Q. 結婚生活楽しいですか?

Sniff
マタタビ さん 32歳 女性 東京都
2012年11月25日

下世話な話ですが、皆さんは旦那さんとスキンシップはよくしますか?
私は共働きですが、休みの日もあまり重ならず、重なったとしても、スキンシップが無く、それなのに
旦那は子供出来なかったら戸建よりマンションかね?とか言っています。
出来るも何も、コウノトリが運んでくれる訳じゃないよね?とツッコミを我慢して、今日久しぶりの一緒の休日を過ごし、今日も何もなく旦那はいびきかいて寝ました。
今日やっと手に入れた人気のレンタルDVD、旦那が見たいテレビあるから今度にしてよと言われ、渋々、棚に返しました。数分後にはレンタルされていました。

それから全く趣味じゃない曲を私のスマホに俺セレクト聴いてね。とか言われて0時までカチャカチャやられてました。

結局今日もスキンシップなしか。。
仕事もストレスフルだから、共働きじゃないと生活きつくなるけど辞めたいと言うと、だからさ辞めればいいじゃん、あぁ胃が痛いとか言いながら背中を向けられます。
私が寒いからと旦那の暖まった布団に入ると、冷たい足でさわるな、自分のベッドで寝てと本気で嫌がられ、少しだけだからいさせて。と、いつも気遣いながら入ります。
そして旦那に、ねむいから、そろそろ自分の布団に帰ってと押し出され、終了です。

何の為に結婚したのか虚しくなり、言ったらいけない言葉を連発しました。いつも虚しくなると言ってしまうので旦那は慣れっこかもしれませんが。

ちゃんと理想の結婚を明確化してから結婚すべきだった。私は家政婦扱いか?私と結婚したのは世間体か?私だって子供がいる人並みの幸せを手に入れたい
今までこんな淡白な人見た事ない。
旦那の家族に給料安くて大丈夫?結婚後悔してない?
と不憫がられた話をして切なくなったの思い出したわ。ため息

など、あまりにもさみしい気持ちから言い放ちました。
旦那は、ため息つきながら背中を向け数分後にいびきかいて寝てました。

空回りばかりしている愚妻だと自覚しています。
でもたまには旦那から手つないでくれたり、自発的に旦那が抱きしめてくれたら安心して眠れるのにと思いました。

年齢的にも出産を焦るし、旦那も家事を手伝うとかはしてくれるけど、ちょっとしたスキンシップも旦那からしてくれないので気持ちが満たされません。
家事をしてくれなくても、手繋いでくれたりしたほうが、マシです。

私の名前もいまだに呼んでくれないし、
旦那も不器用な感じですが、
結婚したのにまるで私をストーカー扱い?とさみしい気持ちで一杯です。

旦那は旅行好きで、半年に二回も二泊三日で国内旅行行ったのに、近月に南国に行きたいなぁと言ってます。貯金も少ししか無くて、マイホーム購入だけでも出来るか微妙なのに、海外旅行して仕事のモチベーションをあげないと!と言います。
だから言いました。一人で楽しんで来ていいよ^_^と。
今回海外に行きたい理由はスキューバが目的だから、
尚更行きたくないです。

実家暮らしだったのに貯金もゼロで引きましたが、
優しい旦那が好きで結婚したのに、いろんな意味で淡白な旦那と辛い職場で、結婚生活って忍耐なのか、人生ってドブ色なのかなと、ため息が出ます。

生かすも殺すも、自分次第だって分かっていながら、いつも寝る前には背中を向けてスマホゲームに夢中になってる姿を見ると泣きたくなります。

みなさんはスキンシップしますか?
今日本屋でたまたま見た雑誌に寝る前のスキンシップの頻度平均月3回とか載ってて唖然としました。

旦那と出会う前に昔付き合ってた彼氏は、今の私で、
当時の彼氏の気持ちが状況は違うけれど痛い程わかります。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言うことわざがありますが、今の私は旦那のお金のかかるハイオク車も憎たらしいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もも2 さん 32歳 女性
2012年11月25日

おはようございます。
うちは立場が逆です。なので旦那さんの気持ちが少しわかってしまいます。
うちは旦那のいびきがすごいので寝るときは別々です。
ただ、寝る前に一緒に少しでもいいから寝たがります。
私は四六時中くっつきたいと思わないため、(特に仕事で疲れている日など)毎日スキンシップしたいといわれると苦痛になります。決して旦那が嫌いなわけではないですし、大切な人です。でもこういう気持ちがあるのです。
そこで、あまりに断っていると旦那もストレスがたまるようなのでルールをつくりました。
週末はベットにきてもよい。平日は嫌な時はすぐにあきらめる。。。。平日のスキンシツプは肩もみまで(笑)
そうすると私も断りやすくなりましたし、旦那も休日まで我慢しようと思えるようです。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マタタビ さん 32歳 女性
2012年11月25日

もも2さん、ご意見ありがとうございます。
きちんとお二人が納得いくルールを決めているんですね。休日は疲れて断わる時はありますか?
私は旦那との深いスキンシップはあまり好きでは無いんですが、周りの友達が早く出産した方がいいからとアドバイスがあり、義務的に焦っている感じがあります。
あとは軽いスキンシップでただ癒されたいから
手を繋いだり体の側面がくっついて体温が感じられればいいんですが、旦那はいつもテレビや携帯に夢中、
出かけても私からたまに腕を組むけど、旦那からは一切ないです。結婚前から変わらないです。
兄弟に姉や妹がいる人は人懐こい人が多かったけど、
男兄弟はこんなもの?
ありがとうございました。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
ものもの さん 31歳 女性
2012年11月25日

「スキンシップ」とは、この場合「夜の営み」のことなんでしょうか?

こういうことって、お互いの気持ちが無ければ、自然になだれこまないんじゃないですか?一緒にいて楽しい・おもしろい・いてくれて嬉しい・助かる・・・結婚して一緒にいれば、そういう感謝も発見も減ってくるから、お互いへの気遣いも思いやりも結婚前より意識的に頑張らなくちゃいけないんじゃ?

私と夫の場合は、どちらかがしたくてアピールしてきても、相手にその気が無いようなら潔く諦めます。しつこくしてもしょうがないし、したくないのにアピールされても困りますし。疲れていて休みたいとか、趣味のことをしているなら、そっちを尊重します。

私が応じたくない時に夫がそっと引いてくれると、「優しいな」「私の気持ち尊重してくれてるな」と思えます。愛しくなります。(もしお構いなしに押されていたら、嫌いになるかもしれませんね)

旦那さんの金遣いが荒い件に関しては、ちゃんと話し合ったほうが良いと思います。実家暮らしから結婚して、金銭感覚も形成されておらず、今の状況がわかっていないと思いますよ。ご家族に心配されるようなお給料なのにハイオク車に旅行って・・・。そこへの主さんの憤りが旦那さんにも伝わって、夜の関係もうまくいってないのかもしれませんし。気になることは向き合ったほうがいいです。ちゃんと伝えないと。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年11月25日

結婚してどのくらい経っているのでしょうか。
それは寂しいですよね。
スキンシップが平均月3回というのは、あまり考えなくていいと思います。
毎日の人もいますし(笑)、年に数回という人もいますので。

この場合で言うスキンシップって、夜の事だと思うんですが
昼間や、テレビを見ている時、スマホしている時なども
背中にくっついたり、隣にいたりして
文字通りのスキンシップをするように心掛けてみて下さいね。
それすらも拒否されてしまうのであれば
私は文句言ってもいいと思います!

怒って、ケンカになるよりも
「ベタベタ出来なくて寂しい」という悲しそうな言い方をした方が
相手の心には届くと思います。

夫婦仲は人それぞれなんですが、夜の生活も夫婦円満の秘訣だと思いますので
全くスキンシップがないのは、不満に思っていいと思います。
話し合うことが可能ならば、よく話し合ってみるといいと思います。

かと言って、デリケートな問題ですので
男性側の気持ちもあるでしょうし、無理強いしても意味がないですもんね。
精神面でもっと2人が繋がるといいなと思いました。
子供が欲しいなら、それを理由にしてもいいと思います。
旦那さん好みの服を着たり、喜ぶことをしてみたり、旦那さんの好きなタイプの女性を演じられるように
頑張ってみて下さい。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
マタタビ さん 32歳 女性
2012年11月25日

ものものさん、茶子さん、ご意見ありがとうございます。旦那には結婚したんだから節約もして。と言いますが、いちいち細かくて嫌と言われ機嫌を損ねるので、そこでまた嫌な雰囲気になります。
結婚したら片目を瞑れって、これかなと思いながら。

普段の軽いスキンシップは寄りかかると重たいと言われますが、拒絶はされません。
今も携帯に夢中です。
結婚って半分は楽しい事もあるけど、
もう半分は結構辛いですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年11月26日

スキンシップというか、ずばり子供がほしいという事ですかね。

まあなんとなく甘えたい気持ちは分かりますが、それだけではなくもうそろそろ年だから子供がほしい、ときちんと伝えたほうがいいと思いますよ。

医療が進んで子供なんていつでもうめると旦那さんは思っているのでは?

でも女性としては卵は新しいほうがいいし、どんなに医療が進んでもお母さんのおなかの中で10ヶ月育つ事にはかなわないし、育児だって体力がいる。その辺りをきちんと話し合ったほうがいいかも。男性が子供を産むわけではないから、男性はいつまでたっても子供みたいなところがあるんですよ。

なんとかうまく伝えられるといいですね。言ってはいけない言葉を連発するのではなくて、きちんと理論的に冷静に話すほうが男性は理解すると思いますよ。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
きーま さん 30歳 女性
2012年11月27日

はじめまして、私はまだ一緒に住んでないので、いまいちよくわかりませんが、共働きですれ違いの生活になると思います。だからこそ、不安な事や、わかってほしいことは、ちゃんと話したいと思ってます。スキンシップよりも、会話のほうが大事と思うからです。結婚生活慣れるまで、交換日記でもやろうかな旦那さんと沢山話してください、それでも解決しないなら、ご両親に打ち明けて下さい、何か解決の糸口が見つかるかもしれません。私もこれから頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
マタタビ さん 32歳 女性
2012年11月27日

レグザさん、ご意見ありがとうございました。
イチャイチャの延長線上で、夜のスキンシップになだれこむのが理想ですが、仰る通りですね。
先日人並みに子供が欲しいと話をしたら、旦那から来てくれました。

でも出来たら出来たで、ちゃんと子育て出来るかも不安だったりして。
みんな通る道ですよね?(^^)

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年11月27日

子供が欲しいと考えているのにスキンシップがないのは寂しいし
年齢を踏まえると不安も焦りも出てきてしまいますよね。

こうなったら「そろそろ子供が欲しいな」と単刀直入に
気持ちを伝えてしまってはどうですか?
旦那様がそれとこれとを切り離して考えている可能性も無きにしも非ずで、
言われてやっとハッとして協力してくれるかもしれませんよ。

子供は要らないって宣言されているわけじゃないですものね?

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年11月29日

>先日人並みに子供が欲しいと話をしたら、旦那から来てくれました。

ということは、子どもを授かる為の行為は、
積極的というか、協力的なのでしょうか?
ご主人は、自分の趣味のお金も削られるし、
金銭面で、子どもを養うことに不安を感じているのでしょうかねぇ。
その辺は、じっくり、ご相談なさってね。
まずは、この人と一緒にいて楽しい!と感じられるような
結婚生活をこころがけてね。
子どもを授かることが目的ではないんだしね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
bonbon さん 28歳 女性
2012年11月29日

なんだかスキンシップだけが問題ではないですね。これでは子供が出来たところで、不満が消えるわけではないのでは?スキンシップさえできれば、ここで吐露した不満が全て消えるのですか?

文面からは、お互いが尊重し合っているように感じられないのですが・・・。
こうして欲しいのに、なんでしてくれないの!という一方的な思いしか感じられません。お互い、共通の目標を持っていますか?感謝の言葉や労いの言葉をかけていますか?

>全く趣味じゃない曲を私のスマホに俺セレクト聴いてね。とか言われて0時までカチャカチャやられてました。

私なら、「こんな曲が好きなんだね、セレクトしてくれてありがとう、いい曲だね」とお世辞で褒めておいた上で、「ちなみに私はこんな曲が好きだよ~」と自分の好みをアピールしておきます。夫の好みも知れて、自分の好みを伝えられるいいチャンスだと思うようにしてます。

>仕事もストレスフルだから、共働きじゃないと生活きつくなるけど辞めたいと言うと、だからさ辞めればいいじゃん、あぁ胃が痛いとか言いながら背中を向けられます。

辞めるのではなく、転職という手もあるじゃないですか?もしくは専業主婦になりたいのなら、夫の給料だけでもやっていけるということをきちんと説明できていますか?お互いが安心できるプランを話さないと、ただ辞めたいと言われるだけは、胃も痛くなりますよ。建設的な話をしないと!

>私が寒いからと旦那の暖まった布団に入ると、冷たい足でさわるな、自分のベッドで寝てと本気で嫌がられ

そりゃそうでしょう、私だったらぬくぬくしてまったりしてたとこに、冷たいので触られると嫌ですよ!でも私もよくやります(笑)そんなときは「こうしてると幸せな気分になって、明日も頑張れるから少しだけ!」と自分がくっつかせて貰えるだけで、どれだけ幸せかをニコニコしながら伝えてます。すると、しょうがないなぁって気分になるようです。

かつての私の夫と私に似ているところがあるなと思い、いくつかコメントしました。
私は結婚生活、楽しくすることができましたよ。でも夜のスキンシップは年数回です。
マタタビさんのように、スキンシップや夫の態度で悩んだことがありました。でも、夫の立場に立って考えてみたり、相手を否定しない考え方をするようになってからは、だいぶ悩みも軽くなりましたし、さみしいと感じることがなくなりました。
なにより、夫が褒めれば伸びるタイプということに気づいたのが一番大きかったでしょうか。誰でも褒められれば嫌な気分にはなりませんよね。おかげで年々、夫の私に対する態度も良くなってきて、毎年惚れ直しています。

好きで結婚したんです、お互いを分かち合って楽しい結婚生活にしてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぷっちょ さん 32歳 女性
2012年11月30日

旦那さんの発言からすると、
忙しいのもあり、スキンシップに至らないのかなぁって思いました。
愛がなくなったとかそういうのじゃないと思いますよ。
スキンシップだけが愛情表現ではないですし、
年取ったらそういうのは自然となくなりますしね。

私の旦那も忙しいので、
お互いの気持ちのタイミングが合わず
なかなかスキンシップできないでいます。

もう自分の気持ちを正直に言うしかないかなって思います。
いろんなこと言わないとわからないことって多いですよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談