Q. 年賀状について

Uh huh
ぴゅん さん 37歳 女性 兵庫県
2012年12月11日

今回は、結婚報告はがきを兼ねた年賀状について相談させてください。

11月初旬に挙式しましたが、挙式・披露宴の写真データがまだ届いていません。
当初の予定では、年賀状と結婚報告はがきを兼ねたものを送ろうと思っていました。
カメラマンさんには、年賀状作成に間に合うよう送付くださいと言ってありますが、まだ返事がありません(いつも返事は遅いです)。もし間に合わない場合、どういう年賀状を出したらいいでしょうか?

1.年賀状には結婚した旨、文字で記載して、写真入りの結婚報告はがきを後日送る。
・・・この場合、年賀状がついて1カ月以内に結婚報告はがきを贈ることになりますが、変ですよね?

2.結婚報告はがきを兼ねた年賀状に、結婚報告した旨を文字でのみ記載して、他に写真入りのはがき等は送らない。
・・・この場合、私たちの結婚写真を皆さんに見てもらうことができません。出席いただいた方には別途送付しようと思っていますが、結婚報告はがきのみで済ませようと思っていた友人等には文字のみの報告となります。せっかく写真を撮ってもらったのにもったいないなぁと思ってしまいます。

どうすべきでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年12月12日

電話で聞いてみましたか??
もしメールでなら急いでないと思われるかもしれません。

私は写真にちょうど二ヶ月かかったのでこのままだと微妙ですよね。

私なら、ツーショットのデータだけ何枚か先にほしいとお願いします。
年賀状に間に合わせたいからといえば用意してくれるはずですよ。
これが面倒だなとカメラマンさんが思えばすべてのデータが早く手ににはいるんじゃないかと思います。
とゆうか写真はアルバム作成待ちだと思うのでデータはすでにあるんだからもらえると思いますよ。

それがどうしても無理なら親族や友人のカメラにうつった写真を使います。
私はイトコにカメラを渡していたのでアルバムができあがるまではその写真ばかりを見ていました。

せっかく結婚されたんですから年賀状に写真がないと寂しいです。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 34歳 女性
2012年12月12日

ご結婚おめでとうございます。

結婚式の写真は通常別に特急料金を払わない限り
写真データの選別(ブレてたりもするので撮ったものが全部貰えるわけじゃないです)、
補正等も行っているので、式後1か月~3か月程度かかるのが普通です。

私は身内だけの結婚式が1月末、
友人だけを招いたお披露目会が2月中旬でしたので、
写真もDVDもその準備を考えても2月上旬には
必須で必要でしたので、特急仕上げ(料金上増し有)で
お願いしました。
DVDに至っては、撮ったままでいいのでということで
当日本当に撮ったままの状態で頂きました。

結婚報告ハガキもお披露目会のプチギフトに
新居のお知らせとして同封したかったので
2月上旬では業者に頼む印刷が間に合わないということで
2人で撮った記念撮影分(自分で数枚の写真から選べるプラン)
の選択用のサンプルデータを式の3日後に送っていただきました。

結婚報告ハガキのメインの大きな写真はこれを使い
他に入れる写真は友人が撮ってくれていたスナップや
小物の写真をあしらって作りましたよ。

大きな写真はやはりプロが撮ったものは全然違いますから
年賀状用に数枚だけでも先に納品してもらえないか
電話で担当者に依頼してみた方がよいかもしれません。
式場によっては、式が済んだ人の対応は後回しになる
ところもありますから。

素敵な報告ハガキができますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月12日

結婚式の準備のときに事前にきちんと年賀状として使いたいから納期を早めてほしいとカメラマンに伝えてあれば、催促する事ができると思いますが、最近〔?〕お願いしたのであれば厳しいかもしれませんね。準備のときに大体いつごろいただけるか聞いていませんか?

でもカメラマンにお願いしたとするならば、何度か催促の電話などしてもいいと思いますよ。大切な事はメールはだめです。見なかったといえばそれまでだし、ずっと知らん振りができるからです。

それでぎりぎりでも数枚でも納品していただければいいですが、そうでなければ自分の手持ちから探す事はできませんか?データでなくても、写真そのものでもスキャンして取り込むこともできますよね。すごく鮮明でなくても、所詮はがきサイズになるのですから、ほどほど綺麗ならば大丈夫だと思いますよ。

なんとか解決するといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴゅん さん 37歳 女性
2012年12月12日

皆さま、ご回答ありがとうございます!
まとめてのご返信で申し訳ありませんが、ほんとに助かりました!

私が写真を依頼したのは、式場ではなく持ち込みのカメラマンさんです。
皆さまのご回答を拝読した結論は、カメラマンさんに直接電話して、数枚だけでも年賀状用の写真を送ってもらう、という方法ですよね。

「年賀状に間に合うようにお願いします」というのは、式の当日、口頭で伝えましたが(そのときは「早ければ2週間後ぐらいに出来ますが、データはご新居に送りましょうか?」と言われました)、全然送ってきてもらえないので、メールで催促したのです。

当初カメラマンさんがおっしゃってた「2週間」というのは、最短での2週間だったのでしょうね(笑)
とにかく年賀状にはぜひとも間に合わせたいので、直接電話してみます。数枚のみなら早く送ってくれそうな気もしますし。

皆さま、お世話になりました。ありがとうございました!!
これからもわからないことはご質問させていただきます。
よろしくお願いします!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ホームズ さん 32歳 女性
2012年12月23日

ギリギリまで待ってみて、
ダメだったら2の方法でやるしかないかもしれませんね。

カメラマンさん以外の撮った写真とかあれば、
それをかりに置いておいて、
間に合えばカメラマンさんのに
差し替えるとか・・・。
なかったら無理ですが。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談