Q. 旦那の転職

Sniff
マロチェ さん 28歳 女性 青森県
2012年12月12日

転職の理由として給与が下がった事です。
今は会計事務所で働いていますが、2年程前に会社形態が変わり年々給与が下がり今回20万切り。
それでも田舎としては賞与も出るし良い方だと思いますが、普段の帰宅時間が22時過ぎ。年末年始では夜中の2時近く。いつか体を壊すのではないかと心配で辞めることには賛成です。

私は扶養控除内で年間130万以内で働いています。

友人の経営している飲食店に接客兼事務として、誘われているようです。
その飲食店は稼いでいて(旦那が給与計算しています)2号店を任せたいと。
しかし自分で国保、国民年金です。
月25万は貰える。と言っていますが自分で税金類を支払うなら無理だと思っています。今は私が働いているので良いですが、子供なんて作れない…と考え気が重いです。賞与を貰えるかもわかりません。

父が建築業で国保年金を払っているので、その大変さを知っています。
手に職を持ち、働いても働いても税金が高すぎる。『社長』規模なら良いですが使われる側で国保国民年金は避けたいのが本音です。
妻として、私は黙って見守るべきでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なお さん 30歳 女性
2012年12月12日

税に関しては詳しくないので
専門的な意見は言えないのですが
我が家は自営なので、国保、国民年金支払っています。
+住民税の支払いも。

正直支払いは大変です。
年収が前年より上がっても
その分、税金や国保もUPするので、
年収300万前後の中所得者が一番大変なのかもしれません。

転職した際の年収を想定して
国民健康保険料、住民税がいくら位になるのか
自治体に確認するなりして、
国保と国民年金を支払っても生活できるかどうか
具体的に算出してみてはどうですか。
厚生年金であれば、負担は半分なので
転職後と手取り金額が変わらなかったりする事があるかもしれません。

お子さんの事なども想定して
現実的に生活出来ないのであれば、
他の職場を見つけてもらうしかないのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月12日

今の会社がどのくらい安定しているかが分かりませんが、お友達の経営している飲食店に変えても結局はあんまり変わらないような感じですね。勤務時間は変化するのでしょうか。

でも結局働くのは彼です。マロチェさんは転職した場合の詳細なデータを提示した上で、それで大丈夫なのか、子供もほしいのだ、と伝えてみたらどうですか。
男性は論理的なものを求めるので、詳細なデータを見ればもう一度お金の事や、将来のことや、体のことなどを総合的に考えると思いますよ。

最終的な判断は彼がするしかないかな・・・。

なんとかいい方向に向かいますように。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年12月12日

私は給料が下がっても、今のところで頑張って!と言いそうです。
残業は確かに大変ですが、人間関係でパワハラやモラハラがなく問題がないのであれば、
転職はオススメしません。

24歳で就職してから33歳まで特に資格もなく5度転職してきました。
パワハラやモラハラ、女子社員を接待に使うセクハラの会社、俗にいうブラック企業が
多かったです。
1~4社目は確実に給料が上がったのですが、リーマンショック以来給料は上がるどころか
今まで正社員だったのが、ついに「契約社員」になってしまいました。
ちょうどその後結婚したので、そのくらいの方が気楽だと思って割り切っていますが、
仕事も給与賞与も厳しい世の中です。
もはや今の仕事が嫌でもさすがに「もう次はない」と思い、転職しないでいます。

ご友人の経営している飲食店のお話しですが。。。
相手が友人だから、色々と面倒なことに巻き込まれないか心配です。
何かあっても強く言えないというか・・・。

友人だから、給与の振込が遅くなっても多少は仕方ないと思ってしまうとか、
接客兼事務で2号店って要は店長ですよね?
飲食の店長は、バイトの採用やバイトの突発で自分がその代わりに働かないと
いけないなど、普段の給与計算以上の大変なものになるのではないでしょうか?
それだと、閉店してから事務仕事でいまよりもっと帰宅が遅くになる可能性だってあります。

普段の帰宅が22時は確かに遅いですね。
でも、今の時代給与の10パーセントカットなど当たり前、夫のお兄さんは
日本でも有数の製造メーカーで働いていますが、海外出張や普段の帰宅も23時~夜中
それでも「同じ会社の別の部門よりは全然マシ」と仰っています。

なので、旦那さんがどう考えるか?もあると思います。
労働時間が長くて大変というのであれば、辞めることも視野に入れた方がよさそうですが、
給料が下がってモチベーションが下がったのであれば、もう少し踏みとどまった方が
よいように思いました。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 28歳 女性
2012年12月13日

私もお友達のお店、というのが心配です。

金銭トラブルになっても言いにくいですし結局損をしそうな…。

あと友人に居酒屋の店長をしている人がいますが、毎日帰りは明け方で休みは月に2~3日だと言っています。休みの予定でもバイトが欠勤すれば自分が入らないといけないので、それくらいになってしまうそうです。
時間外の雑用や責任がある割に給料は普通なので、大変そうですよ。

飲食店の店長が全員そうだとは限りませんが、慎重に考えてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年12月16日

月5万しか変わらず、賞与もないかもしれないのなら
本当に転職するべき仕事がどうか考えた方がいいかもしれませんね。
国保年金は、やはり支払いが高いです。
年収としては、さほど変わらなくなるかもしれません。

でも、旦那さんがどうしてもやる気になっていて
もう転職以外は考えられないと言うのなら
アドバイス出来る事はアドバイスして
見守る事しか出来ないかも知れませんね。
良い方向に向かってくれるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マロチェ さん 28歳 女性
2012年12月17日

なおさん
ありがとうございます。

自営…本当に大変ですよね。
最近知ったのですが実父と旦那の年収が同じでした。
それなのに、税金のかかり方はこんなにも違うのか!!と本当に驚きました(>_<。)
実家は払えずに滞納する事もあったので。

子供についても、自分がまだ20代前半だったら余裕があって、転職して落ち着いてから子作りすればいいやと思えたのでしょうが…
いろいろ考えてしまいます。。
現実的に税金の計算などしてから、もう一度旦那には転職について考えて貰おうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マロチェ さん 28歳 女性
2012年12月17日

レグザさん
ありがとうございます。

25万では父と収入が同じ事、それに対しての税金がサラリーマンに比べ高いこと。
一応伝えましたが、もっと正確な金額が必要かもしれませんね。。
転職することで勤務時間が変わり楽になるのでは??と思ったのですが…他の方もおっしゃっていたように、実はそんなに変わらない??と思えてきました(苦笑)
でも休みはきちんと貰えるかもしれないですね。今は休日出勤も多いので!!

レグザさんのおっしゃるように、結局決めるのは旦那なんですよね…
私も転職を繰り返す時期があったので、軽々しく頑張ってよ!!とも言えないのが現状です(^_^;)

本当、いい方向に進んでくれればと思います(汗)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まーくん さん 32歳 女性
2012年12月23日

転職は良いとは思いますが、
友達のところは後々揉め事が心配です。

永久就職する気でいるのであれば、
もっとちゃんとしたところに転職した方がいいと思います。

次の職が見つかるまでの、
とりあえずのつなぎでしたら、
全然問題無いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談