしました。

両親から私が彼の仕事の経歴を覚えてないのはあり得ない、それで結婚なんておかしいって言われました。
彼が挨拶に来たときにかなり緊張してたのか、今の会社に入って実際は8年なんですが、間違えて6年と言ってしまったらしいのです。私もかなり緊張してたのであまり会話を覚えていません。
それを両親はウソをついた。なんで私は彼に怒らないんだ。そんなうそをつくやつなんかのところに嫁にやれないと言い張ります。いいなりになりすぎだ。緊張してたから計算間違いしたんだよと言っても聞きません。
前の会社は何年働いて、なぜ辞めたのか、いつ今の会社に入って何年か、正社員になって何年かと、覚えてないことが、信用できないと言われました。
結婚するのに前どこに何年働いてたかなんて必要な事なんでしょうか?
今の仕事は肉体労働のため辞めるリスクが高いからダメだとも言われました。彼は両親の前で辞める気はなく、今の会社で頑張るつもりだと断言してます。
昔はこうだったとか自分たちの時代はこうだった。と決めつけます。ちなみに、両親はお見合い結婚で母親は条件で父親を選び、父親は母親がお見合いを断らなかったから結婚したんだそうです。変な結婚です。

そんな両親のいいなりになりたくありません。
今の時代景気もよくなく、正社員で働けることでもかなりいいし、給料も多くはないけど、適度にあります。それではダメなんでしょうか?今の時代絶対辞めないとか、クビになるかもしれないリスクなんて付きまとっていることは重々わかっています。

両親は私のことを信用してないそうです。なので彼のことも信用できないそうです。
彼は前の会社が3年勤めてたと言っていたのに母親は私が言ってないのに長く働いてたって昔言ってたと言い出したので、さすがにイラついて怒ってしまいました。
それを聞いた両親がなんで私たちが怒られなきゃいけないんだ。ただ聞いただけなのにといって怒りだしました。人の話など聞く耳も持たず、反対することしか頭にありません。私も彼も人間です。間違えることもあります。少しでも間違えてたら、あげ足をとるような事ばかり言います。

父親がそれでも結婚したいなら勝手に出ていけ、相手の親とは親同士の付き合いはしない、結婚式しても出席しないと言われました。
言ってること、反対する理由、話し合いをするたびにころころ変わります。どうすべきかわからなくなりました。身動きが取れません。精神的にきついです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
NEZA さん 25歳 女性
2012年12月17日

前回、回答させていただいたものです。
読んでいて悲しくなりました。

いろいろな家族の形があるとは思いますが、
子供を信用できないって…
何故、そんな事を平気で口に出せるのでしょう。
私も結婚前のことを思い出して辛いです。

円満な結婚、憧れますよね。
私は、家のトラブルのため、
父は出席せず、母はムスッとした顔で式に出ました。

でも、結婚はスタートさえよければすべて上手く行くわけでもないような気がします。
時間はゆっくりとですが、確実に流れます。
今では、母は結婚式のことは本当に申し訳なかったとよく言っています。

家族の仲は結婚のためにすぐに修復するよりも
お互いが離れて暮らしてみて、家族の大切さが分かって、暖かい気持ちで話ができるようになってから…
というのも、私はいいかな。と思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月19日

いまどきは同じ職場に定年までいる人は少ないと思うのですが、ご両親はその意識なんでしょうね。やはりどんな理由があるにせよ、これからももし転職を繰り返すようならば、娘をやるのは心配なんでしょう。たとえは悪いですが、離婚と一緒でやめた理由もご両親にとってはとても大切なんですよ。ちゃんと納得できる理由かどうかという事がね。どんどんキャリアアップできていればいいですが、そういうケースは少ないでしょうしね。

とはいうものの今のご両親はかたくなで、何を言っても反対してくるでしょうね。

しかも娘を信用できないという。そこまで言うか、という感じですよね。でも子柚子さんも動揺してしまったのか、間違えたりしてしまってお互い何を言っているかが分からない状況なのではないでしょうか。

誰か子柚子さんの見方になってくれるような、ご両親と子柚子さんたちの間に立って冷静に話を聞いてくれるような人はいませんかね。ご兄弟でもいいですよ。もしそんな人がいたらもう少し冷静に話せるようになるのではないでしょうか。

そのような方もいないようならば、ちょっと時間を置いて休戦状態にして頭を冷やしてからもう一度話してはどうでしょう。今の状態でいくら話してもどんどん泥沼化してお互いが傷つくだけではないですか。

もっといい解決法があるといいのですが・・・。

でもご両親は本当は子柚子さんのことがとても大切で、絶対幸せになれるところに嫁いでほしいと思っているのですよ。何とか説得できますように。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
子柚子 さん 26歳 女性
2012年12月21日

コメントありがとうございます!

前の仕事を辞めた理由は給料がかなり低く、早めに見切りをつけた方がいいだろうと言う理由で、辞めたそうです。
由は両親に話しています。

家で父親と母親と3人で今暮らしているので、息苦しいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゅうみゅう さん 32歳 女性
2012年12月22日

私も結婚を反対されて、
五年待ったけど反対されて、
押し切って結婚した者です。

はっきりとした理由はいまだによくわからず、
とにかく反対したいだけじゃないのって思っています。

親子の縁を切るといったくせに、
お小遣いよこせといってくる
義理の父親に腹がたちます。

何度話しても拉致があかないのであれば、
やはり押し切って結婚するしか手がないかもしれません。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年12月23日

子どものことを信用していない親御さんがいることに、
すごく、悲しく、憤りを感じます。
もう、ご両親も、寂しくて理不尽な理由とわかっていながら、
反対しているのでは?と感じてしまいます。
理解してもらうのは、難しいような気がします。
26歳といえば、立派な大人です。
もう、息苦しい家をでて、彼と同棲してもいいのでは?
多分、猛反対されるでしょうけど・・。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年12月25日

反対される理由は、仕事の事だけなんでしょうか?
勤続年数なんて関係ないでしょうに、
昔の人からすれば、ずっと同じ会社に働き続けていないと
安定してないと思ってしまう人が多いと言うのは分かりますが、
8年働いているのなら、十分だと思います。

今の会社で頑張ると言っている人に
信用出来ないと言っても、んじゃどうすればいいんだって感じですよね。

娘に苦労させたくないという親心からの反対なのかもしれませんが、
彼の人柄は見て貰えていない気がします。
説得も難しそうなので
本当ならご両親から祝福されて…と思いますが
年齢を考えると、2人で押し切っての結婚も良いのではないですか?
なんだか、誰と結婚しても反対されそうですよね。

ただ、やはり自分の親ですから。
簡単には決断出来ないと思いますので
彼とも相談しながらじっくり考えてみて下さい。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談