Q. 新郎新婦自ら、ゲストにメッセージをいただくのは変?

Uh huh
gongon さん 28歳 女性 神奈川県
2012年11月28日

来月にイベントなしの、歓談を中心とした二次会を控えている者です。
二次会の仕切り(幹事・司会)はすべて新郎新婦で行い、受付と当日の簡単な準備のみ、友人にお願いしています。

そこで、受付の時にゲストの写真をチェキで撮って、何か一言書いていただきたいと思っているのですが、新郎新婦主催の二次会なのに、主催者自らメッセージをお願いするのは変でしょうか?

通常(?)なら友人が幹事となって、新郎新婦に気を利かせたイベントの一つと思っているので、自分たちからゲストに何か一言もらうのって、おこがましいというか何というか、ちょっと気が引けるし・・・・。

ということで、やるかやらないかを悩んでいます。

皆さんはどう思われますか?意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、チェキは準備をお願いしている友人にお願いするつもりです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年11月28日

別に良いと思います!自分たちで企画する会だと、やってほしいことをどうお願いするか・・・むずかしいですよね。

受付の時にメッセージをいただくなら、メッセージ帳のようなものを置いてはいかがですか?(ノートタイプのものより、カードタイプでひとり一枚お渡しし、あとでフォルダーやアルバムにひとまとめにできるものもいいですね)受付代わりに、来ていただいた方のお名前と「よかったらメッセージもください」と書いておけば、みんな一言書いてくれると思いますよ。受付のご友人に口頭で案内してもらってもいいですしね。

ただチェキは時間もかかるし、変な顔に撮れていたら・・・撮られた側は、それが新郎新婦の手元に残るのって嫌ですよね。私も経験あります。また、受付に一度に大勢が来た場合に、対応できない事態も考えられます。

ご友人のその日のファッションなども記念に残したいなら、チェキではなくデジカメで受付の友人に撮影してもらっては?あとでそれをプリントアウトして、メッセージ帳に貼りつけたりする方法もありますよ。メッセージをもらうカードも、小さいメッセージカードなどにして、それをあとでアルバム台紙に綺麗にまとめるのもいいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年11月28日

まったく問題ないと思いますよ^O^
二次会での事だそうですし、
ゲストの方達も喜んで応じて下さるんじゃないでしょうか。

寄せられた写真つきメッセージは一生の宝物になりそうですね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年11月29日

何も問題ないでしょう。
新郎新婦との距離が縮まって良いと思いますヨ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年11月29日

私は、二次会で、メッセージお願いしましたよ。

特に違和感もなかったですし
ゲストの方も書いてくれました。

撮ったチェキはボードに貼り付けて
ゲストのみんなが見てもらえるようにしました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年11月29日

二次会の途中にいきなり「一言」を求められるとかならば、苦手な人が多いと思うのですが、一言のメモくらいならば皆さん書いてくださるような気がしますよ。

いい記念になりそうですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年11月30日

いいと思いますよ。
とても記念に残る品にもなるし、いいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 34歳 女性
2012年11月30日

ご結婚おめでとうございます。

私達は神戸ー東京で地元が離れて居たため、私の地元の神戸で親せきと
とくに親しい少数の友人だけで小さな式と披露宴をあげ、
東京では友人だけを招いた1.5次会のようなお披露目会を開きました。

受付でカメラマンを引き受けてくれた旦那の友人がチェキで写真を撮り
メッセージを頂きました。
また、進行の中でも、新郎新婦自らゲストにマイクを向けて
インタビューを行ったりもしました。

チェキで写真をとってメッセージをもらうのはとても思い出に残るし
良いと思いますが、幾つか注意点が・・・

まず写真は入り口の受付でとるのでしょうか?
そのばあい荷物は事前にあずけてあるじょうたいですか?
メッセージを書いたりするためのスペースは十分ありますか?

私達が今まで出席した結婚式や2次会でも入り口でメッセージを
と言われることが最近多く、その時感じていたことを自分たちがやらないように
気を付けたことを参考までに書いておきますね。

・メッセージを書く場所(台)がない(席で書いて持っていくのも大変)
・写真を撮ると言われても受付にクロークがなくて(特に2次会)
 荷物を持ったまま(ヘタすりゃ冬ならコート着たまま)撮影。
・開始直前になると受付周辺が大混雑で受付待ちの行列が・・・

これを解消できるような会場をさがしました。
・受付が屋外じゃないこと(私たちは2月だったので)

・撮影スペースが十分あること
  ⇒ 入り口横にあったおしゃれな2人掛けソファーを撮影場所にした
    (荷物や上着も横における広さがある。)

・入り口が比較的広いこと
  ⇒ 受付から少し中に入ったところに記入用のテーブルを用意

・クローク(荷物置き場)は会場内だったので、各自クロークルームに
 荷物を置きに行ってもらうようにした。

私の意見で、(特に女性は)せっかくおしゃれしてきてるのに上着着たまま撮影は
絶対ダメだと私が言い張り、コートを脱いで置いてから撮影でき、
受付周辺が混雑しないスムーズな流れが作れることを重視しました。

当日になってもとてもスムーズに受付が進んだようで安心しました。

ちなみに書いてもらったカードは、記入台の上に端から並べてみんなにも
見てもらえるようにしました。(チェキの映り具合を見比べたりして
みんな結構盛り上がっていたようです)

長々と失礼しました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年11月30日

問題ないと思いますよ♪
私なら喜んで書きます(^ ^)
いい想い出になりそうですよね♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談