1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. すでに入籍してるのに、挙式

すでに入籍してるのに、挙式

その他
そらら さん
2012年12月8日

入籍して2カ月経つのに、結婚式をしてゲストの前で誓いあうのって変ですか?

いろいろ時期の問題があり、入籍が先になります。入籍2ヶ月後にお披露目会を予定していますが、挙式もしたいと思っています。

人前式を希望していますが、挙式は「入籍前に誓い合う」というイメージが強くて・・・(挙式の詳しい進行はまだ全然きまってません)すでに入籍しているのに「いまさら宣誓?」となってしまうのかな、と。宣誓や進行の内容にもよるのかもしれませんが…。

私がこれまで出席した結婚式では、みんな挙式のあとに入籍だったので・・・ゲストも「もう入籍してるのに、いまさら挙式?」と内心思ってしまいますか?

挙式は、心のけじめとして誰かの前で誓い合ったり、「結婚した」と見届けてほしいので、希望してます。でも彼は挙式はどうでもいいみたいだし、入籍して2カ月も経ってのことなので、ゲストにとっても微妙なものなのかな・・・と思うと、どうしていいのかわかりません。挙式をあきらめたら後悔する気はしますが。

変ですか?どういう内容なら、入籍後でも変じゃない進行になりますか?

A. みんなの回答

青空(そら) さん 卒花嫁
2012年12月8日

ご入籍おめでとうございます。

私の友達は、入籍後挙式、披露宴していましたよ。

全然変じゃないとおもいますよ。

返信する
20
役に立った
4cloverleaves さん 卒花嫁
2012年12月8日

ご結婚おめでとうございます♪

私は入籍後5ヶ月後に挙式、披露宴予定です。
個人的にはあまり気にしていません。
挙式で改めて御披露目と、二人のけじめとして行いたいと思っています♪

返信する
9
役に立った
ひらり さん 卒花嫁
2012年12月8日

ご入籍おめでとうございます。

私は、半年も前に入籍を済ませてから、挙式披露宴をしましたよ。
結婚が決まった途端、主人の祖父、私の祖母が相次いで亡くなってしまい、両家ともそのような状態なので、喪が明けるまでは、ダメだと言われ、先に入籍だけ済ませました。

お互いの両親も、友人も先に籍は入ってるけど、挙式はしなきゃねって言われましたし・・・。
式場のプランナーさんも、最近はそういう方が増えてますよって、言われてましたよ。

返信する
5
役に立った
キラリ(☆∀☆) さん 卒花嫁
2012年12月8日

ご入籍おめでとうございます♪
わたしもつい先日入籍、来春挙式披露宴ですよ。
今年の年明けにプロポーズされ、わたしの誕生日に結婚しようと言われました。
そこだけは決めていたのですが、両方の家にご挨拶などを済ませて、そこから式場選びをして…だったので、仕事との兼ね合い、準備期間等々踏まえて、春に結婚式、となりました。
なんなら、まだ引っ越しもこれからです。
入籍してから挙式、と周りの友人知人に伝えても、何も言われませんでしたので、気にしなくて大丈夫だと思います。
どのカップルにもそれぞれの事情がありますから、あまり気にせず、いい時期に結婚式をされたらいいと思います♪

返信する
3
役に立った
リコ さん 卒花嫁
2012年12月8日

私も、入籍して同居して、一ヶ月ほどたってから、海外挙式しました。
私のときでも、誰も何も言いませんでした。
最近は、なおさら気にする人は少ないと思いますよ。。

入籍日って、人に聞かれたこともない気がします。。
気にせずに、よいお式になりますように!

返信する
5
役に立った
notes さん
2012年12月8日

私の友人は入籍から1年半後、1年後、半年後、2ヶ月後、1日前などみんないろいろでした^^

返信する
4
役に立った
yuri さん
2012年12月9日

私の妹も入籍してから半年後に挙式・披露宴しました。

確かに今は気にしない人が多い気がしますけど
年配の方とか、古い考えを持つ方は
気にされる人もいると思います。

質問文を見た感じだと、そらら さん自身が引っ掛かってる感じなんですよね。
さらに彼は式に興味がないから躊躇していると・・
そらら さんのご親族は何かおっしゃってるんですか?
気にする人がいないなら、自分の好きなように挙式して構わないと思います。

宴内人前式なら、式が終わってからすぐ披露宴ができますし
出席者の方の負担にならない点がいいですよ。
挙式・披露宴会場が別々より和やかな感じがします。

返信する
4
役に立った
げっち さん
2012年12月10日

入籍おめでとうございます。

入籍が先で挙式が後でも全然変じゃないですよ。
みんなの前で宣誓して認めてもらえればけじめになっていいと思います。

私のまわりにも入籍してから挙式披露宴の人はたくさんいます。

返信する
4
役に立った
*みっこ* さん
2012年12月10日

今まで5回結婚式に出席しましたが、全員入籍が先でしたよ(^^)(人前式もあり)
なので私自身も抵抗なく、入籍の9か月後に挙式と披露宴の予定です。プランナーさんも最近は多いですね、と話されていました(=´∀`)

返信する
5
役に立った
のーちゃ さん 卒花嫁
2012年12月10日

ご結婚おめでとうございます(*^^*)

私のケースですが
1プロポーズ
2同棲
3入籍
4挙式、披露宴

の順番でした。
ちなみに3、4の間は8ヶ月あります。お互い大人ですし、仕事等の事情もあります。
そして、今の時代そこまで気を使う必要はありませんよ。
ただ、必ず「入籍報告の葉書」を親族には送り、披露宴の司会者さんに、●月〇日に入籍をしました、と言ってもらいましょう。

礼儀と常識を持った行動をすれば、誰も文句はいいません(*^^*)
ちなみに、入籍を済ませていると色々な手続きが楽チンです☆

良いお式になりますように。。。

返信する
3
役に立った
まはろ さん
2012年12月11日

招待された出席者の立場としては
たとえ入籍済であっても
結婚式=二人が誓い合って一緒になる日
というイメージなので
入籍している、していないは
あまり関係ないように思います。

入籍後でも、普通に挙式をして
誓い合う事でまた、気落ちも引き締まると思いますよ

返信する
1
役に立った
相談者コメント
そらら さん
2012年12月11日

みなさんありがとうございます。

回答の中で言われた通り、私は入籍して夫婦として暮らして2カ月経つのに「これから夫婦として病める時も健やかなる時も~(中略)誓いますか?」と問われ「誓います!」と言うのが、入籍と順番が逆のような気がして腑に落ちない感覚が強かったんです・・・でもそこは自分たちの工夫しだいで変更すればいいんですよね。本当は挙式を先にしたいけど、そこは複合的に考えて無理なので割り切ることにします。

入籍後の挙式も多いようで安心しました。親族や家族は「二人で相談して、やりたいようにしなさい」と言ってくれています。彼は乗り気ではないけど、なんとか彼にも挙式して良かったと思ってもらえるような内容にしたいと思います。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年12月14日

私も入籍後、1ヶ月してからの挙式でした(^ ^)
入籍後でも変じゃないですよ♪
ステキな式になりますように☆

返信する
2
役に立った
トラネコ さん 卒花嫁
2012年12月23日

私は入籍前に結婚式をしましたが、
ほとんどの方は入籍後に挙式を行う方が多いようです。

私も入籍後の結婚式を見るたびに、
今更意味あるの?って思います。

でも、最近ではそれが一般的な気がします。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー