Q. 色々と不安です

Dull
カエカエ さん 28歳 女性 福岡県
2012年12月17日

①2月に式を挙げます。
今度2回目の会場装花について打ち合わせなんですが、皆さんはどうやって自分のイメージを伝えましたか?
・シックな雰囲気
・ゼクシィなどで気に入った装花の切り抜きを持参
・モチーフをパールにしようと思って自作の編み物(パールのビーズがついたラリエット)をリボンと一緒に使ってもらおうと思っています(会場から了解は得ています)

ということを前回伝えています。

装飾はやはり当日になってみないと分からないと思うのですが、きちんと自分が伝えられるか不安です。
他に皆さんがされたこと、また経験されたことを良かったら教えてください。

②式まで2ヶ月を切りました。
色々自分でやっているのですが、きちんと出来ているか当日何か不備が無いか不安になります。
・席次表、席札はキットを買って自作です。今からパソコン打ち込みです
・引き出物、食事、装花、ブーケ、小物合わせ、髪形の最終決定
・ウエルカムグッズの一つに花のコサージュで髪飾りを飾り、最後にプチギフト(手配済み)と一緒に配ろうかと思っています(今から80個近く作るのは難しい場合、出来るだけ)
・引き出物袋を会場に頼まず、安くネット通販するか(持ち込み料はかかりません)
などがあります。
コサージュ作りと引き出物袋は自分で自分をさらに追い込んでいるかなぁとも思います。
やることを書き出し、彼にも相談しながらやっているのですが漠然と不安になります。
すみません、皆さんはこんな感じでしたか?
この時期は不安になるものと捕らえた方がいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年12月17日

私も2月の式でした。
今の時期にまだドレスが決まっていなくて、1月になってからダッシュで
ネックレスをビーズで自作しました。

お花のイメージですが…
「薔薇中心で」としかお願いしなかったのですが、当日はガーベラも入っており、
今考えたら「ガーベラは安っぽくて嫌い」とハッキリ伝えておけばよかったです。
なので、予算との兼ね合いもあると思いますが、花の担当者には具体的に「○○の花」と
花の名前を伝えるとより具体的なイメージになると思います。

私は仕事もあり、結構疲れ切っていました。
夫もあまり協力的ではなかったので。
でも、プランナーと夫の母親(何かあったらすぐお伺い)を頼って何とか式まで
頑張りました。

心配する気持ちもわかりますし、焦ったりすることも多々あると思います。
でも、肝心なのは「当日」です。
当日を笑顔で迎えられるように、そちらへ体調管理をぜひオススメします。

寒い時期なので、風邪やノロもあります。
挙式準備で疲れ果てて、お色直しの後に会場へ戻れない花嫁も意外に多いと司会者や
式場の方から聞きました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
small さん 26歳 女性
2012年12月18日

私も二月です\(^-^)/同じですね♪会場の花などの話は、一回で終わりました(>_<)

この前、従姉妹の結婚式に親が出席したのですが、絨毯の色や柄を考えてなかったようで、正直ごちゃごちゃした感じになっていました。テーブルクロスやお花も気を付けないといけないなーと思いました。

カエカエさんは、一気に最終決定が来ていて大変ですね(>_<)ブーケ、髪型、小物などは私は随分前に終わりました(>_<)

私たちは、かなり余裕がある二人のようで、いまはゆっくりとプロフィールのムービーなど作ってます\(^-^)/あと席札も♪

私はまったく不安にならないですね…(ーー;)
ちょっと、自分達で抱えすぎなのかなーという印象です(>_<)
彼氏さんと分担して確実に終わらせていかないとちょっと、不安ですね(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2012年12月18日

いっぽきゅんさんへ

使って欲しくない花を伝えておくのはいいですね、ありがとうございます。
伝えようと思います。

いっぽきゅんさんのコメントを見て確かに当日体調不良なのは嫌だと思いました。
当日に向けて色々整えていこうと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2012年12月18日

smallさんへ

テーブルクロスの色と椅子の背もたれのクロスの色はチェックしていたんですが、絨毯まではチェックしていませんでした。
気をつけます。

色々決まっているみたいで羨ましいです。
確かに最終決定がどどっと重なってアタフタしている感じです。
彼の方が仕事が終わるのが遅いため、必然的に私の方が準備する時間があるので私主体でやっている感じです。
彼と二人でもう一度チェックしてみます。

お互い良い式を迎えられますように。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こじはる さん 33歳 女性
2012年12月21日

はじめまして
私も同じ2月挙式ですよー!

①私は明後日打ち合わせがあり、装花の最終打ち合わせもしますよ!
私たちの場合は先日お花の担当の方と簡単な打ち合わせの際、式場に装花の写真がたくさんあってi-podで見れるので、こんな感じで花はこれでとかおおまかなイメージを伝えています。
切り抜きがあれば相手もイメージしやすいと思います。
確かにお花って実際当日見てみないとわからないのでこわいというか・・・けっこうお金のかかる部分でもありますし、心配ですよね・・・
どんなちょっとしたことでも、どんどんぶつけてみたらどうですか?
相手はプロですし色々わかってくれると思いますよ!
ここは信頼してお任せするしかないと思います!!

②私もこれから席次表を手作りする予定です!
引き出物もこれから決めなくてはいけないですし、やらなきゃいけないことが沢山あります・・・
私の場合は彼が人任せで私がほとんどやらなきゃいけないので不安というよりどんどんストレスが・・・

やることを書き出しているのはいいですね!
私もリストを作ってみようと思います。

あとは、プランナーさんにもそのリストを見せて、他にもやること、忘れていることがないか聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか?
結婚式なんて始めてのことでわからないことばかりですし、遠慮しないでプランナーさんにもどんどん協力してもらったほうがいいと私は思いますよー!!

長くなってしまいましたが・・・お互い素敵な結婚式になるといいですね♪

準備がんばりましょうね!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2012年12月22日

こじはるさんへ

私もこの前2回目の装花の打ち合わせ行って来ました。
色々話させていただきました。伝わっているといいです!

やることはリストにしていたのですが、プランナーさんに確認してもらっていませんでした。
明日行くので早速見てもらいます。
確かに確認してもらった方がいいですよね。

こじはるさんもやらないといけないことが色々あるそうなのでお互い頑張りましょうね!
席次表を折るのを旦那さんに任せたりとかいかがですか?
指示したことなら意外とやってくれるかもしれませんよ。

お互い良い結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年12月23日

締められたあとのコメント失礼します。

なかなか、彼氏さんが手伝ってくれないものです。
私も手作りの部分を、彼に頼もうとしたら、
「もう、面倒だから、業者に頼もうよう~」と
言い出し、「もう、彼には、任せられない!」と決心して、
がんばりましたが、
そんなに、切り詰めなくても・・と今になって思いました。
もうだめ!間に合わないかもとプレッシャーになってきたら、
あきらめて、業者さんに発注するという選択肢もありだと思います。
くれぐれも、準備疲れしないようにがんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談