Q. 友人の着付け代負担につきまして

Dull
エトワール さん 28歳 女性 千葉県
2012年12月6日

いつも参考にさせていただいております。
携帯からの投稿で、改行等見づらかったら申し訳ありません。

この度、挙式と披露宴を年末に控えているのですが、参列いただく友人との会話で振袖を着る機会がないとのことでしたので、私の結婚式に着てきたら?と軽いつもりで話しました。

すると、着付け予約を式場にお願いしたい、予約してもらえるか聞かれ、値段がわからず『いくらだったっけなぁ、あ、ヘアメイクは?』と聞くと「してもらえるならそれもお願い♪」と
あたかも私が支払いするかのような雰囲気で回答がきました。
着てきてよーと軽くでも言った私も悪いですが、親族でもないしなぁ…という思いがあり
支払うつもりがないのですが私が非常識なのでしょうか。

また、もう1人振袖参加の人がいますがその方からは着付けもヘアメイクも頼まれてないことは友人にも伝えてあります。
また、場所も彼女の自宅から30分以内の場所です。

何と言って支払いを本人にお願いするかも頭を悩ませています。直接払ってと言われたわけでもないので…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さと さん 33歳 女性
2012年12月6日

払う必要はないですよ。

手間だと思いますが、美容室に、いくらか聞いて
それを友人に伝えてあげてください。

予約時間の都合もあるでしょうから
どのくらい前に入るのがいいかも美容室に聞いて
仮予約して、友人にその時間と金額をお知らせして
精算は当日でいいって♪と、あっさり言ってあげましょう。

一般的な常識として
新郎新婦に払わせる友人はいないと思います・・・・

21人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年12月6日

そうですね。
ご友人の分の負担はする必要ないと思います。

ただ、参考までに…
私の式場は都内の神社で、親族は基本着物でした。
また、大安の土曜日だったために挙式自体も大変混んでいて、
美容室の方より「着付けは原則親族のみ、ヘアセットも鏡台が4つしかないので、
2つは同じ時間帯の新婦が使うので、ヘアセットは2人しかお受けできません」
とのことでした。

そういうこともあるので、事前に式場に確認された方がいいと思います。
もちろんお値段も。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カエカエ さん 28歳 女性
2012年12月6日

うーん、私だったら
「式場に確認したら着付け代○○円、ヘアメイク○○円、髪のセットのみなら○○円だって。
あと支払いは当日現金でお願いしますだそうです」
みたいに言います。
当日現金かカードか、または事前支払いかは式場に確認して下さい。
お友だちに式場への支払いはこういう形でして欲しいと伝えればお友だちに伝わるのでは?

お友だち自身も自分で払うつもりでお願いしているかもしれません。

ただ式場に頼むよりはご自分で美容院予約した方が良いかもしれません。
式場によっては両家親族の着付け、ヘアセットでいっぱいいっぱいになることがあります。
時間が物凄く早くなるかもしれないので式場に時間がどれくらいになるか、親族含めた人数は確実に対応可能か確認されて下さい。
知り合いに一ヶ月前になって今までは了承していたのに急にその人数は当日対応出来ませ
んと言われた人がいます。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年12月6日

常識的な方なら、支払いは自分でするつもりでいらっしゃると思いますよ。私は友人に「着物の似合う会場だからできたら着物で参加して!着付け代はこっちで負担するから!」って言われたことありますが、そういうニュアンスのお話はされてないんですよね?

連絡先だけ教えて、値段の問い合わせや予約は自分でしてほしい・・・と伝えては、ダメでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月6日

私も何度か振袖で出席した事がありますが、お友達に払ってもらった事はないような気がします。

とりあえず予約が取れるかどうか、エトワールさんからホテルに確認して、その上で値段とともにお友達にお知らせしたらどうですか。

もしお友達が着付け代を支払いたくないと思ったら、洋服に変えるのではないでしょうか。

うまくまとまるといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年12月6日

この段階ではニュアンスだけで
お友達がどう思っているのか
はっきりしない所はありますよね。

金額をきちんと確認して
この値段だけどいいかな?
といった感じで相手が払ってくれる事を前提に確認してみましょう。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年12月6日

ご友人に振袖を着てくることをお願いしたのでなければ 式場の美容院で着付け代、ヘアメイク代を聞いて ご友人にいくらかかるかお伝えし、それでも予約するか聞かれた方がいいでしょう。
負担してあげたいけれど、予算的に無理なのという言葉を添えれば角も立たないかなと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りりん さん 26歳 女性
2012年12月6日

してもらえるんだったらお願いしますはどちらとも取れますね。
そこで着付けもヘアメイクも出来るならいっぺんに済ませたいという意味かもしれないので、
金額をお伝えして、当日お金忘れちゃったらやってもらえないから気をつけてねー♪で良いと思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
エトワール さん 28歳 女性
2012年12月6日

皆様

ご回答いただきましてありがとうございました。
また皆様一緒のお礼になり申し訳ありません。

すべて読ませていただき、とても参考になりました。
はっきり言いづらかったので、金額と時間を提示してみたいと思います。

私が出してねとお願いされた、という所は本当にニュアンスの部分でして
こうして文章ではきちんと伝えられないのですが、
長年の付き合いで話し方や表情でそう捉えられました。

ただ私の勘違いもあるかもしれませんので
やはり金額を提示して、予約するかしないか聞いてみたいと思います。

大変助かりました。ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年12月7日

締められた後にすみません。

ご友人が口にされた言葉の解釈、どちらともとれなくはない
というご意見もありますが、私個人的には、あくまで
”「予約を」してもらえるならお願い”と受け止めてました。

ということで、もしご友人がお代のお世話になりたいと思っていたとしても
こちらではそう聞き取れなかったフリをして
「予約したよ。お値段確認したら○○○円だって。
お手数でも当日直接お支払いをお願いね。」というような
くだりで支払いを促してしまってはどうでしょう。
こちらは至って常識的な対応をしているだけですから。

穏便に進むといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年12月13日

文章だけを見る限りでは
私は「予約を取って欲しい」と言う風に
受け取れましたよ♪
なので、お友達も、着付け代を支払って欲しいというつもりはないのではと思います。

でも、言葉の取り方で色々な事が考えられますものね。
伝える時は、普通に、金額提示すればいいと思います。
結構高いけど大丈夫?などと聞くのも良いと思います。

思い違いであるといいですね♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックノーズ さん 32歳 女性
2012年12月23日

払う必要ないと思いますよ。
早めに両方合わせての値段を伝えて、
○○円だよ~っと先手をうったほうがいいです。

友達も払う気があるのかどうかは、
その文章からは判断しにくいですが、
値段を言われたら、
こっちの心意を気づくはずですので。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談