Q. 引っ越しについて(挨拶)

Uh huh
美空 さん 28歳 女性
2012年12月13日

近々引っ越す予定で、現在の住まいでお世話になった方々へ
挨拶をしに行こうと思っています。
引越した先では熨斗は「御挨拶」にしようと思っているのですが
退去する時に粗品をお渡しする場合の熨斗は
何と書いてもらったら良いのでしょうか?
あと、次の住まいは12世帯の賃貸マンションなのですが
両隣り上下世帯以外の方にも挨拶をした方が良いのでしょうか?
常識知らずで申し訳ありませんが、相談に乗って頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月13日

退去する場合ののしになんと書くかはよく分からないのですが、商品を買ったときにお店の人に聞くといいと思いますよ。何度か退去される方に品物をいただきましたが、のしがついてなかった事のほうが多かったような気がします。新しく引っ越してきた方からはのしがついていたり、ついていなかったりで、ついていない事のほうが多かったと思います。でもついているときちんとした感じはするので、ついているといいかもしれませんね。

あとどこまで配るかですが、12世帯みんなと親しかったわけではないですよね?基本的には親しかった方でいいような・・・。あとはどのくらい出入りが激しいかにもよりますよね。同じ階の方と上下の階の方くらい差し上げてもいいとは思いますが、出入りが激しいと、さようならだけど初めて会うとか何回もあったこともないし、ほとんど話した事はない、みたいな事もありますよね。でも前例として全世帯に配っていたようなら、それにならったほうが無難かもしれませんね。

あまり回答になっていないですけれど、今までの状況によるような気がします。

引越しは大変ですけれど、がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年12月14日

退去するときののし、なんて書くのかわかりませんので私は何もつけませんでした。
新しい住まいのご挨拶は上下左右で良いでしょう。
だいたいみなさんそんな感じだと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年12月14日

退去の際は…強いてのしを付けるなら、「御礼」でしょうね。
または無地熨斗ですね。

新居はご挨拶で、下に苗字を入れてお渡しするのがいいと思います。

賃貸はお隣でも希薄な関係が多いですし、居留守の家も多いです。
両隣と上下で十分な気がします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年12月15日

私も、熨斗をつけるとすれば文言は「御礼」が良いと思います。
熨斗なしでも失礼には当たらないと思います。

うちも集合住宅ですが、
引っ越してきた際は同じ階の全世帯(全部で10世帯あります)
と上下世帯にご挨拶しましたよ。
同じ階の人はお会いする機会がありますから、
入居時にご挨拶しておかれると面識が持てていいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年12月18日

退去の際の熨斗はいらないのではないかと思います。
自分が渡した時も、他の人から渡された時も
熨斗がついていたことがありませんでした(^^ゞ
たぶん、非常識にはならないと思います。
お店で用意するなら、お店の人が分かると思います。
すいません、はっきり回答できなくて…。

両隣、上下世帯以外も、同じ棟なら
全員に挨拶した方が良いと思います。
棟が分かれているなら、自分が入居する棟だけで良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 32歳 女性
2012年12月23日

私も引っ越ししましたが、
お世話になった隣の住人の方には、
のしはなしであげました。

ちなみに私は二階建てアパートで
二階の端に住んでいましたが、
挨拶は隣だけ行きました。

そこのアパートの住人は近所付き合いしない方ばかりだったので・・・。

隣の方とは交流もあったので、
そちらだけ挨拶に行きました。

引っ越し先は一戸建てで、田舎だからか、
同じ班全員に挨拶に行きました。
班長さんにも出来れば挨拶して欲しいと言われましたので。
35件ほどになりましたが・・・。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談