Q. 披露宴に彼の職場関係を呼んでほしいです。

Sniff
ジャックリーン さん 27歳 女性 大阪府
2012年12月2日

来年4月に披露宴をする者です。
招待するメンバーを考えているのですが、彼と意見が合わず悩んでいます。
お互い職場関係を呼ぶか呼ばないかです。
彼は上司、同僚含め一人も呼びたくないと言っています。理由は職場関係を呼ぶとなると20人ほど呼ぶことになり、アットホームな式にしたいのに気を使うし堅苦しくなるから、だそうです。
私とお互いの両親は日頃お世話になっているし呼ぶべきという考えです。
彼とは職場結婚ではありません。彼が職場関係を呼んでくれるなら私も職場関係を呼びたいです。
みなさんの意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年12月2日

職場関係の人を呼ばないでアットホームにしたいという彼の気持ちもジャックリーンさんのお世話になっている職場の関係の人を呼びたいという気持ちもわかります。
ただ、呼ぶべきということはないと思いますよ。
彼側は職場関係の方なし、ジャックリーンさんは職場関係の方を呼ぶというのも有りでしょう。
彼とよく話し合ってみるのが一番だと思います。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yuri さん 32歳 女性
2012年12月2日

お互い呼びたい人を呼べばいいと思います。

実際に、
新郎側→職場関係も招待、新婦側→職場関係の招待無し
って出たことありますが、気にはなりませんでした。

私の会社は、結婚式(披露宴)に職場の人を呼ぶ文化がないので
同僚の結婚式に呼ばれたことは一度しかありません。
そんな例もありますから、無理やり合わせる必要無いと思います。

ジャックリーン さんが招待客を合わせたい理由があるのでしょうか?
親族などが気にされてるんですか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 30歳 女性
2012年12月2日

彼が職場の方を招待したくない理由が
色々とあるのでしょう。

無理に職場関係の方を招待させるよりは
お互いが招待したい方をきめて
来てもらった方が良いと思いますよ。

相談者さんは、職場の方を招待して
旦那さんは職場以外の方の招待でも構わないと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
4cloverleaves さん 29歳 女性
2012年12月3日

招待客のことでは私もずいぶんもめたことがあります。
結局、互いに呼びたい人を呼びましょうよ!という結論に至りました。

他の回答者様のご意見にもあるように、片方の側だけ職場関係を呼んでも問題ないのではないでしょうか。

人それぞれ付き合い方があるように、主さんのお付き合いの仕方はこうだからとお相手の方にとりあえず話されてみてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月3日

彼が会社の人を呼びたくないのは堅苦しくなるだけの理由じゃないと思いますよ。
会社にいれば色々ありますからね。

あんまり無理をさせないであげてほしいです・・・。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジャックリーン さん 27歳 女性
2012年12月3日

みなさんコメントありがとうございます!
とても参考になりました。
私は今まで自分の意見を押しつけて、彼の気持ちをあまり考えてあげられてなかったのかもしれません。また彼とよくよく相談しようと思います。
また質問なんですが、私が周りに聞いた結婚式で、新郎のみ職場関係を呼ぶパターンはあったのですが、新婦のみ職場関係を呼んでいるパターンはありませんでした。
新婦のみ職場関係を呼んでもいいのでしょうか?新郎はどんな仕事をしてるのか?と私の親戚は気にしそうです(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キラリ(☆∀☆) さん 34歳 女性
2012年12月5日

どんなお仕事をされているか等は、プロフィール紹介で、簡単にお伝えすれば良いのではないでしょうか。
わたしの家族や親戚も、あまりその辺りのことは気にしない(お仕事がどうということより、人柄等を知りたい)ので。
それより、個人的には、二人のエピソードや、ご家族ご友人との思い出話の方を知りたいです。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年12月5日

新婦のみ、職場関係を招待するというケースもあるようです。
新郎側は会社事情などで招待しない(招待できない)ことがありますから。

新郎の仕事は、司会の方にプロフィール紹介をお願いして
簡単に伝えてもらえればいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年12月9日

新婦側が、仲良しな職場関係を呼んで、
新郎側が職場関係なしで、友人と親戚という
パターンもありましたよ。
司会の方に、新郎の職業などを
ご紹介していただくということで、
問題は解消されると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケネコ さん 32歳 女性
2012年12月23日

ジャックリーンさんの呼びたい職場関係の人というのは、
職場の友人でしょうか?それとも上司??
友人であれば彼が呼ばなくても職場友人として
招待すれば良いと思います。

上司だとやはりかしこまった感じになってしまうので、
アットホームにはいかないかなっとは思います。
とくに彼の方の上司はかしこまってしまうので難しいですよね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談