Q. 正式なプロポーズ?

Sniff
YTMS さん 24歳 女性 静岡県
2012年12月6日

はじめて投稿させてもらいます。いつも参考にさせていただいてます。長文ですがお付き合い下さい。
私には付き合って9カ月の彼がいます。付き合い始めから、私達はお互いこの人と結婚するんだろうって何となくわかりあってる部分がありました。

一回目のプロポーズは、私の母と3人で飲みに行った時に、隣にいた知らない酔っ払いのおじさん達に急かされるように、「俺は彼女を嫁にもらうつもりです」と母の前で言いました。

二回目は、彼は公務員試験を控えていました。その試験の数日前に真面目な顔で「試験受かったら結婚して」といってくれました。

三回目は、試験の合否の結果をすぐメールでくれた時に(お互い仕事中だったので)「来年結婚しよう」という内容でした。
合否の結果がわかった夜に会ったので、夜にちゃんと言葉でプロポーズしてくれると思っていたら、ありませんでした。8月末の話です。

彼はきちんとプロポーズしたいと言っていたので、いつしてくれるかと聞いたら、私達が付き合い始めた3月に言うと…遅いから今年中にして!と言いました。
私の家族は既に彼との結婚を認めてくれております。母も試験が受かってから結婚の話を進めていくんだと思っていたみたいで、3月と聞いて、え?と思ったみたいです。
まだ正式にプロポーズを受けていないので、両家への挨拶などは全くしておりません。彼はきちんとプロポーズ→両家へ挨拶→ブライダルフェアと順序立てたいみたいです。

今年もあと1カ月…。プロポーズへの焦りなのか最近は彼との喧嘩が絶えません。原因は私にあり、ちょっとしたことでもすぐにイライラし、彼に当たってしまいます。前はこんなにイライラすることありませんでした。なので彼も私と結婚する気はあるが、最近の私を見てプロポーズするのはまだ早いんじゃないかと言ってました。自分で期限を設けたのがいけないのか…なぜイライラするのか…自分でも嫌になります。プロポーズを受けたらこのイライラがなくなりそうな気はします。

彼の正式なプロポーズとやらは、私が3月を待ったほうがよいのか。彼が伸ばしすぎなのか。どのようなものなのか。
私のイライラの原因は何なのか。
分かりにくい文章になってしまいましたが、ご意見やご指摘いただけるとありがたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
おきゃんごんす さん 35歳 女性
2012年12月6日

就職試験にうかっても、実際その職場で働いてみないとわからないこともたくさんありますし、働きだすと慣れないことで想像以上に疲労がきます!!

私なら、試験にうかったからプロポーズなんて早すぎると思います。

まぁ、苦労を共にするのも悪くないかもしれませんが。

私は就職して3 ヶ月くらいは仕事のことしか考えられません。恋愛や、結婚準備にかける労力はほとんど残りません。

真剣に仕事に向き合っていれば誰しもそうなると思います
早々とプロポーズをうけても、お互いイライラする結果になるのではないかと思いますよ。

焦らず待ちましょう。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年12月6日

女性なら、素敵なプロポーズを受けたいですよね。特にもう結婚を約束してるなら、先延ばしにしないで早く言ってほしいと思います。

でも二人ともお若いですし、今の喧嘩で彼も「プロポーズは早いんじゃ」と言うようなら、お互い結婚を意識したのは勢いに押されたのもあったのかな・・・って感じます。

前の回答の方もおっしゃってますが、就職決まってすぐ結婚という流れは、厳しいと思います。仕事を初めて大変な時期に結婚も同時進行・・・プロポーズの件でギクシャクする二人が、就職後の大変な時期に支え合えるのでしょうか?

結婚て、「プロポーズして入籍して、おめでとう★」と簡単に済むものではありませんから。独身でいた時より苦労が多いかもしれません。数年先の二人を想像して、彼の気持ちや立場も想像して、それでも「早くプロポーズしてほしい!」って気持ちは収まりませんか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年12月7日

早くプロポーズしてほしい気持ち、女性なら誰しもそう思うでしょう。
でも、今のままでは色々と心配ですね。

嫌なことを言いますが、新しい職場で同期や先輩など出会いはいくらでもあります。
私の友人は、彼が同期に鞍替えして結婚間近と誰もが思っていたのに、別れました。

また、別の人は「お姫様になった気分になれるような、サプライズのたくさんある
プロポーズをしてくれないと嫌だ」と言い続けて、結婚までに更に2年かかりました。

私からしたら、既に彼からのプロポーズは3回もされているのでは?と思うのですが、
彼はそれらは「正式」なものじゃないと思っているのでしょうか。難しいですね。

ただ、プロポーズが済んだからと言ってその先はもっと大変なことが待ち受けています。
両親への挨拶、ブライダルフェア、結納、挙式までの各種準備…
当然これらを仕事と並行しながらやっていきます。
どれも相手との信頼関係やお金や相手の親族とのおつきあいなど、
ひとりでは乗りきれないことばかりです。

あなたのイライラですが、いっそのことあなたから彼へプロポーズのような、
今のご自分の気持ちを素直に伝えたらいかがですか?

やはり、駆け引きよりもコミュニケーションの方がお互いの信頼関係に大きく貢献します。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月7日

彼は結婚するつもりがあるのですし、段取りも考えているようなので、信じて待つのがいいのではないですか。3月にいうといっているのならば、それでいいような気がしますけど・・・。

YTMさんはまだ24才です。彼も公務員試験を受けている事ですし、そんなに離れてはいないでしょう。試験をいくら合格しても、新しい仕事に向けて準備もあると思いますよ。春から公務員として働き始めたら、結婚の準備と同時進行はちょっときついかもしれませんよ。

その辺りをもう少し考えてあげてもいいような気がします。

「正式のプロポーズ待ってます」という気持ちは彼も知っているのだし、彼もするつもりがあるのだから、もう少し独身生活を二人で楽しんではどうですか。

急がば回れですよ!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年12月7日

彼はYTMSさんと結婚する気がきちんとおありのようなのでそんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか。
一回目、二回目、三回目、全てプロポーズと同じではありませんか。
YTMSさんが、OKすればいいだけのような気がします。
彼は照れてるだけではないでしょうか。
言葉で言わなくてはだめですか。
こちらからいつまでに言葉で言ってなど注文をつけると彼も言いづらくなると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ya さん 32歳 女性
2012年12月7日

私も早く言って欲しい!!と焦っていた一人です。
結果急かしてプロポーズしてもらいましたが、ムードも何もなく...。

個人的な意見で彼からちゃんと伝えてくるまで待ったほうがいいと思います。
仕事も大変でしょうし、彼の置かれている状況も理解してあげるのも
ひとつの優しさだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年12月7日

もう既に3回もはっきり言葉にしてプロポーズを
受けていらっしゃるように思えてなりません。
内々には結婚を約束したも同然に受け取れますから、
さらにこれから付き合い始めた記念月の3月に
正式なプロポーズをすると彼が明言しているのでしたら
静かにその時を待ってあげませんか。
一年先までと言われているわけではありません、
あとたった4ヶ月です。
半分婚約している状態なわけなんですから。

イライラをぶつけて過ぎてしまって
彼に結婚生活の不安を抱かせてしまっては良くないと思いますよ。

もうすぐクリスマス(独身で迎える最後のクリスマスじゃないんですか)、
せっかくの心ときめくイベントです。
大切な彼とどうか楽しく過ごしてくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
あいもん さん 27歳 女性
2012年12月8日

付き合い始めた3月に、ということは、
何かサプライズとか考えてくれていたのではないでしょうか。
きちんとしたプロポーズをしたいと言ってくれている、
しかも、結婚に向けての順番もきちんと考えてくれている。
今時なかなかこういう誠実な方はいないと思いますよ。
素敵な彼じゃないですか。
今までにも結婚の意思表示はあったのだから、
あなたが焦るあまり、これ以上せかしてはだめですよ。
女性が結婚やプロポーズを焦ると、男性はどんどん気持ちが冷めていってしまいますから、
イライラしてしまったことを謝って、彼を信じて待ってみてはいかがでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
YTMS さん 24歳 女性
2012年12月8日

皆さん回答ありがとうございます。皆さんの回答をみて元気になり、モヤモヤしていたものがスッキリしました!

彼は転職になります。入籍、一緒に暮らすのも転職して3.4カ月たってからと、2人の間では話しております。以前彼が車買う時も、将来的に私も乗る車だからと一緒に試乗に連れてってくれましたし、お金の相談もしてくれました。また結婚式等で使いたい曲なども何曲か2人で決めていたりします。

だけど彼は私のことを「結婚前提に付き合ってる彼女」としかまだ思ってません。まだ正式なプロポーズをしていないから…。
私は皆さんが言ってくれてるように、私も婚約者同然だと思っています。
この違いがギクシャクしてるのかな?と皆さんの意見を聞いて思いました。

プロポーズは彼からきちんと言いたいそうです。
年齢的には焦ってはいません。ただ早く祖父母に私の子供を見せてあげたいという思いは強いです。
たしかに結婚しない。と言っている訳ではないのだから、気長に待ちます。
最近彼は仕事が忙しいようです。仕事でいっぱいいっぱいだったのに、彼の気持ちを考えてあげられなく、私の主張ばっか言っていたら、彼もプロポーズ言いづらくなりますよね。
彼の気持ちを考え、やはり思いやりの気持ちを忘れてはいけないな。と思いました。

私自身の気持ちの整理ができ、とても楽になりました。ありがとうございます。また皆さんに良い報告ができたら嬉しいです!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年12月10日

気持ちの整理がついたそうで良かったです!
彼からの最後のプロポーズは
今までで一番想いが詰まったものになるのでは☆

仕事で忙しい彼を優しく見守りながら
今は楽しみに待ちたいですね。

返信ありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談