Q. 平日の二次会

Dull
アンジュ さん 29歳 女性 神奈川県
2012年11月26日

お互いの仕事の都合で、挙式、披露宴を平日に行います。
二次会もする予定で考えていましたが、悩んできました…
日時は来年6月の火曜日の18時半受付、19時開始で2時間です。
二次会からお呼びしたい友達が20?30名ほどいるのですが、平日ということもあり、
また場所も、会場は横浜なのですが職場も住まいも都内の友達がほとんどなので、迷惑ににるだろうかと、考えれば考えるほど、やらない方がいいのではないかと思ってしまいます…
来れない方は断ると思うのですが、来て下さる方があんまり少なくなってしまっても、寂しいなと思ってしまいます。
彼の方は二次会から呼びたい方は少なく、やらなくても良い派なのですが、私がやりたいと言ったので賛同してくれた感じです。
会社の先輩に相談したところ、やりたいならやった方がいい!と言われたのですが、
どうするべきか悩んでいます。
私は平日休みの今の業種でしか働いたことがなく、私も周りもお互い様で、みんな土日に結婚式や二次会などがあると休みか午後休を普通に取るのですが、普通の土日休みのお仕事だったらきっとそう気軽にもいかないかもと思っています。
最初はお仕事終わりの時間で、19時受付19時半開始を考えていたのですが、そうすると披露宴からの時間がかなり空いてしまうのと、終わるのが21時半…週の半ばなので遅すぎかと思い、30分早めました。
でもやはり土日休みのお仕事をされてる方ですと、時間の問題ではなく、平日の二次会自体、参加しずらいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
nordica さん 34歳 女性
2012年11月27日

一度、平日の二次会呼ばれました。

美容師さんカップルで、同業の方は二次会スタートから揃っていたようですが、三割以上が遅刻してました。私も「早くあげてほしい。」とは言ってありましたが、結局終了20分前につきました。受け付けがなかったので、後日会費とお祝いを送りました。

遅刻が増えるのと、欠席が増える覚悟があれば(実際、少し多かったみたいです)、いいと思いますが…。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年11月27日

平日の開催でも、気持ちとしては参加したいですが…横浜なら、都内まで帰るにも電車もある時間なので、時間的な問題は無いと思います。

ただお呼びする方々が、退勤時間に必ず職場を出ることができるか?とか、服装はオフィススタイルのままでOK?とか・・・。前の方がおっしゃる通り、遅刻欠席は覚悟しないといけませんね。

あと極端な話ですが、二次会の会場を都内に移すとか、友人へのお披露目会的な目的なら他の日(週末など)に日程自体ずらすというのは無理ですか?特にお呼びしたい皆さまのほとんどが都内在住なら、二次会会場が都内にあればそれはそれで参加しやすくもなるかな?と思います。

やりたい気持ちがあるなら、やったほうがいいと思いますよ。後悔してもそれから出来るものでもないので・・・。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 30歳 女性
2012年11月27日

普段の日も、平日に友達と飲みに行ったり、
食事したりする事が誰しもあるでしょうから、
そういった感覚から言えば、
出席できない事はないと思います。

ただ、他の方も言っているように
当日、遅刻したり、当日キャンセルという事は
必ずあると思いますので
その辺り想定してすすめていかれると良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年11月27日

私も上の方達がおっしゃるように、参加できる方もいるでしょうから
当日キャンセルや大幅遅刻が相当数生じる可能性を
考慮しての企画・招待されるのがよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちゅらさん さん 33歳 女性
2012年11月27日

平日の飲み会ありますから、時間的には大丈夫ですよ!
ただ、2次会とはいえ、やはりお洒落していきたいですよね。
そこが、ちょっと難点ですかね。
ドレスコード(というほどではないかもしれませんが)
平服で?とか、なら、会社帰りのスーツなどでも、気軽に参加できるかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年11月29日

平日の二次会でも、帰り時間は問題ないと思うのですが、
19時にその場所に行けるかどうかですよね。
都内のどの辺から来て下さるのか分かりませんが
結構、あたふたしてしまうと思います。
しかも、オシャレして行きたいと思うので
どこかで着替えたり、お化粧直ししたり…もしたいでしょうし。

遅刻することを考慮に入れてなら、
平日開催でも問題ないですよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年11月30日

個人的意見ですが、
仕事をされている方は
あまり平日遅くなるのは嫌じゃないかなって思います。
金曜日ならいいですが、次の日も仕事だと抵抗があります。
まあこれは挙式が日曜日でも言えることなので、
気にしない方は全然来にせず参加はしてくれると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アンジュ さん 29歳 女性
2012年12月1日

たくさんの回答、ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。

遅刻と当日欠席は、通常より多くなることは予想しております。
ドレスコードは厳しく設けず、ジーンズ以外のお仕事帰りの服装でとご案内するつもりでいます。
都内も考えたのですが、平日お越し頂くのでゲストの会費の負担をなるべく抑えたいと思っていまして、式場でそのまま二次会プランを利用すると会場料やドレス持ち出しなどがかからず、飲食代のみで利用できるので、そうしました。景品代やプチギフトなどは会費に上乗せせず、自己負担の予定です。
皆様のご意見を頂き、ほんっと迷惑!というほどではないことに安心致しました。
どうもありがとうございました。
まとめての返信、ご容赦下さい。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談