Q. 出産後どのくらいたってから二人で外出?

Whee
まゆ さん 27歳 女性 東京都
2012年12月11日

現在妊娠中です!
来年出産予定なのですが夫とはずっと行こうとしていて行けなかった、
富士急ハイランドでジェットコースター乗りまくりツアーを計画しています。
私は出産後から服薬を始めるので初乳をあげたらもうミルクに切り替えます。
子供は親が見てくれるのですが、
産後の肥立ち?の問題もあるとの事でどの程度体が回復しているのか不明で…
出産後一ヶ月くらいしての旅行は体に無理がありますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年12月11日

日帰り旅行、なのでしょうか?

産後のひだちがどうと言うより、生後1カ月の赤ちゃんを他人に預けていけるんですか?ミルクの問題じゃありませんよ。突然死しても、「仕方ないよね~」で済ませられますか?(突然死の原因として、母親とのスキンシップ不足も挙げられています)寝ている間に呼吸がとまったとか、ミルクを詰まらせても、親を責められませんよ。

よほどの理由が無い限り、生まれたての子供を親に預けて遊びに行くなんて、するべきじゃありませんよ。親になるのですから、もっと自分の子供にも、自分たちの行動にも責任もってください。考えが幼稚すぎます。

27人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まゆ さん 27歳 女性
2012年12月11日

ジナさん。

妊娠中にも何があるか分からないくらいなので、
もちろん預けて何かあったところで親を責めたりしません!
むしろ私が自分で育児していても何があるか分からないですものね。
私も私の親もそうでしたが子供が生まれても夫婦二人の生活を同じように
大事にしており、よく自分の姉に私たちを預けてしょっちゅう夫婦二人で旅行に
行ったりしていました。
私もそれを見て育ったのでそんな生き方に抵抗が無くすごく憧れています。
もちろん子供を放置するつもりはありませんが、
いつも子供と一緒の子供100%の生き方にはならないと思います。

私は自分がそれでのびのび育ったので辛かったとか、寂しかったとかはなく、
むしろ楽しかった事の思い出が多いので、
やっぱりそんな生き方を真似していこうと思っているのですが、
ジナさんのコメントを見て、やはり1年くらいは夫婦二人での外出は控えようと思ってきました。

22人が役に立つと評価しています。
Whee
マメシバ さん 36歳 女性
2012年12月11日

私の両親も出産してから現在に至るまで、
半年に一度は夫婦二人でよく海外旅行へ行っていました。

でも物心つく前からそういう生活だとウチではそれが普通に感じてましたね(笑)
旅行行くんだと聞くとやった!お土産たくさんだ!なんていつも喜んでました。
出産すると体力的な事戻りが人それぞれなので分かりませんよね?
とりあえずすぐにどこかへ行くのは保留にしておいては如何ですか?
体調が微妙ならば何をしても楽しめないと思います。

私にも子供がおりますが子供にひっきりなしになる必要はないと、
お医者様から言われてからはよく身内に預けて夫婦二人のお休みを楽しんだり、
まだ泊まりはないですが日帰り温泉などでリラックスしたりもしています。
おかげで育児ノイローゼ知らず。

子供は好きですが朝から晩までずっと一緒は正直きつかったのも事実だったので…。
助けてくれるお身内の方がいらっしゃるのは助かりますよね。
日頃の感謝は忘れないようにして下さいね。

27人が役に立つと評価しています。
Whoa
りお さん 26歳 女性
2012年12月11日

預けて何かあったところで親を責めないとか、自分が育てても何があるかわからないとかそういうことではないと思います。
それに子供の心配じゃなくて自分の体の回復の問題?
人それぞれの考え方がありますし、私の考えが必ずしも正しいわけではないですが、私は凄くイラっとしてしまいました。
文面からは私の中では子供より自分が一番と読み取れてしまったので。(違ったらすみません)
各家庭色々な形があるとおもいますが、あまり外で生後数ヶ月の赤ちゃんをおいて旅行だのなんだのって言わない方が良いと思います。中には私みたいに思う人もいるかもしれません。
たまには良いと思うんです。ただ、赤ちゃんの体より自分の体の事を心配するのはどうなんでしょうか。
一年は、、とか期間じゃなくて子供の状況で判断すべきではないですか?まゆさんの体がどうとかは自己責任。赤ちゃんは自分で決められないし。とにかく赤ちゃんを一番に考えてほしいです。

18人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まゆ さん 27歳 女性
2012年12月11日

マメシバさん。

家庭環境が似ていますね!
びっくりしました!
うちは本当に両親が仲良くていつまでも恋人同士のようで素敵です。
お医者様にも色々と聞いた方が良いかもと思わせてくれるコメントを
ありがとうございます。
私も次の検診の時に聞いて来ようと思います!
育児ノイローゼにもならないような方法を聞いてきますね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まゆ さん 27歳 女性
2012年12月11日

りおさん。

そうですね、まだ生まれていないので何の実感もないせいか自分の体調の事ばかりです。
きっと生まれればまた違うんでしょうね。
今の段階では妊娠前と何ら体調が変わりないので母性もまだなく、
ピンと来ないのかもしれません。
子供が生まれた時に子供の様子を見て色々決めてストレスのないように、
夫と生活して行こうと思います!

5人が役に立つと評価しています。
Whee
risa さん 24歳 女性
2012年12月11日

私は生後三ヶ月で他人に預けています。初産の時に頑張りすぎて育児ノイローゼで倒れちゃいました。
入院した時に先生やカウンセラーの方から提案して頂き0歳児から預けられる保育園に入れて私は働きましたよ。
体調がグッと戻って赤ちゃんのお世話がまた出来るようになりました。
まゆさんとは状況が違うと思いますが私の育児は毎日子供と適度に離れる事で成立しています。

毎月何回も子供預けて遊びに行くのは良くないと思いますがそうではないですもんね。
出産後は夜通し続く授乳で生活サイクルが乱れると思いますのでしばらく様子を見てからのお出かけにした方が良いと思います。
私のように倒れないで下さいね。お母さんが元気でなければ育児も何もありません。
私は倒れてからは夫婦の楽しみを無理に我慢するのは止めました。
夜子供がいる時にはしっかりと愛し昼間子供を預けている時には自分の時間を大切にして暮らしています。
すいません自分が責められた時の事を思い出してしまいご質問内容と関係の無い事ばかりを長々と書いてしまいました。
必要であれば削除して下さい。

23人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年12月11日

産後の回復については、
人それぞれなので、
まずは出産してから、
ご自身の体調を見ながら考えられてはどうでしょうか。

出産して、実際に子育てしてみない事には
主産後の自分がどういった精神状態で
体調がどうなっているのか実感がわかないものですよね。

ご自身の体はもちろん
赤ちゃんの体調も見ながら
外出に関しては判断しましょう。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月12日

多分最初の一ヶ月は赤ちゃんも朝と夜の区別がついていないので、それに付き合うまゆさん自身も半分病人みたいな感じだと思いますよ。

あんまり張り切って無理すると、大出血などしてかえって大変な事になるので出産後の楽しみもいですけれど、これから時間はいくらでもあるのでゆったりとすごしてください。

お幸せに。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
紅茶 さん 30歳 女性
2012年12月12日

出産は最後まで何があるかわかりません!
命懸けです!
産後も無理すれば命を落とす可能性だってあります

なので母子ともに1ヶ月健診が終わってからゆっくり予定を考えるようにしてはどうでしょう?

今から考えていても無意味な気がします

すぐに服薬を始めるということは持病があるのでは?出産育児で持病が悪化する可能性だってありますよね?
産婦人科とかかりつけのDrの許可を得てからにしましょうよ

私のように産後痔になるとジェットコースターはきついかもしれませんよ(笑)

安産をお祈りしています☆

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年12月13日

富士急ハイランドでジェットコースター乗りまくりツアーですか(笑)
そんな激しい遊びは、産後1ヶ月ではダメですよ!
どうしようもない事情があるならともかく、時期を自由に選べるなら
産後すぐは無理しませんように。

最低でも3ヶ月以降にしましょう。

私は、上の子を遊園地に連れて行かなければいけない時があって、
産まれてすぐの下の子を置いて遊びに行きましたが
生後2ヶ月でした。
かなり身体がしんどかったです。

幼稚園の遠足でも大きな公園で一日中遊びましたが(親同伴なので下の子は当然置いて行ってます)
元気に動き回れました。
その時は3ヶ月。
なので3ヶ月以上は置いた方がいいと思います。

ただ、普段は泣かない子だったのに
私がいない日は、泣いて泣いて、大人3人がかりで見てくれていましたが
帰ってきた時は、本当にぐったりしていました(^^ゞ
赤ちゃんと言えども、母親がいない事を理解しますよ。
あまり長時間は出掛けませんように(産後の身体は個人差がありますので、自分の身体の為にも)。

これから先も、誰かが預かってくれる環境が整っているのなら
産んですぐに出掛けなくても
もう少し子育てが落ち着いてからゆっくり出掛けた方が楽しめると思います。
産んだら分かりますが、置いて行くのが心配でたまりませんので。
たぶん一日中赤ちゃんの事を考えてる事になるかも。
なので、もしかしたら産んだ後は、「やっぱり富士急行くのやめた」と思ってるかもしれませんね(ё。-)~☆

6人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 32歳 女性
2012年12月17日

旅行は無理ではないと思いますが
私は母乳がたくさん出てしまったので
時間になるとおっぱいが四角くなるほどはってしまって
それが辛かったですよ。
でも、服薬のために母乳を止めるのであれば心配ないかな?

あまり焦らず、産後の体調と相談してからでいいのではないですか。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
3歳児のママ さん 32歳 女性
2012年12月23日

これは人それぞれなのかもしれませんが、
これから母親になろうとしている人が、
産後、産まれたばかりの子供を親に預けて
遊びに行こうと計画していることに
正直ビックリしました。

ちなみに最初の一ヶ月は眠る時間はないと思っていたほうがいいです。
なので体調は最悪かもしれません。
どうしても気晴らしがしたいのであれば、
赤ちゃんといける場所にしてみたり、
ホントに短時間でいけるところにした方がいいと思います。

私は産後1年くらいは遊びには行きませんでした。
もうすぐ子供が3歳ですが、
夫婦2人で遊びにはいまだ行けてません。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
彩美 さん 28歳 女性
2013年4月8日

2ヶ月前に赤ちゃん産みました。
いまだに病院とか市役所とか、どうしても行かないといけない場所以外は外出しないようにしてます。
まず人混みに行って風邪やインフルもらうと育児にも支障きたしますし…。
でも来週、友達が赤ちゃんを家に見にきてくれて、その後ご飯に行かないか誘ってくれたので、初めて1、2時間親に預けて外食してきます。
でもそれも、友達が気を使って家の近くのお店を予約してくれたからです。
時間も夕方5時からと早めなので、参加出来ることになりました。
体調は1ヶ月もたてば出血も止まり、傷も痛くなくなります。
でもまだまだ無理はしない方がいいと思います。
昼夜関係なく2、3時間置きに母乳もしくはミルクをあげないといけないですし、生後しばらくは体力きついと思います。
時間があるなら遊ぶより寝たいと思うかも?
ご自身と赤ちゃんの様子を見ながら、楽しんで息抜きと育児頑張ってくださいねー♪

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談