Q. ウィルス性胃腸炎

Uh huh
NEZA さん 25歳 女性 愛知県
2012年12月3日

いつもお世話になっております。

先週、夜中に突然気分が悪くなり、病院に行ったところウィルス性胃腸炎と診断されました。

夫がつきっきりで看病をしてくれたのですが、
私の真横で寝てうつらないか心配で心配で…

せめて離れて寝たり、実家にどちらかが帰ったりしたほうがよいのではないかと思ったのですが…
うつりやすい病気にかかってしまったとき、
どうされますか?うつってしまっても仕方ないですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月3日

仕方ないです。だって旦那様が実家に帰ってしまったらNEZAさんは自分のことができなくなりますよね。

一緒に暮らしている以上どちらかが病気になったら、どちらかが看病するのは自然な事です。
旦那様もうつってしまうかもしれないけれど、そのときはNEZAさんが看病すればいいことです。

旦那様が元気いっぱいで抵抗力があればうつらないこともあるし、普通でもうつることはありますよ。

将来子供が生まれてインフルエンザにかかったりしたら、それこそ家族がばらばらに生活するなんてありえません。

病気にはなりたくないですが、何とかおいしいものをたくさん食べて病気になりにくい体にしておくくらいしかやれる事はないような気がしますよ。

早く元気になってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年12月3日

だけど、感染性が強そうな疾患にかかった時は別の部屋で寝る、手洗いうがいをしっかりするなどお互いできるだけうつらないように行動はするけれど実家に帰ったりはしません。
ご実家に帰ってもそちらの家族にうつしてしまうかもしれません。
一緒に暮らしている以上は仕方ないかなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 30歳 女性
2012年12月3日

ウィルス性の病気に家族がかかった時は
マスクを付けて、うがい、手洗い、部屋の加湿をするようにしています。

感染するときは、何をやっても感染するものです。
何かあっても困りますから、実家に帰ったりして
家を離れる事はないですね。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
いちchan さん 30歳 女性
2012年12月3日

ウィルス性胃腸炎、つらいですよね。
私も毎年のようにかかります。

ウィルス性ですが基本的には空気感染しないようなので、嘔吐物や便などに気を付けていれば大丈夫なはずです。
お互いにうがい手洗いをしっかりしてください。嘔吐物やトイレの掃除はゴム手袋とマスクをしてもらった方がいいです!アルコール消毒すると安心です。
それから部屋の中が乾燥していると風邪を引きやすくなるので湿度を保った方がいいと思います。

早く良くなるといいですね、お大事にしてください。

4人が役に立つと評価しています。
Dull
*みっこ* さん 27歳 女性
2012年12月3日

保健師してます。
看病してくださって優しい旦那さまですね。

ノロウイルスなどの感染性胃腸炎の場合、感染力がとても強いので旦那さまとお互いにマスクをつける、手洗い、うがいを徹底する。ドアノブなどお互い触れるところは消毒することもお勧めします。吐物の処理の時はマスクに手袋を。しっかり袋の口をしばってください。
アルコール消毒はノロウイルスには効きません。
次亜塩素酸ナトリウムです。ハイターなどが身近です。手を消毒…ではなくハイターを薄めたものでドアノブをふくなどです。
また、吐物がカーペットなどに着いて消毒せずに拭き取っただけだと、乾燥した時に歩いたりした時に空中にウイルスが舞い上がって、それを吸い込むことで感染する空気感染もありますよ。
感染力が強いので心配ですよね。
できる予防をして、早く具合がよくなるようにゆっくり休んでください。
おだいじに(^^;;

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
いちchan さん 30歳 女性
2012年12月3日

あらら…。間違っていたようですみません;
そうですよね、この時期だとノロウィルスの不安が大きいですよね。
ノロは感染力が強いみたいなので注意した方が良いかもしれません。
ただ、あまり気を揉むのも体に障りますので早く元気になることを一番にゆっくり休んで下さいね^^

ちなみに私がかかったときは同じ部屋で寝てる彼にうつりませんでした。
医者にはウィルス性胃腸炎と診断されましたが時期は夏でした。
(細菌性だったのかなぁ…)

とにかく、本当にお大事になさってください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
NEZA さん 25歳 女性
2012年12月4日

レグザ様、sayuyu様、いちchan様、なお様、*みっこ*様、ご回答ありがとうございます。

おかげさまで、だいぶ体調がもどってきました。
ありがとうございます。

やはり、家の中でなんとかうつらないようにするべきなのですね。
ノロウイルスやインフルエンザなどめったにかかったことが無かったのでこんなに苦しいとは思いませんでした…
せっせとアルコールでドアノブなどをふいていましたが、ハイターが良いのですね。
知りませんでした…やってみます!

ありがとうございます(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年12月5日

遅ればせながらの書き込みで失礼します。

辛い闘病だったとは思いますが(私も同じ病気にかかったことがあります。)
回復に向かわれているとのこと、長引かないで本当に良かったです。

うちでは胃腸系の感染症にかかった場合、
マスク着用・手洗い・うがいの徹底のほか、
医師の勧めで洗面所のタオルを分けています。
気休めなのかもしれませんが、
おかげで今までのところ滅多に家庭内感染はありません。

それから、寝床は発病者が親にしろ子供にしろ隔離です。
(但し、子供の場合には病気の子供に母である私が付き添います。)
ちょっと可哀想に聞こえるかもしれませんが、
健康な家族への影響はやっぱり出来るだけ防ぎたいもので。

旦那様によるつきっきりの看護、とても有り難かったですね。
病み上がりは体力も充分ではないかと思います、引き続きお大事にしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
NEZA さん 25歳 女性
2012年12月7日

びっけもっち様、ありがとうございます。

やはり、タオルなどは分けたほうがいいのですね。
実は昨日…夫に同じ症状がでてしまいました。

やはりうつってしまった…という感じです。

頑張って看病します!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年12月7日

ご主人が発症されてしまったそうで(;;)
看病で大変な時にも関わらず、ご返信いただき恐縮です。

お医者様の勧める対策は思った以上に効果的です。
一度かかったらもうかからない病ではないので、
今後に活かしていただけたらと思います。

ご主人様も一日も早く回復されますように。
看病、がんばってくださいね。
そしてお大事にしてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケ さん 32歳 女性
2012年12月23日

うつらないようにとりあえず
手洗いなどは徹底してもらって、
それでもうつってしまう分には仕方ないと思います。

よほどヤバイ感染症なら、
病院に入院して隔離するとかしかないですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談