Q. 喪中はがき

Uh huh
あゆび さん 25歳 女性 埼玉県
2012年11月24日

いつも参考にさせて頂いております。
他に相談できる人もおらずこの場で相談させて頂くことをお許しください。

先日、夫の父親のお兄様(異母兄弟)が亡くなったようです。夫の両親は葬儀に参列したようですが夫は参列してません。亡くなったことも事後報告でした。
さて、私達は今年結婚したばかりです。夫の両親から「喪中はがきをだしたいので(私の)実家の住所を教えてほしい」と言われたので教えましたが…私の両親はいきなり私の夫の両親から喪中はがきが届いて驚かないでしょうか?私から両親に喪中はがきが届く旨を伝えたほうがいいのか悩んでいます。
アドバイスをお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年11月24日

お父様のお兄様が亡くなったことをあゆびさんはご両親にお話ししてないのでしょうか。
こういうことはご自分でご両親にお伝えはしておいた方がいいと思いますヨ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年11月25日

結婚したのですから、相手のご両親が喪中ならば
あゆびさんのご両親にも喪中葉書を送るのは当たり前なのではないですか?
喪中じゃなければ、年賀状のやり取りをしたはずですし。

葉書が届くこと、驚かれると思うのであれば
先に話しておくといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年11月26日

結婚したのですから、もう両家は親戚ですよね。

ならば喪中はがきを出す事は特別驚く事ではないと思いますが・・・。いままでお互いの住所が知らされていないことのほうがやや驚きですが、この機会にお知らせするのがよいですよね。

ご両親が驚かれる事を気にしていますが、別にみんないい年なんですから、異母兄弟としてもそれなりに受け止める気がしますよ。心配ならば事前に電話でもしてあげればいいことですし。

大丈夫ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あゆび さん 25歳 女性
2012年11月26日

sayuyuさん、茶子さん、レグザさん

早速の回答ありがとうございます。
皆さん勘違いされていると思うのですが、お互いの両親が年賀状や喪中はがきをやり取りするのは当たり前であると考えてます。
今回の喪中はがきが届く予定であることを事前に私の両親に伝えるべきか悩んでいたわけです。
喪中はがきは誰かが亡くなったことを知らせるはがきであるわけだからわざわざ伝えなくていいのかな?と…(-_-;)

けれど年の瀬もせまり年賀状の用意もあると思いますので電話にて先に知らせることとします。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 33歳 女性
2012年11月27日

ご親戚づきあいはそれぞれのご家庭で違うのでしょうが
うちの場合ですと、義父のお兄さんに当たる方が亡くなったといことは
まず、私たち夫婦は参列します。
うちの実家の両親は、お香典を包みますし
可能でしたら参列もします。

なので、喪中はがきを送るとかの前に
知らせることになると思うんですよね・・・・

でも、異母兄弟ということで、縁が薄いお付き合いなのかもしれませんね。
事前の知らせておくほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年11月27日

そうですね。
喪中はがきを送るのは当然のこととして、
その旨を事前にご両親にお知らせするに越した事ないと思います。
もしも、ハガキが届く前にご両親同士電話などで会話を交わすことがあった場合に
事前にわかっていたらお悔やみをお伝えすることもできますからね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年11月29日

そうですね。
異母兄弟であったり、ご縁が薄くても、
どなたが亡くなったのかは、
ご両親にお知らせしたほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年11月30日

両親にお伝えした方がいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談