Q. 友人にいつ知らせるべきでしょうか・・・

Uh huh
八方美人・・・? さん 30代前半 女性 埼玉県
2012年12月2日

いつも参考にさせていただいています。
わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

「男性恐怖症で、男性とまともに話せない。
店員さんさえ、話せないどころか顔が見れない」
そんな私を、友人達はみな知っていました。
が、友人が続々と結婚し、赤ちゃんを抱いて笑っていて。
結婚して子どもがいる暖かい家庭が欲しいという思いが強くなり、2年前から、友人の紹介で男性とお会いするようになりました。
いい加減に克服しなくちゃと、私なりに頑張りました。
10人以上の方にお会いして、その中の数人とデートしたりしました。
ストレスと緊張で寝込んだり荒れたりしましたが、ようやく今の彼と巡りあいました。
一緒にいて楽しいと感じる、一緒にいたいと思える人に。

出逢って1年、付き合って半年のこの秋にプロポーズされ、挙式が来年の春に決定。
ペースが速いかなと、私も思いますが、彼35歳で私は先々週30歳になりました。
この先、彼しかいないと思うほど、相性は良いと思います。

会うたびに私の悩みの相談にのってくれていた親しい友人達には、もう報告しました。
劇的な私の変化に、心配してくれていた友人は泣きそうになるほど喜んでくれました。
でも、なかなか会わない友人が数人います。
彼女達は会ったときに「実は去年に結婚して」とか、メールで「今日、結婚したよ」というカンジだったので、私もソレでいいと思っています。

本題は、ある友人Aです。
高校からの15年弱の仲で、趣味があい、20代前半に、3回海外旅行に行きました。
でも他の高校の友人達は、「いつまで彼女に付き合っているの?いい加減に友達辞めたほうがいいよ」と言うほど、嫌っています。

何故なら、彼女の話しは、愚痴・妬み・嫉み・他者を馬鹿にしたものばかり。
高校の時からその傾向が強かったですが、20代後半から、特にソレばかりになりました。

理想の男性像は高く、ソレは恋愛映画が大好きだからで、今時そんな男性いないというほど。
今時、家持ちで、専業主婦OKで、家事は全てやるから家の中のことは口出ししないで欲しい、私の意見には従ってくれる体格の良いブサイクじゃない男。

そういう理想だからか、男性と付き合ったことが一度も無い。
私も同じだから、友達Aも安堵していました。
だからでしょうか、自分は私より、異性から好かれていると思う発言を繰り返し。
彼女自身はぽっちゃりめの体格なのに「だからデブなんだよ」と同僚の悪口を平然と言います。
結婚した中学の友人(4人いるうちの1人)の結婚式を馬鹿にし、新郎をけなし、「自分は大嫌いだね」と私に事あるごとく言い放ち、離婚したときは「やっぱりね」と言ってきました。

年々酷くなる、暴言。
いったい何様と言う、俺様発言。
なんで友達やっているのか、20代後半に入る頃から、私もイヤになってきました。
だから、高校の友人達はみな言うのです。
「いつまで彼女に付き合っているの?いい加減に友達辞めたほうがいいよ」
その言い分はもっともです。
でも、縁が切れない。
高校の友人達が去り、でも友人Aの一番のお気に入りは私だから、ソレで私が恐がっているから。

ここ5年ほど誘われても旅行に行く事は断固NOですし、会うのも極力逃げています。
でも、友人Aは母親と海外旅行に行けばポストカードを送ってくれ、アルバムを作ったと言ってはお土産も渡したいからとメールしてきます。
断ればよいのでしょう。
メールも返さなければ良いのでしょう。
でも、私は恐いのです。

友人Aは友達が少ない。
だからこそ、自分が好きな友人には、執着します。
そして、自分も好かれていると思っています。
私が会わなくなったのも、「体が弱い子だから」と勝手に納得してます。
自分が嫌われているとは、思わない。
縁を切ったらナニかされるのではと私が恐がって、態度に出せないから。

当たり障り無く自然に縁が切れるのが1番。
そう想い、誘いを断りつつ、それでもこの3年、1年に1回会う仲になってきました。
このままでいけば・・・と思っています。

私の結婚も、高校の友人達と誰も繋がっていないので、誰も知らせないでしょう。
でも、ドコかで知ってしまったら?
それなら、メールで告げればよい?
・・・・でも、ソレはどのタイミングで?
「結婚決まったけど、挙式は身内だけだから」
その一言が、送れない。
ソレを理由に会おうといわれ、その後もナニかと関わろうとすることは、目に見えています。
中学の友人の悪口ばかり言いながら、結婚式に参列し、新居に遊びに行き、旦那さんに会ってお食事するのは当然という子ですから。

去年会ったとき、彼女に自分の克服対策活動は少ししか話しませんでしたが、ソレを彼女は鼻で笑いました。
ソレで縁を切りたいとようやく痛烈に思うようになりました。
でも、報復も恐いから、ナニも言えない。
友人Aが誰かに報復したことはないと思いますが、でも、ソレを自分にしないとは言い切れない。

世の中の陰惨なTVニュースを見すぎでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
はっぴー さん 20代後半 女性
2012年12月2日

私なら結婚式が終わったら
実は結婚が決まって、結婚式まであまり時間がなくドタバタしてた為に連絡が遅くなってしまったけど、身内だけで結婚式をしたよ。とメールすると思います。
私の知人で、土日に雨が降ると今日結婚式の人ざまぁみろ。とか、結婚したいけどあの人の旦那と結婚したいと思う?笑
という人がいました。
本当に性格悪いし一緒にいて気分悪いです。
でも、誰かの目を気にして生きるっておかしくないですか?私も気にする性格だったのですが、嫌な人と出会って、その人に気を使ってその場は生活してても、ふと会わなくなったらそこで関係が終わったりします。あの時、なんであの人の機嫌とりしてたんだろ、あの時間無駄だったなーとか思うことが結構あって。。
会わなくても、年賀状とか、たまにメールする位の関係じゃダメでしょうか?
私なら、報告メール後の反応で付き合いを考えると思います。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 30代前半 女性
2012年12月3日

今後、関わりたくない相手ならば
このままこちらから連絡しないでおいて良いのではないでしょうか。

もし、相手から連絡あったら
そのタイミングで結婚の報告をするとか。

挙式は身内だけでやったので・・・

と一言 言えばどうでしょう。

きっぱり関係を立ちきれなければ
今のようにたまに会う関係を続けていくしかないのかもしれないですね。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
4cloverleaves さん 20代後半 女性
2012年12月3日

きっぱり断りづらいですよね。
自然に…なんとなく自然消滅…ならばわざわざこちらから連絡しなくてもよいのではないでしょうか。

極力こちらからは連絡しないでおくのがよいかもしれませんね。
後々何か言われたとしても、お付きあいしていきたくない相手ならば、嫌われる・怒らせる覚悟でいればよい、気にしなくてよいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 30代前半 女性
2012年12月3日

その友人の報復とは、暴言以外に物理的な攻撃をしてくる可能性があるということなんですか?異常なレベルで他人に固執し、ストーキングや悪質行為をする可能性もあるんでしょうか?

主さんの結婚を快く思わない友人なら要らないと思うし、嫌がらせをしてくるにしてもそれが怖くていつまでもお付き合いは続けていられないと思います。

他の方の意見のように、「身内だけで済ませたから・・・」「夫が、他人が家にあがるのを快く思わないから・・・」とにごしてやり過ごし、もう顔を合わさないようにしたらいいんじゃないでしょうか?他の友人たちも、その方の性格の悪さは知っているのですから、何かをいいふらされて主さんの立場が悪くなるとも思えません。

物理的な嫌がらせをしてくる可能性があるなら、実家や旦那さんには根回しし、何かあればすぐ記録として残しておきましょう。友人の嫌がらせだと確証ができたら警察に届け出ればいいと思います。そこまで危ない人じゃないとは思いますが。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年12月3日

友人Aさんは八方美人?さんを本当に友人として思っているのかなと思いました。

あまりNOといわなくて、どちらかというと気が弱そうだから自分の思い通りになるから近くにいるのでは・・・。

どの道結婚して今の住所でもなくなるのですよね?それならなくとなく消えるいいチャンスかもしれませんよ。メールは頻繁に返さなければいいわけですし。

これから既婚者と独身者では生活のリズムが変わってきて今ほど話もあわなくなるし、会うこともさらに減ると思いますよ。

なんとかこのまま希薄になっていくといいですね・・・。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ティアラ さん 20代後半 女性
2012年12月4日

八方美人…?」とお名前をつけたあたり、
友人Aさんの性格に問題があると思いながらも、
はっきり断れない自分にも悪い所がある・・と悩んでいるのではないでしょうか??

八方美人・・誰にでもいい顔をするって言葉ですが、
主さんの場合、
優しいから、人を傷つけたくないから、相手を傷つけないように言葉を選んだり拒絶できなかったりするっていう人なのかなって思いました。

それでも、出来る事ならその友人Aさんと縁を切ると強く意志を持つ事をおすすめします。
出来るのなら、会う事も止めれるなら止めた方がいいかも。
会わないで済むのなら、次会う時にこう言われたらどうしようって悩む必要がなくなるからです。

・・というのも実は私もそういう友人いました!!
(私の中では縁を切ったつもりなので友人とは言わない)
彼女の性格においおい!って思いながらも、彼女の意見が強すぎて何も言えない。
あまりにもひどい時は「それは間違ってるよ」と遠まわしに言おうと思いましたが、
そんな事しようものなら、彼女は自分に攻撃してきたなと思って猛反撃を私にしてきます。
そういう事を繰り返しているうちに、何でわざわざ疲れるのに時間作って会ってるんだろうって思うようになり、徐々に疎遠にしました。
でも彼女はいまだに「最近会ってないよね!ティアラ忙しいって言って遊んでくれないんだもん(笑)」なんて言って、メールしてきます!
全く伝わってなくてビックリでした!OH,NO!!

私の中で縁を切るって決めてからも
毎回、お土産や誕生日プレゼントを用意してくれて
「渡したいからそろそろご飯行こう」って言われて、
「ごめん。最近忙しくて」と特に理由をかかずに断っていました。

初めは、八方美人・・?さんのように、
彼女の性格的に報復されそうで怖くて怖くて仕方ありませんでした。

旅行のお土産をくれたり、誕生日プレゼントを用意してくれる度に胸が痛んで仕方ありませんでした。
特に年1回位会っていた頃は、絶対次責められるのが分かってたから。

初めは断る事で、
怒ったらどうしよう?傷つけたらどうしよう?って思っていた考えを、

彼女の性格を甘やかしているのは自分なのでは?って考えるようにしたんです。

この子は何があっても私から離れていかないって思ってた人(私)が離れたら、
いい加減、自分で自分を振り返ってくれるかなって思うようにしたんです。
未だにメールがくる辺り、全然通じてないんですが・・

それでも私はこれで良かったと思ってます。

ずっと
あの子の性格的に報復される、絶対縁を切りだした私が悪者にされる!って思っていたのが、縁を完璧に切るって決めて関わららないうちにちょっと冷静になりました。

報復・・は怖いけど、私は何も悪い事してないんだ!
悪者にされようが、もし悪口言いふらされたとしても皆に嫌われている彼女より
味方は間違いなく自分の方がいるんだって思ったんです。

ちなみに、彼氏が出来た事は報告しましたが、
結婚した事は言ってないままです。
なので、それをきっかけに年賀状も止めました。
別の友達から聞いて、結婚した事を知ったら彼女はどうでるだろうとビビってる自分もいますが、それでも会わなければどうしようなんて考える必要ありません

何か言われた時は他の人が言っているように
理由を作って言えば大丈夫です!!

だって、そういう人ってどんな理由言ったとしても
機嫌を損ねる時は損ねる人なんだから、どう言おうなんて考える必要ないんです!

機嫌を損ねたとしても、それであなたを傷つけるような事を言ってきたとしても
あなたは何も悪い事をしていなんだから、ほっておけばいいんです。

・・と考えるようにしています。(こんだけ長文なくせに、最後気弱でごめんなさい)

最後に・・
いい男性と出会えて本当に良かったですね!!
男性恐怖症で男性とお付き合いするまでには、人並み以上に努力され頑張ってこられた事だと思います!
その結果幸せを掴まれたのだと思います!!

そんな頑張ってる人を、鼻で笑うような人信じられません!!

これから、何か言われる事があったとしてもそんなおかしい人の言う事なんて
気にする必要全くありません!!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
八方美人・・・? さん 30代前半 女性
2012年12月4日

はっぴーさん

なるほど。
結婚式後の報告ですか。
「実は結婚が決まって、結婚式まであまり時間がなくドタバタしてた為に連絡が遅くなってしまったけど、身内だけで結婚式をしたよ」で、報告後の対応の様子見・・。。
思いつきもしませんでした(0△0);
そういう言い方もあったのですね!
目からうろこです。
参考意見の1つとしてメモしておきます!

友人Aも土日に雨が降ると今日結婚式の人ざまぁみろと笑っていました・・。
世の中、そういう人って結構いるのですね。
会ったことのない人の幸せを妬んでいる、そんな自分が幸せになれると思っているのか、あの時とても聞きたかった・・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
八方美人・・・? さん 30代前半 女性
2012年12月4日

なつこさん

ありがとうございます!
相手から連絡あったら報告、ですか。
プライドが高い子だからか、私から連絡しなくなってからは、メールのやり取りも極端に減りました。
というか、滅多になくなりました。
うーん・・・。
年賀状の次は毎年恒例の母との旅行でのポストカード連絡が、次の機会と推測されます。
なるほど・・・。
その頃には全て終わっているので、それでもいいですねっ!
参考意見の1つにします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
八方美人・・・? さん 30代前半 女性
2012年12月4日

4cloverleaves さん

ありがとうございます!
そうですね、極力自分から連絡しないという手もあるのですよね。
なんで思いつきもしなかったのやら・・・。

なつこさんへのお礼でも書きましたが、プライドの高い子なので、メールは滅多にきません。
なら、私がもう1通もしなければよいんですよねっ。
覚悟を決めなくちゃっ!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
八方美人・・・? さん 30代前半 女性
2012年12月4日

ジナさん

ありがとうございます!

友人Aの報復レベルは、知っている限りは周囲の人みんなに「暴言・悪口をひたすらぶちまける」で、物理的な攻撃や、ストーキングや悪質行為をする可能性ことはないと思います。
暴言レベルで済んだ友人レベルの相手しか知らず、私相手になると、どうなるかわかりませんが・・・。
物理的にはないと思っているのですが・・・。
もしもきたらと考え、高校の友人には話しておくのも手ですね。

「夫が、他人が家にあがるのを快く思わないから・・・」とやり過ごすのは、思いつきもしませんでした・・・。
今までのアドバイスも目からウロコばかりですが、私、お馬鹿ですよね?
そういう手があることも、気がつかないなんて;;;
何か言われたら、必ず参考にし、そう言います!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
八方美人・・・? さん 30代前半 女性
2012年12月4日

レグザさん

ありがとうございます。
「友人Aさんは八方美人?さんを本当に友人として思っているのかな」
はい、私もそこは疑問に思っています。
確かにあまりNOと言いませんし(言っても猛反撃してくれるから)、どちらかと言うと気が弱いタイプで、友人Aの思い通りになっていました、20代前半までは。

確かに結婚したら住所変わりますね;
メールも頻繁に返すまでもなく、そうこないでしょう。

そう考えたら、なんとかこのまま希薄になっていく希望がもてました(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
八方美人・・・? さん 30代前半 女性
2012年12月4日

ティアラさん

ありがとうございます。
読んでいて、涙が出そうになりました。

そうなんです、友人Aの性格に問題もあるけど、でもはっきり断れない自分にも悪い所がある・・と思い、悩んできました。
優しいからではなく、自分の行動で傷つけるのがただ恐いから、良い顔する・・・そんな八方美人な自分が悪いと、嫌悪感さえありました。

ティアラさんにも似たような友人がいたのですね。
そう、意見が強すぎて何も言えないし、「間違ってるよ」と言おうものなら、猛反撃してきます。
連絡絶っても、ナニも気がついてないようで(涙)

私もお土産や誕生日プレゼントを用意してくれるから、断るのが悪くて・・・。
会わなくて済むならと思いながら、好意を無下にしてしまうことに罪悪感、だから会ってしまう弱い自分に辟易。
でも、そう感じるのは辞めます!

私も、彼女の性格を甘やかしているのは自分かも、と思い始めました。
確かに、友達Aも何があっても自分から離れていかないって思ってるよう・・・な。
目からウロコです・・・。

何か言われた時は理由を作って言い逃れます。
そういう術を思いつかなかった自分の馬鹿さ加減に呆れますが;
高校の友人達曰く「他人の幸せが大嫌いだから、どんなことでも難癖つけてけなしてくるんだから。穏便に済まされるはずがないよ」とのこと。
期限を損ねるのは、120%決定だからこそ、恐かったのですが・・・。

「それでも私はこれで良かったと思ってます」
そう思う私になりたいです。
報復・・は怖くて仕方ないけど、私も何も悪い事してません。
悪者にされでも、彼女の暴言悪口を聞く者の中で、私の大切な友人達は、彼女の周りにはいません。
そう、いないんです!
わかっていたのに、わかっていませんでした・・・。

最後に、の返礼ですが。
私も、まさか男性と話し、デートし、お付き合いし、結婚まで出来る日が来るとは思ってもいませんでした・・・。
人生一番の努力と言っていいほど、頑張りました。
1日デートした翌日には、3日間ベットから起き上がれず、食べれない日もありました。
あの頃の泣いていた私に、今の私を教えてあげたいです。
今でも、この現実を信じきれてないです(笑)
友人のみならず、親と妹にすらも「結婚できない人」と思われていましたからね;;;

わかっていただいた上に、優しい言葉ばかりで、ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 30代前半 女性
2012年12月23日

締めたあとにすみません。

自分がこのまま関係を終わらせたいのであれば、
何も連絡をとらない。
これが一番だと思います。

向こうからなにか連絡がきたら、
当たりさわりのない返事をすれば、
もし相手が気分を害して何かを起こす・・なんてこともないでしょうし。

そういう子には、
自然消滅が一番いいかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談