Q. 服装・会費制について

Uh huh
吉良 さん 20代後半 男性 大阪府
2012年11月28日

披露宴(1.5次会)についてなのですが、参加して下さるゲストの服装について質問です。

新郎・新婦はタキシード・ドレスを着ます。

親族は礼服を着ます。

友人や会社関係の方も、恐らく平服で来られると思いますが、カジュアル服ではダメなのでしょうか。

良いのであれば、招待状に平服叉はカジュアル服でと記載しようと思ってます。

また、披露宴(1.5次会)会場もホテル等でなく、お店を一件貸し切ってやります。

会費制にしようと思ってますが、人数によって金額が変動します。

人数がわからないと確定な金額がわからないのですが、大体の金額で招待状に記載していいのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なみ さん 30代前半 女性
2012年11月28日

平服叉はカジュアル服
と記載してよろしいのではないでしょうか。

金額に関しては
ゲストには、おおよそという表記は避け、
きちんと正式な金額を記載した方がよいです。

少し多めに算出して会費を決めてみてはどうでしょう。
会費が余ってしまったら、
ゲストにプレゼント品を付けるなどすれば良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年11月28日

どんなにカジュアルで、といっても1.5次会でカジュアルな服を着る勇気のある人はあんまりいないと思いますよ。なんだかとても自分が貧乏くさくなりますからね・・・。

カジュアルな服、と書いてもいいですけれど、書けば書いたで悩む人も出てくると思うので常識に沿った服装で着てくださればいいのではないかと思います。

金額は大体は困りますよね。二次会とかで「大体の金額〔人数により変動します〕」と書いている人は見た事ないですから。まあ多めにいただいておいて、もし不足が出たら新郎新婦が覚悟するか、ちょっと色々な費用を抑え目にするかするしかないと思いますよ。

素敵な披露宴になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
enbo さん 30代前半 女性
2012年11月28日

 会費は、上の方がおっしゃっている様に、明確に金額を提示する方が良いと思います。
人数が決まってから金額をお伝えする事は、ゲストの方に失礼にあたると思います。

 カジュアル服の記載は良いとは思いますが、
ご両親が礼服で本人がドレスとタキシードと言う事も記載するなり、
メールしておいた方が良いかなと思いました。

 ジーンズにTシャツでお越しになってしまう方も居ると思いますので。
男性はジャケット着用とか女性はツーピース又はパーティドレスとか
捕捉でお伝えしないと、ホントにカジュアルで来る方も居るみたいですし。
 お互いに恥をかいてしまう結果になったりするので、
心配なゲストにだけお伝えしておくのも手だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年11月28日

私は正直なところ、ご親族が礼服なのに
友人・会社関係がカジュアル服も可とした場合、
カジュアルで来てしまった人は
バツの悪い想いをされるような気がしてしまうので、
平服に限定してもいいのではと思ってしまいます。

それから会費はアバウトでの案内はまずいでしょうね。
多目にいただいておいて余った場合は
お礼を添えるという他の方の案、良いと思います。
または、新郎新婦側でゲストに感謝の気持ちを込めて
そこそこの自分たちの持ち出しを良しとしての会費設定の方法もありますよね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年11月29日

新郎新婦がタキシード、ドレスで
親族も礼服ならば
カジュアル服と書いてしまうのは
本当に真に受けてラフな服装で着てしまった人は
後悔すると思います。
「平服」のみの記載の方が良いと思います。

金額も、明確な金額を記載した方が良いです。
会場も、人数の変更も数日前まで受け付けてくれると思いますので
値段は固定出来ると思いますよ。
ドタキャンが出ると、ちょっと大変ですが(^^ゞ

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年11月30日

ゲスト側からの意見ですが、

カジュアル服といっても
色々ありますし、書かれていると悩みますね。

服装については特に書かれていなければ、
平服で行くと思いますので、出来れば合わせたいですよね。
どちらか選んで、自分だけういてしまうと嫌な気がします。

あと金額はきちんとした金額を明記していただきたいです。
無理なら当日までにはお知らせしてほしいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
吉良 さん 20代後半 男性
2012年12月4日

みなさん、コメントありがとうございます。

話し合った結果、互いの両親は礼服を着ないことになりました。

会社帰り直行で作業着の方もいらっしゃるので…

スーツ等貸してもいいのかもしれませんが、気を使わせそうなので、。。

あと、招待状に記載する金額は少々多めにし帰りに電車・車でわけたカードやお車代(同金額)にしようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談