Q. チャペル挙式でのバージンロード、誰と歩く?

Dull
ちゅな さん 20代前半 女性 東京都
2012年11月21日

初めまして。
長文です。ご相談させて頂きます。

来年4月に式を挙げることになりました。
とても楽しみにしていて、準備も今はワクワクしながらやっています♪

ただ一つ、どうしたら良いか悩んでいる事があります。

うちの母は私が幼い頃に離婚し、今は再婚しています。
再婚相手、私にとっては義理の父ですが、あまり人当たりの良い人ではなく、内気な私の性格もあり今までお互いに、あまり親しくしていませんでした。
今回の結婚式、当然ですが出席予定です。
出席してくれる事に対してはありがたいと思うのですが、挙式の際にバージンロードを一緒に歩く気には正直なりません…。
義理父もおそらく乗り気にはならないと思っています。
母も一緒に歩くのは止めときなさいと言っています。

母に相談したところ、8つ上の兄と歩いてはどうか、と言われたのですが、新郎は私の7つ上で、兄と新郎の歳が近い事が気になりどうもしっくり来ない気がしてしまいます。

それに、義理だけども「父」がいるのに、父以外の人と歩くのは義理父をいたたまれない気持ちにさせてしまうのではないか、と悩んでいます。

私側のゲスト、新郎の両親は義理父である事は知っているのですが、新郎側の親戚や会社の方々、友人は事情を知らないので不思議に思われるのではとも思っています。

初めから新郎と入場する事も考えているのですが、新郎が少し渋い顔をする為、他に何か良い案はないかと頭を悩ませています…。

もし同じような環境で式を挙げた方や、出席した事がある方などいらっしゃいましたら、知恵を貸して頂ければと思います。

分かりにくい文章で申し訳ないです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年11月21日

解決にならないかもしれませんが、
私の友達は、最初から新郎と一緒に入場してきましたよ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カピ さん 20代前半 女性
2012年11月22日

難しいですね…。
再婚されたお父様がどう思うか分かりませんが、承諾頂けるのであれば、お母様と歩いてはどうですか?再婚されたとはいえ、女手一つで育ててくれたわけですし、バージンロードを一緒に歩くにふさわしいと思います。

私の友人で、やはり離婚されており、お母様と一緒に歩いている式に出席したことがあります。(その家庭は再婚していませんでしたが…)

あまり参考にならなくてすみません…。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さーぷー さん 30代前半 女性
2012年11月22日

なぜ新郎様は渋い顔をするのでしょうか?

私の母は、離婚はしていませんが…諸々の理由で別居をしており、私自身、父を許していないので式には呼びませんでした。
(母も了承済)
そして、バージンロードは初めから彼と入場しました。
もちろん彼も理解してくれました。

今一度、主様の想いを新郎様に伝えてみてはいかがでしょうか?

お互いにとってよりよい結論が出ますように☆

5人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 30代前半 女性
2012年11月22日

花嫁のお父様がいらっしゃらない場合、
お母様と一緒に歩かれる方も多いようです。
他には、兄弟、親戚のおじ様などです。

特に男性にこだわらず、
「ずっと大切に育ててくれた人」ということであれば、
お母様でも誰でも構わないのではないでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
エルゴ さん 20代後半 女性
2012年11月22日

私は実の父が出席でしたが、目立つことが苦手なため頼みませんでした

かわりに仲のよい姉の子供(甥っ子)に頼みました

小学一年生だったので、ちょっとお洒落してもらったら何だか微笑ましい感じになりましたよ

普段から可愛がっていた甥っ子だったので、周りも特に不自然には感じなかったようです

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2012年11月22日

男性と思い込んでらっしゃるようですが、
上の皆様もおっしゃるとおり、お母様がいいと思いますよ。

お母様と一緒に歩かれた結婚式に参列したことがあります。
普段からお母様思いの新婦さんだったので、
入場からウルウルしてしまいました。

今の父が実父ではなく義父だということを、新郎側には伏せておきたいということであれば、お母様というのは難しいかもしれませんが、
あえて言ってないだけで義父だということがわかっても構わないのであれば、
是非お母様と。

もしお母様と歩くことになったら、
変に思われやしないか?とおどおどすることなく、
堂々と歩いてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゅな さん 20代前半 女性
2012年11月22日

沢山の回答ありがとうございます!

皆様のご意見ありがたく拝見させて頂きました。

自分でも何故思いつかなかったのか不思議ですが、母と一緒に歩く、という選択肢があったのですね!
母にはベールダウンをしてもらう、と決めていたから思いつかなかったのかもしれません(^_^;)
確かに、女手一つで「ずっと大切に育ててくれた人」ですね。

ちなみに新郎と一緒に入場を彼が何故渋るのかというと、私の予想なのですが親から任される、という構図が理想と化してるんではないかと思ってます(゜゜)
彼が結婚式に対して少しでも考えてくれるのは嬉しいので、意見を尊重できれば、と思ったんです。

新郎側のゲストに義父という事が知られる事に対しては全く問題ありません。
そもそも良く考えたら、私は実父の名字のままなので私の旧姓と母の今の名字が違うので、何もしなくても席次表で皆様察するかと思いました(^_^;)

これから母や新郎と相談して決めようかと思いますが、もし母と歩く場合、母の衣装はどうしたら良いでしょうか?
今のところ黒留袖にする予定でいるのですが、留袖でバージンロードを歩くのはどうなんでしょうか?

結婚式への出席経験がまだ乏しく、わからない事だらけで恥ずかしい限りです(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mina さん 30代前半 女性
2012年11月23日

私は父がすでに亡くなっており、母とバージンロードを歩きましたよ。

母の衣装は黒留袖でした。洋風のチャペルでしたが、ビデオで見ても違和感はなかったです。
ちなみに腕を組むのではなく、母に手を引かれての入場となります。
人の結婚式を見て気づいたのですが、男性と歩くように1歩1歩止まらないので、ゆっくり歩いたほうがいいと思うます。

母も喜んでくれましたし、友人たちもよかったと言ってくれました。

ちなみに、私の夫も両親が離婚→再婚しており、自分だけ苗字が両親と違っています。私の友人にもそれを話してあったので皆特に違和感も抱かなかったようです。式では義理のお父様が挨拶をしてくれました。

名前が違っていたりお母様と歩いたりしていても、席次表を見て「へえ」と思うくらいでゲストもそんなに気にしないと思うので、ちゅなさんの望む式を作っていってくださいね☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゅな さん 20代前半 女性
2012年11月23日

minaさん、回答ありがとうございます!

黒留袖でもおかしくないのですね!
minaさんの回答を見て、母と歩く自分の姿を想像出来るようになりました☆

義父がいるというのも今はそう珍しい事でもないですし、出席してくれる方々はみなさん立派な大人なのであまり気にしすぎない方がいいですね!

皆様のおかけでつっかえていたものがすっきりした気分です!
本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちゅらさん さん 30代前半 女性
2012年11月27日

おめでとうございます。
私のいとこも、母親とチャペルを歩きましたよ!
とても感動的で、参列していた人たち、泣いてる方も数多くいました。

ステキに結婚式になりますよ。
お幸せにね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年11月27日

私も、育ててくれたお母さまと歩くのが
一番しっくり来るのではないかと思いました。

そしてある意味、涙を誘う演出でもあると思います。
お父様の反対がなく、お母さまが快諾くださるのであればいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年11月29日

締められた後のコメント失礼します。

お母様が手をひいて、黒留袖での参加で、
しっくりくると思います。
でも、この機会に、ゆっくり、義理とお父様とも、
お話されてはいかがでしょうか?
義理のお父様は、お母さんをこれから、
支えてくださる方なので、仲良くした方が、
お母さんも安心されると思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゅな さん 20代前半 女性
2012年12月5日

ちゅらさんさん、びっけもっちさん、さゆまゆさん、回答ありがとうございます。
回答頂いてるのに気付かず、申し訳ありません。

みなさんが仰っているように母と歩く事にしました!
実はまだ母には言えていないのですが、旦那さんはいいじゃん、と言ってくれました。
義父も恐らく反対はしないと思います。

さゆまゆさんの仰るように、義父ともこの機会に話せればと思っています。
なかなか今までの関係があるもので簡単に打ち解けることはできないかもしれないですが、人生の節目に立っていると思って勇気を出してみようかな、と思っています。

皆様本当にありがとうございました!
まだ結婚式の準備は始まったばかりで、またお世話になるかもしれないですが(^_^;)
その時はよろしくお願いします!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談