Q. 年内に写真が撮れない

Sniff
さるきゅう さん 39歳 女性 北海道
2012年12月2日

今年3月に入籍しました。
式はおこなわず、写真だけ撮ることにしたのですが、
お互いの予定が合わず、年内に写真を撮ることができなさそうです。

入籍直後、旦那は単身赴任ではいわゆる週末婚なのですが、旦那は平日休み、私は土日休みです。
12月に唯一、「この日なら有給とれそう」と思っていた日も、本来ならば上司が行くはずだった出張に旦那が代理で行くことになったとポシャり。
旦那にいつなら休めるのか聞いても、「わかんないんだって!」と怒り出す始末。

旦那は年明けでもいいと思っているようですが、私は憧れの和装で写真を撮り、それで結婚の報告&年賀状を作成したかったんです。
写真付き年賀状に賛否両論あるのは知ってますが、それでもやりたいことのひとつでした。
旦那は元々写真嫌いなので、年賀状に写真を載せたいと言ったら大反対するので、こっそり私の友人のみに送ろうと思っていました。
一部の友人には、入籍したことはメールで知らせています。

普通の年賀状のあとに、写真付きの報告ハガキを送るのは変でしょうか?
年賀状は見送り、なるべく早く報告ハガキを出すか、普通の年賀状でのお知らせだけにしておくべきか…。
しかし、年明けに二人の予定が合う保証もありません。

そのために結婚したのではない、と言われればそれまでですが、結局結婚式も旦那の断固拒否であきらめた経緯もあるので、憧れていたことをひとつも叶えられず、なんかこの結婚なんなんだろう…と虚しくなってきます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 30歳 女性
2012年12月3日

タイミング的には年賀状と一緒に
写真付きの結婚報告ハガキが送れるのが一番ですよね。

それができなさそうで
年賀状のあとに
写真付きの報告をはがきで送るのであれば
メール等で写真を添付して
ご友人に報告されるのも良いと思います。

それよりも
さるきゅうさんがご主人に
式が挙げられなかったので
写真を撮りたい。
時間を作って欲しい
ときちんと、思いを伝えて理解してもらう事あ大事ですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月3日

結婚式ができないのならば、写真くらい撮りたいですよね。

さるきゅうさんのご両親もそれでいいといっているのですか。ひとめさるきゅうさんの晴れ姿が見たいのではないですか。

いくら二人の生活が始まったとはいえ、その辺りの気遣いもしてほしいですよね。

今しか取れない写真ですから、女の子の夢の部分もあると思うので、その辺りで攻めてみたらどうですか。

年内に撮れないなら仕方ないですよ。別に年明けでもいいと思いますよ。

なんとか思い出の写真がとれるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
4cloverleaves さん 29歳 女性
2012年12月3日

なんとなく焦るような気持ちを感じたのですが、ものすごく共感いたします。
自分はこうしたいと思っているのに、状況も相手もうまくいかない…

とりあえず式を挙げられないということで今入籍したいのだから、来年の年賀状で報告したい!ていう気持ちは理解できます。あと、旦那さまの気の変わらないうちに撮ってしまいたいのかなと…

でも、もしも予定が合わないのなら、仕方ないですし、少し楽しみが延びたと思って、落ち着いて写真を撮れる日程を組まれてはいかかでしょう。
旦那様も写真撮影をとりやめにしてしまうようなことはないと思いますので…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さるきゅう さん 39歳 女性
2012年12月4日

コメントいただいたお三方、ありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。

確かに、焦っています。
元々せっかちな性格の上、年賀状に間に合わせたい!とずっと思っていたので…。
まさか、こんなに予定が合わないとは思いませんでした。

写真嫌いな旦那との二人のプライベートな写真は、一枚もありません。
携帯のフォルダにも、旦那の写真はひとつもありません。
お祝いをいただいた友人たちに、「旦那さんの写真見せて」と言われても、なにもありません。
現在私は北海道在住ですが、元々は本州出身で友人は皆そっちなので、本人を紹介することもかないません。
年賀状だけやりとりしている方も多いので、写真付きの年賀状で挨拶をしたい!とずっと思っていたんです。
あまりにも「こうしたい」ということが叶わなくて、やさぐれまくりです。

旦那は和装で写真を撮ることについては、私が「親にプレゼントしたい」と言っているので、賛成はしてくれています。ただ、「そんなのいつでもいいじゃん」というスタンスなので、せっかちな私はイライラしてしまいます(ちなみに、旦那に家族はいません)。

スタジオも衣装も決めているのに、日程だけが合わず、合わせてくれず…。

すみません、愚痴だらけになってしまいました…。
写真付き年賀状はどちらにしろ間に合いそうもないので、あきらめるしかなさそうです。

回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
マロチェ さん 28歳 女性
2012年12月6日

締めくくった後でスミマセン。
さるきゅうさんが有給を使い旦那様に休みを合わせるのも無理そうなのでしょうか??
お互い働いていると休みを合わせるのは難しいですよね(^_^;)

仲の良い友達に送るだけでしたら再来年でも良いと思ったのですがダメですか??「3月に入籍し、今年お写真だけ撮らせて頂きました」みたいに(^_^;)
来年の年賀状が報告も兼ねてなのでベストでしょうが、せっかくお写真を撮ったならご友人にも見て貰いたいですよね☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さるきゅう さん 39歳 女性
2012年12月6日

マロチェさん、回答ありがとうございます。
私が旦那の休みにあわせて有給をとれそうだった日に、出張が入ってしまったんです。それ以外はもう難しく…。
公休に出張だから代休がとれるはずなんですが、旦那に聞いても「わかんないんだって!」の一点張り。
転職したばかりなので、あまり大きく出れないと言ってますが、シフト制だからもう判明しているはずなのに、めんどくさがって調べてくれません。

再来年ですか…。式を来年とかにやるならとは思いますが、いいトシなのに浮かれているようでちょっと躊躇しちゃいます。
せっかくの提案なのにすみません…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談