Q. 結婚式の色打掛スタイルが希望通りではありませんでした

Sniff
bluesky0513 さん 33歳 女性 岡山県
2012年12月14日

先月式を上げました。
挙式は白無垢、披露宴は色打掛でした。
打ち合わせ時に色打掛はお引きずりスタイルで、と話していたのに
そうしてもらえませんでした。
白無垢もお引きずりの写真も一枚もありません。

着付けの最中に「あれ?」と一瞬思いましたが、
言うタイミングもなく、一度も引きずることなく終わってしまいました。

当日はそこまで思ってなかったのですが、写真のデータも上がってきて
写真をみていくうちにどんどんと後悔の念が増していきます。

こういうことは、今からでもウェディング会社に伝えると
何か写真撮り直しなど対応してもらえるものなのでしょうか。
プランナーの方はすごく良い方で、クレームをつけるのも少し気がひけるのですが
一生心残りになりそうです。
ちなみに居住地と違う県での式だったので、プランナー間で
打ち合わせ内容がうまく伝わっていなかった可能性があります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ll さん 26歳 女性
2012年12月14日

私は前撮りをしたのですが、ドレスに本来ついている花がありませんでした(>_<)

しかも、それに気づいたのが前撮りが終わった次の日(>_<)
プランナーさんに伝えたら、もう一度やらせてください!!とメイク、生花、カメラマンなどすべて打ち合わせをしてくれてやってくれました(>_<)

悶々と思うならはやく言ったほうがいいですよ(>_<)

5人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年12月14日

打ち合わせで伝えてあったのであれば
きちんと伝えたほうが
今からでも遅くないですよ

私も写真の取り直しではありませんが
希望していた食事内容が
若干違っていたので
式場側に伝えたら、少しではありますが
返金されました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年12月14日

早めにいった方がいいですよ。
できれば何日の打ち合わせのときた伝えましたと言えるといいと思います。

私は当日の二人の正式な写真(1カット三万!焼きまわし6000円で両家に渡すもの)の顔が変すぎて他のものにかえてもらいました。

お金を払うので他の写真にかえてほしいとゆうと、さすがに?顔が変だと思われたのか無料で直してくださいした。

今回の場合は取り直ししなきゃ解決しないことなので、お金が発生するかもしれません。
もしその要望をメールで伝えていたなら全額式場に負担してもらえると思いますが、口頭だと式場次第だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
enbo さん 30歳 女性
2012年12月14日

 普通、室内だったら自然とお引きずりになるはずなんですが、
からげ紐を外さないままお式と披露宴が終わったという事でしょうか?
自分で、裾を持って歩いているだけなら、手を離せば良いだけですが、
コーリンベルトの礼装用でからげていたら、外し忘れた可能性がありますね。

 写真の時は、外で無い限り(外でも裾を下ろす事もありますが)
持ったままの写真だけと言うのは無いと思います。

 お引きずりが御希望だった事、事前に打ち合わせで伝えていた事、
写真の時や室内の時は基本、裾を持ったり・からげない事を伝えて、
写真の撮り直し等、出来るならお願いした方が良いと思います。

 先ずは、問い合わせしてみて下さい。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年12月14日

私だったら・・・になりますが、
後悔の念が増しているなら、ダメもとな気持ちで
ウェディング会社に話してみると思います。
対応してもらえる可能性はゼロではないかもしれません、
聞いてみるだけでもいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
bluesky0513 さん 33歳 女性
2012年12月15日

多くの方にコメントいただきありがとうございます。

やはり一生に一度のことで、しかも事前に言っていたことなので
皆さんがおっしゃってくださったように、一度伝えてみようと思います。
やはりお引きずり、憧れでもありました。
写真に残しておきたいです。

室内では基本お引きずりなことも初めて知りました!
手で持つのではなく完全にコ―リングで留められていました。

皆さんも少なからず希望通りでなかったことなどが起き
対応されてきたのですね、励みになります。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
enbo さん 30歳 女性
2012年12月17日

 補足です。
お引きずりのスタイルを取るのは、白無垢・色内掛・引き振袖です。
(婚礼衣装の場合)
後は十二単もあります。(これは殆どないですけど)

 お式の時は裾のからげを取って、
介添えさんが立つ座る・移動の時に裾を手で持たせてくれます。
披露宴の時もそうですね。

 入退場や外を歩く時は、手で持つかからげ紐でからげて移動します。
野外撮影では稀にからげを取って、撮影させてくれる所もあるみたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年12月22日

気になるのでしたら、
一度問い合わせみたらいかがでしょうか?
もしかしたら撮り直しさせて頂けるかもしれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 33歳 女性
2012年12月22日

私は、打掛で歩くときは介添えさんがからげて持たせてくれました。
写真は、お引きずりスタイルでした。
コーリンベルトでばっちり止めることってあるんですね。
知りませんでした。

お引きずりが普通だと思っていたので・・・
是非勇気を出して問い合わせてください。
一生の思い出ですからね。
問い合わせることはクレームではないですよ。
安心して問い合わせてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年12月23日

そうですね。一度、お世話になりましたというお礼のメールと一緒に、
希望通りでなかった旨をお伝えしてみてはいかがでしょう?
希望を伝えた時の詳細(メール、口頭など)スタッフさんの名前や、
日時などがわかれば、なお、なにかしら対応してもらえるような気がします。
それは、クレーマーではないと思うので、勇気をもって対応してみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
bluesky0513 さん 33歳 女性
2012年12月28日

相談者です。
多くのコメント、本当にありがとうございました。
お一人ずつ皆様へコメントをお返しすべきなのですが、
まとめてで申し訳ありません。

たくさんの励ましをいただき、勇気をもって連絡することが出来ました。
結果、お引きにしたいと相談受けたのは覚えており、
衣装合わせの時、式当日着付けをしてくれる支店へ確認したものの
当日希望通りの着付けが行われなかったので、
再度撮り直しをさせて欲しいとご提案を頂けました。

私自身のなかでも葛藤がありました・・・
・式当日は自分の姿を自分で見ることもなく、
 そこまで不満に感じていたわけではない。
・だけど写真を見てみると、後悔が残る。お引きで撮っている方が羨ましい。
・当日に気づいた時点で私からお話をすべきだったのではないか。
・プランナーさんのことが好きだったのに嫌な思いをさせてしまった。
・旦那は「別に(お引きがなくても)いいんじゃないのか」と思っている。
・撮影し直しても、やはり式当日の自分には戻れない。

だけど、自分の心残りな気持ちを最優先に考えて、
連絡するという決断に至りました。
プランナーさんにお伝えした時点で、だいぶん気持ちが晴れました。
どんな風になるか分かりませんが、撮り直しをお願いするつもりです。

1年前から式場をおさえ、プランナーさんとも1年以上の付合いでしたので
申し訳ない気持ちが残ってしまったのがすごく残念です。
結婚式、一生に一度だからこそ、一つ一つの判断が難しくて
全てを後悔なく、なんてすごく難しいなぁとつくづく感じました。

皆さんに多くの励ましをいただき、とても嬉しかったです。

これから式を迎えられる花嫁さん、最高の一日を迎えられますように。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談