1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 回答お願いいたします

回答お願いいたします

その他
ゆぴっくま さん
卒花嫁
2012年12月5日

初めて投稿させていただきます。

私は、できちゃった婚で、4月に彼が私の両親に謝罪と籍を入れたいと話してくれ、8月に入籍をしました。
彼の両親と近いうちに顔合わせ、食事会などしようということだったのですが、彼の両親は離婚をしており、彼はお父さん側についたのですが、お父さんは亡くなってしまい、お母さんは、あまり連絡を取っておらず、顔合わせが出来ない状態なので、そのことを私の両親に説明したら、納得してくれて、なしになりました。
ただ、「本来ならば、顔合わせなどあることだからインターネットなどで流れを勉強してほしい」と言われました。(その後彼と2人で見ました)

話は終わったと思っていたのですが、少し日にちが経ってから私の父が結納金と言い出し請求してきました。
できちゃった婚と引越をした為、お金もなく、結納金を支払える額はありません。
私の母は「今の時代、できちゃった婚も多いし、結婚式挙げないんだから結納金はいらないんじゃない?私のときは結納金は結婚式で全部使っちゃったよ。」と言ってくれています。

結納金は、払うべきなのでしょうか?

A. みんなの回答

small さん
2012年12月5日

私は結納金はありませんでした。
ただ、ゆぴっくまさんのお父さんは、まだ21の娘をそういう形で嫁がせたことに納得できて無いのだと思います。

私の姉が23でデキ婚したときも、ずーっと引きずってたようでした。

父親ってそういうもんだとおもいます。

結納金を払えるくらいの奴なのか見極めたいのだとおもいます。
しっかり顔とか出して話し合えば払わなくていいと思いますよ(^-^)

返信する
2
役に立った
さと さん 卒花嫁
2012年12月6日

結納金を今更請求してきて
嫁入り道具を今から準備してくれるってことですか?

うちの場合、結納金100万と指輪いただきました。
お返しは20万と時計。
頂いたお金で家電品や家具を準備しました。

お父さんがどんなおつもりなのか
そのお金を、娘であるあなたの持参金としてくれる気なのか・・・
もしそうだとしたら親心ですね。

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2012年12月6日

うーん、お父さんも心情複雑なんじゃないですか?
言葉は悪いかもしれませんが、
・こんなに早く嫁に出すはずじゃなかった
・子供のために仕方がない
・結納も結婚式もしないなんて、花嫁姿も見れないのか
など、一応結婚を了承したものの納得出来ない気持ちがあったのではないのでしょうか?
友達のお父さんは彼女が会って欲しい人がいるといっても全く了承してくれず、朝お父さんが新聞を取りに行く時間を狙って彼を自宅前にいさせて強行突破しました。
なのに実際会ったら「近々会おうと思ってた。何処で会うか話を進めていた」と全く違うことを言ったそうです。
父親心は複雑なようです。

結婚式は出来ないからせめて結納だけでも結婚のけじめという意味でしたいのかもしれません。
今お金がないから、もう少し待って欲しいことを旦那さんが正直に言ってお父さんにお願いしたらいかがですか?
ネットで結婚式の順序を確認するように言うお父さんです。
娘の結婚式ではこうしてやりたい、順序通りにしたいという希望もあったのかもしれません。
顔合わせに旦那さんの祖父や叔父も難しかったのですか?

ゆぴっくまさんは妊娠、入籍、引っ越しと自分自身のことで大変だったと思います。
入籍を許してくれたお父さんの気持ちをゆっくり聞く時間を一度作ってあげて下さい。
父親って何か思ってても本心を言うことは少ないですよ。
もし花嫁姿見たかったと言われたら安定期にフォトウエディングしようと言ったら気分変わるかもしれませんよ。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
ゆぴっくま さん 卒花嫁
2012年12月6日

皆様、回答ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。
私も早く入籍をしてしまったので、父親の気持ちも考え直してみます。
結納金についても、時間を貰って貯まるまで待ってもらうか、なしにするのか、近いうちに話し合いたいと思います。

補足:出産して1ヶ月後に、手足の浮腫みがなくなったので、指輪を購入しました。
浮腫みがあるから購入するのが遅くなったことも知っています。
結婚式についても、挙げない代わりにフォトウェディングをするということも知っています。
ただ、その時はお腹が大きかったので、出産して落ち着いたらという話でした。
上記のことを納得してくれていたので、結納金と急に言われて困っていました。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年12月6日

なんとなく気持ちの整理がついてよかったですね。

お父さんにとって娘は宝物ですからね。どの道急な事でお金のないこともお父さんは分かっていると思うので、娘の旦那の気概みたいなものを見たいのでしょうね。きちんと結納金を払う事はできないとおやまるとか、少しでもいいから払うとか。

でもまあ一度は謝りに言っているので、お父さんが彼の気持ちを受け止めてくださるといいですね。

これからも色々あるでしょうが、がんばって幸せな家庭を築いてくださいね。その姿を見ればお父さんもきっと納得して安心されるとおもいますよ。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2012年12月6日

お父様としては、
結納金うんぬんよりも、けじめをきちんとして欲しいのかもしれませんね。

突然、娘がお嫁に行ってしまう気持ちは
お父様にしかわからない部分があります。

結婚後も、ご両親に恩返しするつもりで
誠意ある対応をしていくことが大切かもしれないですね。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年12月6日

今更、結納金ですよね。
文面から察する限り新しい生活への準備は彼とお二人でされたのではと思います。
結納金を父親が請求するというのはおかしな話ですね。
お父さん、どうしちゃったんでしょうね、ゆぴっくまさんが結婚されて寂しくなっちゃったのでしょうか。
何かしらゆぴっくまさんとコンタクトを取りたいのでしょうか。
お母様も結納金は不要とのご様子ですしこのままにしておいてよいのではと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆぴっくま さん 卒花嫁
2012年12月6日

回答ありがとうございます。
また、ご意見を頂き、参考にさせていただきながら、気持ちを整理しています。

できちゃった婚で、順番を間違えてしまったことに関しては、両親には申し訳なく思っています。
そんな中、入籍、顔合わせなどの話し合いも納得してくれて、ありがたく思っています。

ただ、結納金について言うのであれば、話し合いのときに言ってほしかったです。
納得してくれたので、「理解してもらえて良かった」とホッとした気持ちだったので。

会うたびに請求してくるので、次会うときに話し合ってみたいと思います。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2012年12月6日

補足ありがとうございます。

確かに毎回お父さんに言われたらキツイですね。
でも入籍して子供も生まれてやっとお父さんも安心できて自分の希望を口に出せたんじゃないでしょうか?

旦那さんとお父さんには前から面識があったのでしょうか?
あまり知らない間柄でしたら結婚前の話し合いでお父さんは分かった、そのようにしようとしか言えなかったんじゃないでしょうか?
もしお父さんが結婚に反対したとします。
それで逃げ出すような男性も世の中にはいるんです。
自分の娘がシングルマザーになるか、堕胎するかを考えると自分の希望を話して結婚話が拗れる方がお父さんは嫌だったんじゃないですか?
ゆぴっくまさんにしたら今更の話でしょう。
けれど当時お父さんが何か自分たちの意見と違うことを言って話し合いが拗れても解決する時間の余裕はなかったんじゃないですか?
お腹の子供の成長は待ってくれません。
きっとお父さんの中で当時色々我慢していたことが今出てきたんじゃないですか?
毎回言うくらいですから了承しても納得していなかったんじゃないかなと思います。
あと急に娘をとられた寂しさが孫が無事生まれてほっとしてじわじわ感じ始めたとか。

お父さんが許してくれて嬉しかったことや、結婚の順番が違うことで申し訳なく思っていることを何かに触れて伝えるのもいいかもしれませんね。
旦那さんのご実家がないのでしたらお盆や年始年末はゆぴっくまさんの実家で過ごされるとお父さんも嬉しいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年12月13日

父親にとっては、娘って、特別な思いがありますからね。
せめて結納金だけでも、一般的な形を取って欲しいと
思ったのかも知れませんね。
ただ、お母さんとお父さんの意見が違うというのが変ですよね。
お母さんはいらないと言っているのに、お父さんが請求してくるのは
おかしいと思うのです。
まずは、ご両親の意見を統一させて欲しい気がします。

返信する
0
役に立った
ミケネコ さん 卒花嫁
2012年12月23日

結納はその両家次第だと思います、
ちなみに私は結納はなしでした。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー