Q. 産婦人科までの距離

Uh huh
リース さん 28歳 女性 神奈川県
2012年12月17日

こんばんは。
初めて相談させて頂きます、リースと申します。

実は先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。
妊娠希望だった為、事前に出産出来る産婦人科を探しておりました。

①結果、自宅から徒歩圏内に産婦人科はいくつかあったのですが、出産可能な所は一つの病院のみでした。
不妊治療で有名な病院で出入口は一つのみ、入口からすぐ横が待合室なので、不妊治療中の方々がお腹の大きくなった妊婦を見て不快になったり落ち込んだりされたら申し訳ないと思ってしまいます。
(私も不妊治療を考えていた際、妊婦さんを見て悲しくなったことがありますので、そう思いました)
ブライダルチェックや婦人科でお世話になったことがあるのですが、看護士さんはとても良い方でしたが、お医者さんは…上から目線でお話されるタイプで、病気を心配して行っても「何で来たの?」という態度で対応されました。
お忙しい中、何でもないのに行った私が悪いのかなとは思いましたが、好意は持てませんでした。
入院金額も50万円以上と出産まで自費出費が10万円以上かかります。
自宅近くの為、ママ友達を作るのに安心かなと考えております。

続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Uh huh
リース さん 28歳 女性
2012年12月18日

②一方、自宅から車で一時間位で私の実家から車で30分位の所に産婦人科があります。
私は提携している婦人科でお世話になったことがある為、安心感があります。
お医者さんも看護士さんも丁寧に対応して下さいました。
不妊治療科と婦人科、産婦人科は建物自体が違う為、周りの方に不快な思いもさせないで済むと感じております。
出産費用は42万円で基本的には国の補助金で足りると思います。
ママ友達が出来たとしても、あまり会えないかな…と考えております。

私は②が良いのですが、夫は距離の問題がある為①が良いようです(最終的には私が決めるのが良いと言ってくれています)。
皆様はどちらが良いと思われますか?
参考にさせて頂きたいので、ご意見を下さると嬉しいです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月18日

最終的にはどこで産む予定ですか。もし里帰り出産などを希望するならば、必ずしも出産ができる病院を選ぶ必要はないですよね。

確かに近いほうが健診が楽です。お散歩がてら行けますから。そこで出産するならばご主人もお見舞いにきやすいでしょう。

でもお医者さんがいまひとつなのは困りものですね。違う病院にいけば必ずいい先生に会えるとも限りませんが・・・。

ママ友は産婦人科で母親学級みたいなものを開催していれば友達もできるでしょうけれど、それがなければ出産後は自分のことで必死で友達を作る余裕はないかな。それよりも役所などで開いている母親学級のほうが近所の人がいたりしますよ。

なかなか病院選びも大変でしょうけれどご参考まで。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リース さん 28歳 女性
2012年12月19日

レグザさん

早速のお返事、ありがとうございます。

里帰り出産については、今のところは考えておりません。
実家では両親と兄(シングルファザー)、小学生の甥っ子が住んでおり、甥っ子の子育ては私の母が担っております。
高齢で、予定外の子育ての為ストレスも多く、これ以上負担を増やしたくないと考えている為です。

そして初産の為か不安が大きく、なるべき通院するところで出産したいと思っています。

そうですね、あたるお医者さんによりますよね…(>_<)
一度両方行ってみて、駄目だったら変える!とかはやっても良いのでしょうか?

夫のお見舞いは考えてませんでした(゚Д゚)
そうですよね、また相談してみます。

ありがとうございますm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 28歳 女性
2012年12月19日

不妊治療されている方の事をそこまで気にする必要もないかと思います。本当に嫌なら病院を変えるでしょうし。

私なら①ですね。私が出産した病院の院長先生も大変口が悪くてぶっきらぼうでしたが、私は気にしないタイプでしたので。医者も看護師も何人かいるので、当たる人によりますよ。
それより妊娠中はトイレが近いので1時間は大変ですよ~(笑)運転でお腹が張るという人もいますし。もし急に破水した場合だとその距離は厳しいかもしれません。

あとは料金がネックですが…。私が出産した病院も高い方でしたが、その分食事は美味しいし個室でシャワーは毎日使えたし、退院前にお祝いディナーやマッサージ等サービスは良かったですよ(^^)

病院によっては出産制限があるのであまり悩む時間もないかもしれませんが、ご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
リース さん 28歳 女性
2012年12月19日

みかんさん

ありがとうございます。
私も夫もそれを懸念しています。
出産の際、距離が遠いと間に合わないのではないかと不安があり、決めかねているのです。
うちは車もなく、実家の車を借りるとしても運転するのは私です。
現在でも吐き気や腹痛等のつわりと思われる症状がでている為、なにかあったら…と思ってしまいます。
なによりもお腹の赤ちゃんになにかあったら本当に後悔すると思います。
金銭面も心配ですが、安全には変えられないですよね。

もう一度よく考えてみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
てへぺろ さん 30歳 女性
2012年12月19日

私も同じような2択で悩み、②を選択しました。

里帰りをするつもりはなく近くの病院を探しましたが、過剰なサービスで値が張り、医師や医療の評判も様々。
一方、実家近くで住まいからは車で1時間かかる病院は、昔から知っている評判の良さ。すぐ近くには高度医療を備える病院あり。
ということで、後者の病院を選択し、現在は8ヶ月まで来ました。健診がてら実家へ顔を出しています。

入院中は面会時間も限られていますし、毎日絶対に会いに行く!というご主人でなければ、退院まで待っていてもらって‥。
ご実家の事情もありますが、何よりも長所短所を踏まえて「ここなら多少何かあってもいい」と思える病院を選ぶと良いかと思います。
もちろん、両方行ってみて決めるやり方は大丈夫です。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミカン缶 さん 33歳 女性
2012年12月21日

まず、不妊治療をしている方のことを、あなたが考慮しなくても良いと思います。
そういう間取りであることを知った上で通っていると思うのと、
リーズさん一人が気遣ったところで、不妊治療に通っている方々のストレス軽減にはつながらないこと、
そしてリースさんが気にすべきは、リースさんとお腹の子であるべきです。

次にママ友。
意外に病院でママ友ってできませんよ。私自身臨月ですが、ほかの妊婦さんと話したことはないです。
そもそもデリケートなことなので、必ずしもみんなが妊娠を心待ちにしているとも限りません。
心待ちであっても、つわりがひどかったり、お腹の子に心配事があったりする人も多いです。
私自身もお腹の子の成長が思わしくなく、それどころじゃありませんでした。
そんな状態でメルアドとか聞かれたら、多分イラっときたと思います。
なにより、妊娠当初は2ヶ月に1回しか病院に行かないんですよ。
また、妊娠しているという共通点だけの知り合いでは知り合いとして継続するのって難し気がします。
産まれてからの離乳食教室や保育園で自然にできると思いますし、
なんだったら、ネットで気の合いそうなお友達を探してはいかがでしょうか。

①は入り口の問題が解決しても、先生がちょっとアレですね。
でも助産師さんや看護婦さんが丁寧なら、いろいろと相談に乗ってくれると思いますよ。
②は正直遠すぎると思います。車で1時間だと、後期に入って破水とかが起こったときに大変かも。
私はつわりがひどく入院をしたり、深夜に駆け込んだりしたので、近くの病院で助かりました。
かつ、夫の見舞いもしやすかったです。

あくまでも私の経験からくる意見になります。参考になればいいのですが・・・

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ミカン缶 さん 33歳 女性
2012年12月21日

ごめんなさい、追記です。

ふと思ったのですが、②の病院って混んでますか?
私の通ってる病院は診察まで平均で30分から1時間待ちます。
予約をしていても、です。
往復で2時間+待ち時間だと厳しいかも・・・
妊婦検診以外でも、風邪を引いたり、肌に湿疹ができても、産婦人科に行くことがあるので、
そういったときに片道1時間は難しいかもしれませんよ。

という点から私なら①の病院を選択します。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 28歳 女性
2012年12月21日

追記です。

脅す訳ではありませんが…。

友人も同じように2つの病院で迷っていたら、どちらも出産予約がいっぱいになってしまい断られ、結局全然知らない遠くの病院でやっと出産予約取れたそうです。

すごく悩むと思いますが、決まると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リース さん 28歳 女性
2012年12月21日

てへぺろさん

ありがとうございます。
同じ様な状況の方がいらっしゃると安心します(^o^)

私は最初に夫と話した際は、迷いなく②を選択していました。
しかし、雑誌等を読んで「優先すべきは距離」のような記事が多く、距離が遠いことのデメリットが浮かばない…つまり軽く考えていることに気付きました。
そこで経験者の方にご意見を頂ければと思ったのです。

今までの皆様のご回答を夫に見せて相談したところ、それを全部踏まえた上で私が安心出来る方を選んだ方が良いと言ってくれました。
赤ちゃんを優先するのも良いけれど、通うのは私だから納得した方にするのが良いと。

そして考えた結果、私がはお医者様の人柄と出産時の安心を重要視しているのだと気付きました。

何かあったときは親を頼ることも視野に入れ、距離が遠いことのデメリットを踏まえた上で②にしようかと考えております。
そしてお医者様にも相談した上で何かあったら病院を変えることも考えていけば良いと思えるようになりました。

ありがとうございました(^-^)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リース さん 28歳 女性
2012年12月21日

ミカン缶さん

ありがとうございます。
皆様からご意見を頂き、夫と相談した結果、私の中の優先順位を整理し、お医者様の人柄と出産時の安心(距離、分娩方法、お医者様の経験等)を優先しようと決めました。
そして、①はHPに分娩・出産の記載が数行しかなく、分娩開始したのがまだ今年の5月だということも不安の一つだったことに気付きました。
距離だけ考えると①が良いのですが、それ以外は②が良いので迷っていたのです。

皆様が教えて下さったデメリットもきちんと踏まえた上で、一旦②の病院に行ってみます!
無理そうならそれから①に変えます(笑)

ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに混み具合は①は予約制で2~4時間待ちます。
毎回1日潰れるの覚悟ですね(^^;)
②は情報によると30分~1時間位です。
通院時間も入れるとどっちもどっちですね(^^;)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケネコ さん 32歳 女性
2012年12月22日

不妊治療の方のことはまずは置いておいて、
自分にあった産婦人科を選ぶといいと思います。

お医者さんが安心できないところだと
不安もあると思うので、
やはり2の方がいいのかなって思いますが、
距離が少し離れているようなのが心配です。

初産ですと、産んでからも大変だとおもうので、
ご実家に帰られた方がいいのでは?と思います。

まあいざとなったら、
タクシーを呼ばればいいので、
どちらの病院でもいいとは思います。

お医者様しだいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 28歳 女性
2012年12月22日

私だったら②の病院で分娩予約を取って、かかりつけは最寄の病院にすると思います。
最初の妊娠ってすごく不安ですから、やっぱりすぐ診てもらえるのは重要だと思いますよ。

私は最寄の婦人科が市立病院でしたので、検診も分娩もそこにしましたが…
ずっと検診してもらっていた先生と分娩時の先生は違いました。
(分娩の立会いは1度も診てもらったことのない先生でした^^;)
ですので、個人病院でも無い限り、診察の先生と立会いの先生は違いますから、検診と分娩の病院を統一する必要は無いと思います。
(分娩施設が遠いならなおさら)
どうしても統一したいのなら、信頼できる先生のいる②で検診された方が精神的にもストレスが無くて良いと思いますよ。
妊娠中はストレスが大敵ですから。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年12月23日

私は、里帰り出産だったので、診療する病院は、会社の近くにしました。
結構、いつも、受診者が多くて、待ち時間が大変だったので、
混んでいない病院をオススメします。
私なら、①かな?
市の保険所が運営する「マタニティ教室」などで、親しくなったママ友と、
公園デビューや、今でも、仲良くしています。
近くの産院の方が、便利だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年12月24日

毎月通わなければいけないのと
お産は何があるか分からないので
すぐに行けない産婦人科は、色々な意味で心配だと思います。
私なら、①ですね。
最初は上から目線でも、何度も通ううちに顔見知りになり
それなりに(笑)優しく接してくれるドクターもいますので♪

不妊で通っている方の事は気にしなくてもいいですよ。
私も通っていましたが、お腹の大きな人を見るのは覚悟の上です。
色んな人がいますが、逆に「早く私もああなりたい」という意欲に燃える人もいます。
治療する人も、妊婦さんを嫌がっていたら治療出来ませんしね(笑)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談