Q. 運転免許

Uh huh
きーま さん 30歳 女性 大阪府
2012年11月26日

旦那さんは車の免許を持っていません、私はペーパードライバーです、新居は駅前なので、電車やバスが利用できます。でも、子供ができたり、生活するとなると必要になりますよね?どうやったら、免許取る気になってくれるのか、アドバイス下さい(´Д`)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年11月26日

旦那様がいい年になっても免許を持っていないという事は、必要がないのもあるでしょうし、興味がないというのもあるのでしょう。

あとは車は維持費が結構かかるので、もし子供が急病などになったらたまにタクシーなど利用するほうがずっと安上がりだったりします。

でも旦那様に免許を取らせることよりも、きーまさんがペーパードライバーを返上したほうが早いかも。週末ドライバーならば旦那様でもいいでしょうけれど、本当に子供の病気や習い事などで運転するならばきーまさんのほうが使う機会は多いですよね。

私も16年くらいペーパードライバーでしたが、引っ越して必要に迫られて運転するようになりましたよ。高速はいまだに走りませんが、普通の道でナビがあればなんとかなりますよ。

がんばってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年11月26日

車はあれば便利、でもなくても生活できるものです。
旦那さんはクルマに興味がないのでしょう。
無理にとってもらうよりも、きーまさんがペーパードライバーを脱出すればいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ティーグル さん 32歳 女性
2012年11月26日

私の所も、きーまさんの所と同じです
彼は免許無し、私はペーパードライバーです
私の実家は車が無いと生活できない所だったので大学生の間に免許をとりました
彼は東京(台東区)出身で免許が無くても特に不便がなかったのか取得していません
「維持費を考えたらタクシー利用の方がトータル的に安上がり」
と言われて「それもそうか」と私も納得してしましました
そもそも自分がペーパードライバーなのも車が必要無いからペーパーなんだど思いました
今は都内では無いところにマンションを借りてますが
車が無くても不便はありません
かと言って車の維持費分を貯金している訳でもないです(笑)
お二人にとって良い解決案がみつかりますように!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りょうママ さん 26歳 女性
2012年11月26日

私も高卒時に免許取って以来ペーパーですが、息子が生まれ実家に行く事も多く、雨の日は地下鉄辛いし、買い物も車だと楽だし、免許持ってるなら運転しなよ?と周りにもよく言われるので脱ペーパーになるべくペーパードライバー教習に現在通ってます。
旦那が長男で義父母の介護が必要になった時とかいずれにしても運転出来ると助かるかな?とも思ってます。

旦那様を否定するようで申し訳ないですが、いくら交通機関に困らない地区とは言え、男性が運転出来なくて免許すら持ってないと言うのはなぜだろ????と言う感覚があります。
周りには免許を持ってない男性はいないので…。
旦那様も一緒に自動車学校に通うのもいいかもしれないですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年11月27日

免許なくても困らないと思いますよ♪
子供の急病なら、タクシーで十分ですし
そのたびにタクシー使っても、車を所有するよりもお金がかからないと思います。

うちは、私がペーパーで運転しない為、
夫がずっと夜中帰ってくる仕事で、ほとんど母子家庭だった頃
子供が急病でもタクシー使ってました。

どちらかと言うと、旦那さんよりも
子供の急病、習い事の送迎、買い出しなど、
奥さんが(お母さんが)車の運転が出来る方がメリットがありました(笑)>うちの場合はです

子供が出来たらもしかしたら取ってくれるかもしれませんし、
今はなくてもいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きーま さん 30歳 女性
2012年11月27日

皆さん、暖かいコメントありがとうございます、そうですね、ペーパードライバーから、脱却できるように頑張ります(*^ー^)ノ♪
まずは、ちょっとずつ車を触ってみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年11月27日

新居が駅前で交通の便がいいところでしたら
今のままでも不便なく暮らして行けそうな気がしますが。
ただ、もし車に乗れることで安心できるのでしたら、
きーまさんが運転できるようになる方が便利だと思いますよ。

子供を病院に連れていくにも、習いごとに連れて行くにも
日中の育児の大半はママ中心ですから。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年11月28日

私も高校卒業して直ぐに運転免許を取得しましたあ
交通便の良い都内に住んでいたので
ペーパードライバーとなり十数年。

つい3年前に、ペーパードライバーから脱却しましたよ。

せっかく持っている資格なので
ぜひ運転頑張って見てくださいね!

旦那さまも運転免許を取ってくれると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックノーズ さん 32歳 女性
2012年11月30日

仕事しながら免許をとりにいくのはよほどやる気がないと厳しいです。
旦那さんが疲れます。

うちの両親は車の免許を持っていませんが、
生活は大丈夫でしたよ。

駅も近いようですし、
どうしても車が必要な時はタクシーなどを家に呼んでいけばいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年12月2日

私は大阪に住んでいて、
免許を持っていません。
自転車で子どものお迎えなどをしていましたが、
雨が降ったときや寒い時は、子どもに申し訳ないなぁ~って、
思いました。
頑張って、ペーパーから脱却した方が、あとあと、便利ですよ。
免許を持っていない男性って、結構、都会に多いものです。
交通の便が便利ならば、ムリにとらなくても、なんとかなるものですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談