Q. 結婚祝いのお返しについて

Sniff
チョコチー さん 24歳 女性 滋賀県
2012年11月20日

いつも参考にさせて頂いてます。

今年の9月に入籍をして、来年の3月に挙式を控えています。
その結婚祝いに彼が職場の方々から1人3000円ほどのお祝い金を頂きました。
いろいろ調べて結婚祝いのお返しは式に呼ぶ事とあり、お恥ずかしい事ですがその時はそれでいいと思ってしまったのです。
ですが最近になって半年も空いているのに何もないのは如何なものだろうと思い出し、後悔しています。

そこで相談です。謝罪と感謝の気持ちを込めた手紙を添えて今からお返しをしても良いものでしょうか?
お叱りは重々承知してます。
どうかアドバイスをして頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
Y_Y さん 34歳 女性
2012年11月20日

ご結婚おめでとうございます。

チョコチー さんの会社の方ですでにご結婚された方はどうされていましたか??

3月のお式には、お祝いを下さった方皆様お呼びになるのですか??
それでしたら、おそらく皆様で下さったお祝いとは別に当日
ご祝儀を包んで来られるでしょうから、引き出物をお渡しする際
会社の方の袋にだけ、お礼のメッセージ付き(できれば手書き)で
1品別で入れておくのも良いかと思われます。

また新婚旅行がまだのようであれば、旅先で皆様になにか買ってこられても
よいのではないでしょうか??

呼ばない方がいるのであれば、早急にお礼状とともにお送りする方がよろしいかと。

いずれにしても式場の方に一度ご相談されてはいかがでしょうか??

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックノーズ さん 32歳 女性
2012年11月21日

その方を結婚式に呼ぶ予定なのであれば、
とくにお返しはいいのではないでしょうか?

一般的な意見でなかったらすみません。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 37歳 女性
2012年11月22日

内祝いは本来、式後1カ月間にお贈りするものですし、別に謝罪される必要はないかと思いますよ。
また、皆さんをお式にご招待されるなら、上の方もおっしゃってるように、引出物とそれ以外に何かメッセージ付きで一品渡されたらいかがでしょう。
半返しが基本なので、1500円以上の何か、ということになりますね。

式まで半年空いてるとはいえ、半年しか空いてないのですから、それでよろしいかと思います。

あまり考え過ぎるとストレスたまるので、そこそこにしましょう。これからまだまだ準備大変になってきますから、健康に気をつけてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 30歳 女性
2012年11月22日

今からでも遅くはないですよ。

こういったお返しに限らず
お返し全般に言えますが何でも早めの方が良いです。
気分もすっきりしますしね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年11月23日

半年経っていても遅くはないですよ♪
遅くなった旨、一言メッセージを添えれば、もっと問題ないと思います♪

本来は披露宴の後にお祝いを下さる方や
直前に下さる方が多いので
「招待する」事がお返しになると思いますが、
今回のような、結婚式前にお祝いをもらった場合、
しかも披露宴まで日がずいぶんと空いている場合は、
お返しした方がいいと思います。
とは言っても、3000円ほどということなので、
1000円くらいの、軽い物で良いと思います。

これは、「決まり」というわけではないので
本人達の考えにもよると思いますので
ご主人と相談なさってどうするか決めるといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
チョコチー さん 24歳 女性
2012年11月27日

Y_Yさん、ブラックノーズさん、ぴゅんさん、ちっちさん、茶子さん、皆さん回答ありがとうございます。

会社の方は全員お呼びする予定です。
いろいろな意見がありとっても迷ったのですが、式までの数ヶ月悩みながら過ごすより、今からでもお返しをしてすっきりとした気分で結婚式を迎えたいと思います。

皆様の心優しい回答がとても励みになりました。
まとめてのお返事となったことをお許し下さい。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年11月28日

締めた後のコメント失礼します。

謝罪とかはいらないと思うので、お礼をお返しして、
すっきりしましょう。
半年は、確かに、ちょっと、長かったかもしれませんが、
いただくほうは、そんなに、気にされないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
チョコチー さん 24歳 女性
2012年12月17日

さゆまゆさん回答ありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。

皆さんにお礼をお渡しして、スッキリしてきました!そしてさゆまゆさんのおっしゃる通り、皆さんあまり気にしておられませんでした(^_^;)

これで式の準備に専念できます。
回答をくださった皆様、本当にありがとうございした!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
チョコチー さん 24歳 女性
2012年12月17日

さゆまゆさん回答ありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。

皆さんにお礼をお渡しして、スッキリしてきました!そしてさゆまゆさんのおっしゃる通り、皆さんあまり気にしておられませんでした(^_^;)

これで式の準備に専念できます。
回答をくださった皆様、本当にありがとうございした!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談