Q. 新居(賃貸)にて・・

Fume
tomomi0519 さん 34歳 女性 大阪府
2012年12月10日

来週に結婚式を控え、今月より新居に荷物を入れたり、準備はどんどん整って来ている今日この頃です。
しかしここに来て、彼との意見がぶつかっている事が1つ、どうしても解決できない事があり困っています。

新居は賃貸マンション(2LDK)です。
新居を探すに当たって、彼はどうしてもウォシュレット付がよかったようで(会社・独身寮・実家はウォシュレット付の為)、ただ、月々の家賃の限度額もあり、決めたマンションはウォシュレット付ではありませんでした。
いろんなマンションをたくさん見せていただた結果、新築のマンションならともかく、賃貸でウォシュレット付のマンションはほぼゼロだという事もわかったみたいで、最後の方は「もう、ウォシュレットはいいわ~」的な発言もあったので気にしていませんでした。

私はと言うと、実家・会社も特に設置されてなく、ないからと言ってそんな不便ではありません。友人に聞くと、妊婦さんなどには快適であった方が言いと聞いたのですが・・・
それに、周りの人曰く、賃貸で工事費をわざわざ払ってまで取り付ける必要はないとの事。賃貸時、わざわざ取り付けた人はいませんでした。正直、私もその意見です。
とりあえず、2年契約なので、最低でも2年は住みますが、退去時にはまた、工事費を払って取り外し、元の状態に戻さなければなりません。
仕事柄、お金に少し細かい所があるのですが、それこそ、無駄と言うのがわからないかなぁ~と思います。
自分で費用を負担するとは言ってますが、そういう問題ではないと思います。
次、家でも買って付いてたらどうするの?と聞くと、捨てるしかないよなぁ~と簡単に言います!

賃貸マンションで生活するのに、100%の生活をする必要はないと思うです。所詮、賃貸なので・・・
本当は私だって、対面キッチンがよかった、追い炊き機能はあれば。。。とか思うところはあったので。

ただ、一生、つけないといってるわけでもありません。
今度引越しの時はきっと分譲を購入する形になるだろうし、そうなれば付いてると思います。また、付いてなければ付ければいいと思います。
まだ、新婚生活も始めてない上、必要な物はまだまだ出てくると思います。今は必要ないですが、エアコンだって夏になれば必要になります。
なのに、何故そんなに必要なのか理解できません!
彼にしてみれば、今までの生活で利用してきたので、何故ダメなのかわからないようで、何故必要なのか説明して!と言われると快適だから!としか、説明できないらしく。。。
とりあえず、まだまだ必要な物がある事はわかってるようだし、私の中でウォシュレットの優先順位は1番下!と言ったので、今回はまだ必要な物を優先しようと言う事で納得してくれましたが、ある程度落ち着いたらまだ言われそうです。

18から約15年近く、1人暮らしをしてきた彼で、あまり、これはダメとか言われずに自由に育った所があるようで、所々、普通に考えてそれは違うでしょ?!て所があります。
最悪、早くお金貯めて、新しい家買おうね~!で済まそうかと思ってるのですが。。。
みなさん、どう思いますか?また、同じ賃貸の方、どうされていますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ac☆ さん 27歳 女性
2012年12月10日

何となく、旦那様が可哀想な気が。。
私も主人も18から一人暮らししてます。
そして、何不自由なく過ごして来ましたが、
贅沢してるつもりはありません。
私は相談者様と同じでウォシュレットはそんなに必要ない派。
逆に彼はウォシュレット必須派です。
今の賃貸マンションは比較的新しい所でしたが、
ウォシュレット、エアコンなしでした。
今時、エアコン付いてないのはあり得ないし、エアコンを購入する方が高いので、エアコンは契約前に設置して貰い、それを条件に入居しました。
ウォシュレットについては、やっぱり無いと都合が悪いとの事で、
彼が、お店で一番安い物を買って来て、自分で勝手に取り付けていましたよ。
転勤族なので、次の場所でウォシュレットが付いていても、捨てずに持っているか、設置したままで良ければ次の人に譲りますね。
3年も住めばウォシュレット購入代なんて体した事ではないと思います。
ウォシュレットがないとダメと言う人は、現代、沢山居ますよ!
私はいくつか仕事を変わってますが、
ウォシュレットが付いてない会社に出会った事がないです。。
住めば他にも不自由な所も出てきますが、ウォシュレット位ならどうする事も出来ない事ではないと思います。
もっと、どうする事も出来ない事が出て来てからご主人と揉めてはどうですか?笑

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月10日

私も個人的には自宅にウォシュレットはいらないです。家の主人も結婚当初はほしがっていましたが、買わないで乗り切っています。
ただ旦那様が「おしりの病気」だったりしたらあったほうがよいと聞いた事がありますよ。

ウォシュレットの事はあまり詳しくないですが、前住んでいた賃貸住宅で「ウォシュレットじゃないんですか」と聞いてみたら、「ついていないけれど、ほしければ自分でつけられますよ。」みたいなことを言われた事があります。積極的な態度を見せると、ご主人も「チャンス!」と思ってしまうと思うので、こっそり家電量販店にいって聞いてみたらどうですか。案外夫婦で喧嘩するほどの問題ではないかもしれませんよ。それでもやっぱり不要と思ったら、「いらない」と突っぱねてください。

がんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ikoiko さん 28歳 女性
2012年12月10日

私も上の方と同意見です。

ウォシュレット…ホームセンターでそんなに高くなく売ってますよ。工事費っていうと業者に付けてもらうんんですか?
簡単に自分でも付けられますけど…私はそういうの得意なんで、実家のを取り付けました。
女性でも出来るから彼にそれもやってもらうなら無駄な工事費払わなくても製品代だけで済むのでは?

もし外して行き場がないなら新築買う前これ持ってるからこれを使いたいと言えば付けてもらえますよ。

最近分譲買いましたが完成前なら割と融通効きました。

ウォシュレットに慣れるとないとそれはそれでギョッとしますよね…

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピーチ さん 26歳 女性
2012年12月10日

うちも賃貸でウォシュレット付いてませんでしたがホームセンターで買って来て彼が取り付けましたよ。
そんなに怒ることでもないと思いますf^_^;)
私もなくて良い派ですが、
なくても平気は、あっても平気だけど、なくてはならない派からしたら辛いのでは?
ずっと言われるくらいなら数万出して解決するなら良いと思います。ウォシュレット安いのありますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 37歳 女性
2012年12月10日

賃貸はウォシュレットがついてない方が多いですよね。
うちもついてませんでしたが、先日、主人と家電量販店に買いに行きました。
東芝の貯湯式のもので、14000円程度でありました。工事費は6300円でしたが、半数の人は自分で付けるようです。なので、うちも主人が時間のあるときに着けてくれると言ってます。

ウォシュレットは必需品というわけではないですが、普段使ってる方にとっては、清潔感に関することなんですよね。ご主人にとっては、「ウォシュレットがない」のは「お風呂がない」に匹敵するほどの重大事なのかもしれません。
私は普段使ってなかったですが、主人がウォシュレット派で、どうしてもほしいということだったので、つけようと思いました。

それほど高額のものでもないので、買ってみられてもいいかもと思います。
取り外しも自分たちでできるそうですよ。ちなみに私たちも初体験ですが、無理なようなら家電量販店が工事してくれるようなので、とりあえずトライしてみます(笑)

何を優先させるかはそれぞれのご夫婦が考えることだと思います。自分にとっては必要なくても相手にどうしても必要なものってありますよね。今まで別々の生活をしてきた者同士、共同生活をするんですから、自分の今までの生活とは異なるところもたくさんあります。
節約するにしても、多少の工夫でなんとかできるものならば、なんとかしてあげたいなと思ったので、私はウォシュレットつけることにしました。
参考までに。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年12月10日

友人の旦那さんは代々痔になりやすい家系でウォシュレットは必須条件で物件を探したといっていました。

今は痔でなくても紙でふきなれない40歳をすぎた方がウォシュレットを奪われると痔になる可能性も高いかもしれません。。。

私の彼は夜におふろにはいっても朝のシャワーがないのはあり得ないとシャワーを浴びますが、光熱費を考えて冬だけはやめてもらいました。

たいした額でないなら検討してあげてみてください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年12月10日

私はウオシュレットはやっぱりあったほうがいいです。
賃貸のマンションで対面キッチンや追いだき機能をつけるというのは無理でしょうがウオシュレットなら可能でしょう。
ウオシュレット自体、そんなに高いものではないので彼が欲しいならつけてあげたらと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
婚の稽古 さん 27歳 女性
2012年12月10日

何をそんなにムキになる必要があるのでしょうか。
私もウォシュレットがないとダメです。
そういう人もいるんです。
聞きますけど、主様が買われるものでハッキリ言ってどうでもいいものってないですか?
使われているかはわかりませんが、ご主人からしたら主様の美容グッズなんて、どーーーでもいい優先順位の下の下の下かもしれませんよ?
そう言われたら嫌じゃないですか?
なんだか自分の常識が世界の常識のように感じます。
視野が狭いというか、家族なんですからお互い歩み寄らないといつか壊れますよ?

21人が役に立つと評価しています。
Whoa
ピニャコラーダ さん 30歳 女性
2012年12月10日

ウォシュレットを設置するかしないかはさておき、
相手の価値観を尊重せず、自分の価値観を押し付けてしまうと
あとで辛くなるかなと思いました。

「ウォシュレットを付ける必要はない。周りの人もそう言ってるし、自分もそう思う。」
でも旦那さんは必要だと言ってるんですよね。。

どうしても譲れないことって各人違うと思います。
外から帰ってきたら必ずお風呂に入って欲しいとか、いや、風呂は朝に入りたい、とか。
味噌汁は必ず飲みたい、とか、いや、味噌汁なんて面倒だから作りたくないとか。
お酒の晩酌なんか無駄、とか、いや、お酒がないと生きていけないとか…。

そういう生活の色んなことを摺り合わせていくことが
結婚して二人で暮らして行くことだと思うので、
旦那さんに妥協してもらうだけじゃなく、ご自分も妥協というか、
ご主人の言い分を聞くことも大事だと思いますよ。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おきゃんごんす さん 35歳 女性
2012年12月10日

私はウォシュレットは必要ない派ですが、実父母は『絶対ウォシュレット必要!!派』です。

海外旅行から帰ってくるたびに
『ウォシュレットがなくて大変だった話』をされます。

ウォシュレットがないから、洗面所でおしりを洗ったとか・・・
ウォシュレットがなかったから、今おしりが荒れているとか・・・
空港について真っ先にトイレにいったとか。

言っていることがよくわからないのですが、彼らの生活にはウォシュレットが必要不可欠なようです。

貴女の価値観で優先順位をお決めにならないように。2人揃っての夫婦なのですから、お互いを尊重する気持ちを大切にされたらいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
パル さん 36歳 女性
2012年12月10日

私もウォシュレット派です。
以前は違いました。
しかし通っている婦人科でウォシュレット付いてないおトイレだったら、
安いから買って取り付けた方がいいよ。
女性は特に膣と肛門が近い場所にあるからペーパーで拭いた時などに、
菌が付いちゃうのよ、だから先にウォシュレット必ずしてね。
と言われたのがキッカケでした。
ウォシュレットにしてからは手放せません。

そして便座が温かいので冬は変にいきまなくていいのも助かっています。

そんな出費でもないので付けても良いのかなと思いました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
グランパ さん 29歳 女性
2012年12月10日

私もウォシュレットは要らない派です。
でも彼は無いとイヤな人。男性って意外とウォシュレット愛用者多い気がします。
うちも彼が買ってきて取り付けました。
次引っ越すときに備え付けだったら捨てると思いますが、それはそれで良いと思います。
tomomi0519さんのご主人はお金に細かい方ということで、普段浪費家というわけでもなさそうです。それでも欲しいと言うなら、ご主人としては本当に必須なのだと思いますので、買ってあげればいいと思います…

結婚式や引っ越しと出費が続いて、お金に敏感になりますよね(>_<)
私も過敏になっていますが、この前、一緒に住んでる婚約者が勝手に2万の家電の買い物してきて激怒し、自分の親に相談したら、
そのくらいの楽しみ、可愛いもんじゃない(彼はお酒もタバコもギャンブルも全然しません)、大目に見てあげなさい
と諭されました…
いつもそうだと困ってしまいますが、それだけだったので、確かに?と思って許しました^^;

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年12月13日

ごめんなさい…
私もウォッシュレットがないと困ります(^^ゞ
そんなに嫌がられるものだったんですね…。
(付けたいと言った時、夫は必要ない派なのに、一発OKだったので、そこまで嫌がる人がいるとは思いませんでした)
なぜ必要なのか?と聞かれれば、私も「快適だから」としか言いようがありません。
ずっと使っている人にとっては、かなり必要な物だと思います。
でも、エアコンも、なぜ必要なのか?と聞かれれば「快適だから」ですよね。

賃貸にはついてない事の方が多いと思いますが
業者に頼む必要はなく、自分で取り付けられます。
そして、値段もピンからキリまでありますが、最低限の物ならば1万円台で手に入ると思います。

旦那様の為にも、もう一度考え直して下さる事を願っています。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
敏感肌 さん 31歳 女性
2012年12月15日

結婚生活ってお互いを尊重して譲り合う気持ちが大切だと思います。

旦那様に快適な生活をしてもらいたいと思わないのですか?

ウォシュレットなんてそんな目くじら立てるほどの金額ではないですよ。

愛する人のささやかな希望、私なら叶えてあげたいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 32歳 女性
2012年12月17日

そんなに高くないですよ。
有名メーカーのでも2万円でお釣りが来ます!
美容液買うのとそんない金額違いませんよね。

トイレは毎日のことですよ。
ぜひ、旦那様の意見を聞いてあげてください。
きっと、主様のお願いも快く聞いてくれますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケネコ さん 32歳 女性
2012年12月23日

私はウォシュレット嫌いな派ですが、
痔の方とかは必須だと思います。

なので、もしそういう事情であるのであれば、
やはりそれは彼にとって必要なんだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談