Q. 親戚付き合いについて

Uh huh
メロンぱん さん 33歳 女性 東京都
2012年12月5日

いつも参考にさせて頂いています。
どうしていいか悩んでおり、みなさんへご相談させてください。

結婚式も行い半年経ちます。
彼のご両親や姉妹(私より年上・既婚)とどのようにコミュニケーション、連絡を取り合ってよいかがわかりません・・・。
何かお電話したり、ちょっとお話しに行ってみたりするものなのかもしれませんが、変に緊張し勇気も出ずそのままに、何も私から行動出来ていないことに情けないと感じるばかりです。
全くお会いしていないわけではありませんが、お墓参りや、お義父さまがお出かけになっていて主人が自宅へ車でお送りする時に同乗させてもらう、と決まった時がほとんどです。
お義母さまとちょっとお出かけ・・・と思ってもきっかけや、私からお誘いすることも勇気が出ずそのままに。

みなさんはどのように旦那さまのご家族とお付き合いされていますか?
それぞれかとは思われますが、こんな風にしていますよ、などありましたら是非教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月5日

私は義理の家族とは無理に付き合う必要はないと思いますよ。あんまり近づきすぎると、何かしらトラブルが起こりますから・・・。
必要なときにきちんと顔を出して、「いい子」にしているのが無難かなと思います。

もちろんとても気があって色々一緒に出かけたい!と思うような仲ならどんどん交流すればいいでしょうけれど、まずはご主人と一緒に自然な感じで付き合えばいいのではないでしょうか。

私もわざわざ義理の母を誘ってお買い物・・・とは思わないかな。別に仲が悪いわけではなくて、とてもやさしいお義母さんですが・・・。

つかず離れずの距離がいいと思いますよ。

がんばってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年12月5日

私は必要最低限のお付き合いです。
夫は一人息子のため、気を遣うのは義父母との付き合い方になりますが。
子供が出来てからこそ、成長に合わせて
必要性が出来て会う頻度がだいぶ増えましたが、
夫婦ふたりの時は、盆・正月・両親の誕生日・
父の日・母の日に顔を出すくらいでした。

あちらからのお誘いがあった時は断らずに
会うようにすれば充分じゃないかと思いますよ。
適度な距離感って大事ですからね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おきゃんごんす さん 35歳 女性
2012年12月5日

仲が良いにこしたことはないですよね。
でも連絡するのは、緊張!しますよね。
わかります。

気をつけているのは両親祖父母のお誕生日のお祝いは必ずする。手帳に書いて、毎月チェックしています。旅行にいったらお土産を用意する。

義両親はあまり近くに住まいはしていないのですが、休みが合えばお家に行ってわたしますし、誕生日が平日だった時はプレゼントを配達してもらって、メッセージカードをそえます。

夫の姉妹とは、会った時にこちらからアドレス交換をお願いしました。
たまにメールします。

誕生日プレゼントをかぶらないように用意できますし、ケーキは誰が用意するかを話することができます。

あとは義両親の前ではいつも笑顔で!
多少聞き捨てならないことも聞こえないふりをしています。
会った時には黙っていないで、無理にでも会話をします。
そして誉めます!

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ジナ さん 31歳 女性
2012年12月6日

私はあまり積極的でないお付き合いです。趣味や話があえば「一緒にお出かけしましょう」と言いたい気持ちはありますが・・・。近くに住んでいるのに交流が無さ過ぎるのも申し訳ないので、季節のものをおすそ分けに時々行きます(柿をたくさんもらったので、とか、ちらし寿司たくさん作ったけどどうですか・・・等)

特に嫁と姑の関係は、難しいですよ。私の母は兄嫁のことを好意的に思っていますが、外出に誘われたりプレゼントをもらうと気苦労してしまうそうです。女同士は感情のもつれを心配するあまり、本音を言えないのでストレスになるみたいですね・・・。

知人は、息子の嫁がやたらと仲良くしたがって「一緒にお出かけしましょう」とか「一緒に料理しましょう」「一緒に、一緒に・・・」ばかりアピールするお嫁さんだったそうです。嫁に来てくれたけど、一緒に出かけるのって仲良い間柄じゃないと、誘われてもストレスですよね。その方は「嫁の気持ちを害したくない・悪い子じゃないし・でもどうやって断ったらいいの・・・」と悩み、体調を崩していましたよ。

結婚して親族になったとはいえ、夫婦と違いまだよく知らない間柄ですから、付かず離れずの距離感も大事じゃないでしょうか・・・お互いの消息がわかるくらいに連絡を取り合っていたら良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年12月6日

私は夫のお母さまと観劇に行ったり、ホテルでランチしたりしています。
そういえば、何かの時にお母さまが「まだディズニーシーに行ったことがない」と
おっしゃったので、お連れしたこともありました。

夫の兄弟は女・男・男なので、長女が嫁いで関西に移ってからは、お母さまも
さみしい思いをしていたようで、私の誘いにも快く乗ってくださいました。

また、夫とその弟が言うには「同じ女」でも、彼らの「姉」と私では
好みや価値観がずいぶん違うようです。

なので、できる範囲でお付き合いされたらよいと思います。
無理していると、ご自身にも負担が大きいですから。

私はお菓子が大好きなので、好きなお菓子を選んでは夫に実家へ帰る際に必ず持ち帰って
もらっています。夫のお母さまは絵手紙が趣味なので、そのお菓子をたいてい絵にして
絵手紙を下さいます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年12月6日

最初は、どうやってお付き合いしていこうか
ちょっと前までは他人だった訳ですから
とまどいがあるのも当然です。

気負いして、無理に付き合おうと思う考えよりも
自然な流れでお付き合いしていった方が良いと思います。

年に数回でも、何回が合ううちに、
だんだんと、お付き合いの仕方も分かって
なれてくると思います。

私は自分から何処かに誘う事もないし
誘われる事もほとんどないです。

子供が出来ると、子供を通して、
いろいろな行事ごとや合う機会も増えると思うので
子供の存在もお付き合いを深めていく
よいきっかけになると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年12月6日

正直ほとんどお付き合いしてません。
お正月と夏にお宅にお邪魔するくらいです。
まあ、お互いそのほうが気楽でいいかなって感じす。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年12月12日

そんなに密度の濃いお付き合いはしていませんが、
結婚して半年なら、それほど気を遣わなくても
いいと思いますよ。

仲良くなりたいのであれば、
もっと頻繁に合うようにするとか。

そうでなければ、無理に相手をお誘いしなくても
それなりのお付き合いが出来れば、いいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゅみゅ さん 32歳 女性
2012年12月23日

旦那の家族とは、法事であった時に少し話をする程度です。
他は一切連絡をとっていません。
旦那自身が仲が悪いからです。

旦那のおばあちゃんとは、
たまに元気~?とだけ電話を入れたりします。

親戚付き合いってなかなか難しいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
メロンぱん さん 33歳 女性
2013年1月31日

みなさんからコメント頂いていましたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

みなさんが言われるようにつかず離れず、自然な流れでお付き合いしていけたらいいなと思いました。
義両親の家へは電車で自分でも行ける距離なので、引き続きお土産をお持ちしたり、様子伺いのお電話などしてみようと思います。
頑張ります!
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談