Q. なんだか、もやもやします・・・

Dull
おゆきうさぎ さん 20代後半 女性 大阪府
2012年11月24日

来年の春、ハワイで2人だけで挙式・新婚旅行をします。
これについては、両家とも納得済みですし、準備も特に問題なく進んでおります。

ただ、彼のお母様の発言が引っかかるというか、もやもやして、この感情をどこに持っていけば良いのか分かりません。

①私の祖母の意向もあり、ドレスをフルオーダーで作ってもらうことになったのですが、お母様はやたらと「私も着たい!○○(彼の弟のお嫁さん)にも着せたいし、出来たら持ってきて。」と言います。式当日に私が一番に着たいから、と彼と断っても何度も言ってきます。

②彼の御親戚に結婚の報告に行く予定なのですが、スーツに菓子折りを持って訪問し、ご挨拶だけさせてもらうつもりだと彼が伝えると、「次男夫婦と一緒について行って、親戚にお祝いの焼き肉奢ってもらうつもりだったのに。」とがっかりされ、後日、次男夫婦に「欲ないね。」と嫌味を言われる。

③彼の末の高校生の弟が「披露宴で美味しい料理食わせてくれないとか、結婚式する意味ないな。」と彼に言ったらしいのですが、お母様がそのことを私に言う。

正直、嫌な気持ちにしかなりません。
ですが、それ以上に彼が悲しそうに謝ってくることの方がツライです。たぶん、私の耳に入ってないだけで、彼はもっと色々言われていると思います。

愚痴っぽくなりましたが、こういう場合、彼にどう声をかけたら良いのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ジナ さん 30代前半 女性
2012年11月24日

すごいご家族ですね~!そういう考え(花嫁のためのドレスを着たいとか、焼き肉おごってもらうつもりだったと言うとか・・・)をもつことすら、本当なら恥ずかしくて口に出せないものですが…冗談でも言葉にするとは。

冗談にしろ本気にしろ、それをあっけらかんと主さんに言うということは、先方のご家族の中では別に悪い事柄だって意識は無いのでしょうね。人の価値観て本当にそれぞれですね。

主さんの旦那さんは、実のお母様の発言に関しても謝罪してくれて・・・常識的なうえに優しい方なんですね。

旦那さんが気にしてるなら、「もう慣れたよ~!お義母さんにも悪気ないんだし、わかってるから気にしてないよ!」って言ってあげたらどうでしょうか?

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
ikoiko さん 20代後半 女性
2012年11月24日

旦那様は常識がある方でよかったですね…

ウエディングドレス、挙式の前に着られちゃうなんて…私だったら発狂しちゃいます。

挙式で初めてお披露目したいとか
ギリギリまでサイズ合わせとかで手元にこないとか、
適当にごまかして絶対着られないようにしてくださいね!

義理といっても親がお嫁さんの衣装着たいから持ってきてなんて非常識にもほどがあるような…

文中に次男夫婦とありますが、ご夫婦揃ってそんなかんじなんですか…(>_<)

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
カエカエ さん 20代後半 女性
2012年11月24日

それは大変ですね。
私も絶対もやもやします。
当分もやもやは続くと思いますが、時間の経過とともにこの人達はこういう人なんだと慣れていくと思います。
話は聞いて流して相手にせず、深く関わらなければいいんですよ(笑)

旦那様は謝って下さるということは分かって下さっているんですよね?
なら「大丈夫、お母さんたちにもだいぶ慣れてきたからスルーするのが上手くなってきたよ(笑)」と笑い話にされたらいかがですか?

ウエディングドレスはフルオーダーってことは体形も合わせてますよね?
体形あってなくても義母や次男嫁は無理にでも着そうですね。
結婚式までは「手直しに時間がかかってますので~」と流しておいて、結婚式終わったら「祖母が記念に手元においてしっかりと見たいそうなので~。祖母が作ってくれた物ですし~」と逃げて実家に保管しておくのがいいかもしれません。
きっと無理して着ても、汚しても気にしない人たちだと思います。

文章から結構厚かましい人たちに思えてしまいました。(違っていたらすみません)
無理しない程度のお付き合いでいいと思います。
振り回されないのが一番です。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年11月25日

どういう思考だと、お嫁さんの衣装を自分が着たいとか、弟の嫁さんに着せたいに
なるんでしょうね!
価値観がまるで違うと思うので
とりあえずそちらは放っておきましょう(^^ゞ

旦那さんには
「あなたがいつも気遣ってくれるから、私は大丈夫」って言えば
これからも味方してくれるような気がします。
彼がいい人で良かったですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 30代前半 女性
2012年11月26日

びっくりなご家族ですね。

彼には感謝感謝ですね。
その気持をありがとうって言葉で伝えて
これからも守ってもらってくださいね。

考え用によっては・・・
ドレスは、もしかしたら、リップサービスじゃないですか?
焼肉のことも、事前に親戚とそういう話になっていたのかもしれませんし
欲がないねっていうのも、嫌味だと主様が受け取っってらっしゃるのかもしれません。

お考えの通り常識的ではないとしたら
今後の結婚生活もストレスフルになると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年11月27日

強烈なご家族ですね。
これから先のお付き合いを考えると思いやられそうですが、
申し訳ないですが、もう立派な大人な方達なので
一生このままなのではと思います。

そして残念ながら、今後も付き合っていくことになる以上、
慣れていくしかないのでしょうね。
彼には「私も気にしないようにするから悩み過ぎないでね。
その気持ちだけで充分よ。」とでも声をかけてあげられたらいいのかな~と思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30代前半 女性
2012年11月28日

彼のご家庭は、そういう会話が普通に頻繁に行われているのでしょうね。
悪気がないようにも思えますが
結婚後もそういった場面が沢山出てくると思われます。

一つ一つの発言でイライラしていても
ストレスがたまるだけですので
また言ってるくらいに思って
受け流す事ができれば楽になれると思いますよ。

彼が常識のある優しい方でよかったですね。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
トッポ さん 20代後半 女性
2012年11月29日

結婚前から大変ですね~

私の義母も思っていることは何でも口にしないと気が済まない人なので
慣れるまでは大変でしたが、最近は何か言ってるぐらいに聞き流せるようになりました。
子供ではないので今更治せるものではないと思うので、おゆきうさぎさんが慣れる以外にないと思います。

でも彼がやさしくフォローしてくれるのはうれしいですね。
(私のところもそうです)

ドレスは絶対に貸さないほうがいいですよ。もし汚されたり、無理に着て破けたりしたら大変です。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年11月29日

私なら、もう、ちょっとご勘弁!ということで、
頻繁に、お付き合いしたりすることをご遠慮したいですね。
同じ大阪人からみても、冗談では通じないような気がします。

長いお付き合いになるのでしょうから、
少々、目をつぶって、ご主人と仲良くがんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みけねこ さん 30代前半 女性
2012年11月30日

ビックリなお母様ですね。

式終ってからならまだしも・・・
式の前に着たいっていうのも嫌ですね。

変に大丈夫だよとか彼に言うよりも、
彼と一緒にビックリしちゃうねぇっと・・・
話していた方がいいかなって思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おゆきうさぎ さん 20代後半 女性
2012年12月12日

皆様たくさんのご回答、ありがとうございました。

彼のお母様から、「冗談のつもりだったけど、いき過ぎた。ごめんね。」と直接お詫びを頂きました。
男ばっかりの3人兄弟のお母様で、元々ズバズバ言ってしまう癖があり、その上義理でも娘が出来ることにテンションMAXになってしまい、自制がきかなかったそうです。

お母様は思ったことをすぐ口にしてしまいますが、私たちの結婚を本当に喜んでくれていることは事実なので、あんまり気にせずにお付き合いしていこうと思います。

本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 30代前半 女性
2012年12月24日

よかったです!
安心しました!

上手に切り抜けられてよかったですね。
今後も色いろあることと思いますが
彼と力を合わせて乗り越えてくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談