Q. 結婚と子ども

Sniff
コウ さん 33歳 女性 宮城県
2012年12月10日

初めて相談させていただきます。

私は幼少期から両目共に緑内障を患っており、現在も点眼治療を続けてます。
結婚を考えてる彼がいます。
今日主治医に子どもの事を相談した所、はっきりダメとは言われませんでしたが良い返事が貰えませんでした。長期間点眼治療を中断するとリスクが大きいそうです。

彼との子供がほしいと強く思う反面、病気が進行するかもしれない恐怖でつぶれそうです。

子どものいない人生を彼と一緒に送る。
リスクがあっても子供を諦めない人生を送る。

みなさんならば、どうしますか?
沢山の意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ジナ さん 31歳 女性
2012年12月10日

究極の選択ですよね。

リスクがあっても子供を持つ選択をした場合は、生まれてくる子供が親の自己満足の犠牲になって、つらい人生を歩まないか心配です。親は自分で選択したことだから正面から向き合わないといけませんが、親がよほどしっかりしていないと、子供は生きることがつらく感じてしまうかもしれませんね。

「リスクがあるとわかってて、どうして産んだの!」なんて責められないように、心構えがしっかりできて、なおかつそうやって子供を得ることで夫婦にとってプラスなのかどうか・・・きちんと考えた上での出産なら、いいんではないでしょうか。

絶対に血のつながった子供が欲しい!という感覚が無ければ、必ずしも子供をもうけなくてもよいと思います。

なにはともあれ、夫婦で決めることですから、彼氏さんにもきちんと訊いてください。「子供は持たなくてもいいんじゃない?」と言う彼ならそれで決まりでしょうし。彼がどういう反応をするかで、彼の人間性も二人の将来も見えてくると思いますから。一人で考えないほうがいいですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まきば さん 27歳 女性
2012年12月10日

緑内障のおそれがあると言われ、2年前から検査に行っています。
失明のおそれがあるって怖いですよね。
私もこのことを言われた時、絶望感でいっぱいで・・・。
コウさんとはまた違うので参考にならないのかもしれませんが・・・

私には子供が1人います。
この子がいて本当に幸せです。
この子の成長の1つ1つをこの目で見ることができるのが楽しみで仕方がありません。
緑内障になり、失明してしまうまでに、この子の結婚式を見てあげたい。
できたら孫まで見たい。
というのが私の願いです。

私が思うのは・・・
もし子供がほしいと強く思うのならば、早くなさった方が1つでも多くの成長を見ることができるということです。

どうしても恐怖がぬぐえない時は・・・
養子も考えてもいいかと思います。
私、子供もなかなかできなくて、養子のことも考えました。
しっかり考えて決意なさる必要はありますが
自分の本当の子供ではなくても、運命的に出会えたその子も、私の子供だと胸を張って生きていけると思います。

ちなみに旦那様はどうお考えですか?
自分の一生も、子供の一生も、後悔のないようにしなければなりません。
考えても考えても結論のでない大変な問題ですが、お二人でよく話し合われてください。

7人が役に立つと評価しています。
Dull
なななーす さん 24歳 女性
2012年12月10日

とても難しい問題ですね…。
まずは彼氏さんともしっかり話し合わないと進まないかなとも思いますが、やはりトピ主様としては子どもが欲しいんですよね。

ドクターともいつごろ欲しいとき考えているかなど、具体的に話をすることで、どうにかしてくれるかもしれません!
漠然と欲しいと思っているでは、なかなか動きにくいですが、時期などをしっかり話みると変わってくるかもしれませんよね。

ゆっくり話し合ってくださいね*゚

4人が役に立つと評価しています。
Dull
通りがかりの内科 さん 34歳 女性
2012年12月11日

個人的には、緑内障と妊娠、悲観的になることでは無いと思っています。

眼圧はいかがでしょう?妊娠すると眼圧下がる人が多いです。なので、目薬やめる人もいます。

また、目薬の影響については、成分として催奇形性があるもの、子宮収縮作用のあるもの、があります。しかし、全身投与(注射や内服)と点眼では大違いです。

専門外なので、最新ではないですが、緑内障の点眼と妊娠の関係について、因果関係が明らかな報告は見たことがありません。

失礼ながら、眼科の先生は眼以外のことが、からっきしな方は、少なくありません。産科と眼科、なるべく
いろんな専門家の話を聞いてみることをお勧めします。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 30歳 女性
2012年12月11日

色々な意見を聞いたり
彼の考えを聞いて
最後はご自身で決める事一番ですね。

もし、お子さんが産まれて
万が一のリスクを背負ってしまっても
それを後悔する事はないと思います。

そのようにして
生まれ育ったお子さんは
両親の考えや思いを
きちんと受け止めて育ってくれるはずですよ。
子供はそういうものです。

お子さんを産むにせよ
産まないにせよ、
後悔のない選択をしてくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 28歳 女性
2012年12月11日

内服薬ならともかく、点眼薬でそこまで胎児に影響があるとは思えませんが…。胎児に影響が無ければ点眼を中止する必要も無いですよね?

眼科医が妊娠に詳しいとは限らないので、一度産婦人科で相談される事をお勧めします。

その上で、もし妊娠にリスクが伴うのであれば養子は考えられませんか?
今は特別養子縁組といって(色々と条件はありますが)戸籍上は実子として扱う制度もあります。血の繋がりが無くても子どもを育てる事は出来ます。それも素晴らしい経験だと思います。もちろん夫婦だけで生きていくのも良いでしょう。

どうか彼と本音でしっかり話し合ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月12日

私だったら、セカンドオピニオンを聞きに行きます。一人の先生の意見だけでは納得がいかないからです。

セカンドオピニオンを聞きたいということは、余計なお金もかかるし今の先生には言いにくいかも知れませんが、本当にいい先生はセカンドオピニオンを聞きに行く事を嫌がらずに、気持ちよく色々な資料や情報を出してくれる先生だと聞いた事があります。

その上で色々な可能性を考えて彼と子供の事について話し合ってみたらどうですか。、

大変ですけれど、がんばってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
コウ さん 33歳 女性
2012年12月12日

皆様、沢山の意見をありがとうございます。
まとめての返事になることをお許しください。

私も点眼薬は胎児に影響がないだろうと思っていたのですが、点眼の種類が多いのと1日に数回の点眼なので不安になり主治医に相談した所、自分の想像を反する返事だったので悲観的になりすぎてしまいました。

セカンドオピニオンも考えながら、産婦人科にも相談しに行こうと思います。
とにかく、自分たちに合う病院をみつけようと今は思っています。
不安になりすぎも良くないですよね。
皆さんの意見を聞いて、自分にできることすべてを取り入れ、彼ともたくさん話し合い前向きに頑張ろうと思うことができました。
皆様、本当にありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談