1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 親からの援助

親からの援助

その他
さき さん
卒花嫁
2008年11月19日

父親からの援助金について悩んでますが、金銭的なことなので周りには相談できないので…
もともと親からの援助はあてにしていなかったのですが…今になって父親から援助の申し出がありました。(コメントを頂くために正確な金額も申しますと)50万円を3回にわけて合計150万円です。
私は今まで奨学金の返済や両親が家庭内離婚の状態だったので経済的に苦しい母親を援助してきた為、貯金がなく、この結婚も彼の貯金に頼らざるを得ない状況です。彼はそれを了承していて私を責めることなく負担してくれていますが、それでは申し訳ないと思い、私にとって資金は大きな悩みの種です。そんな状況だったので援助してくれるというのは正直かなり助かります。

父親の都合で3回に分けての援助になるのですが、先日は50万円を素直に受け取りました。ただ、合計150万はもらい過ぎなのではないかと思い、残りの額は断るべきなのか悩んでいます。
援助なしで遣り繰りされた方も多いと思いますが、援助を受けた方は現実問題として幾らぐらい援助してもらっているのでしょうか…
親とは言え甘えすぎではないかと思うので、やはり断るべきでしょうか…
アドバイスよろしくお願い致します。

A. みんなの回答

ムックりん さん 卒花嫁
2008年11月19日

はじめまして、さきさん!
ご結婚おめでとうございます。

相談の内容、私も3月の挙式に向けて準備をしている身としてはうらやましい相談です。私なんかはむしろ父親にいくら援助してくれるの?って聞くぐらいですから最後まで親不幸な娘です・・・。

さきさんの挙式はいつなのか分かりませんが、まだ会場など具体的なことは決めていないのでしょうか?
私はこれから具体的に決めていかなければならないことが多く、日々電卓が手放せません。おそらくほとんどの方が初期見積もりをオーバーしているんではないでしょうか?
きっとさきさんもそんな状況になるのではないかと思うのでお父様の申し出はとても有難いですよね。

私は受け取っていいと思いますよ。
いろいろご家族の間でご苦労があったようですが、お父様はきっとさきさんにそうしてあげたいのだと思います。親として娘にできる最後のことですし。
150万いただいたからといって全額使う必要もないし、身分不相応だと思うことはしない!とか、節約できるところは節約してうまくお使いになられるといいですよ。
あまったお金は貯金したりして、結婚してから何かに困ったときに使うとか、お父様のために使うなどすれば良いと思います。

ステキな結婚式を!!

返信する
2
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2008年11月19日

お父様がせっかく申し出て下さった事、
受けるのも親孝行だと思いますよ。
安心して、受け取ってよいと思います。

返信する
2
役に立った
眠りネコ さん 卒花嫁
2008年11月19日

こんにちは さきさん 私も式には両親が援助してくれる予定です。彼の方は多少彼自身の負担する部分もある様ですが、うちの両親はうちで負担する分の式の費用は出してくれるつもりでいてくれる様です。
とは言っても、やはり金額的にも決して安くは無いし、良いのかなぁ…と思い聞いた所 嫁に出すまでは親の義務だ(^-^)確かに大変だけど、親が子供にしてあげられる最後の事だからと言ってくれました。結納金が無いので、多少の家財など嫁入り道具も少し持たせてくれるつもりもある様子なのでさきさんと同じ額位の負担にはなると思います。
大した金額は無いのですが、私の貯金分はそれ以外の結婚準備費用や今後の生活に当てられる様にしなさい
親としては、最後にきちんと嫁に送り出してあげられたって事自体が親孝行にもなるので甘えて良い その代わりちゃんと幸せになりなさい…と 言ってくれたので 甘えさせてもらいます。

返信する
1
役に立った
マヨ さん 卒花嫁
2008年11月20日

確かに…金額的にかなり大きいですよね。
さきさんのご家庭の事情は良く分かりませんが…。
私だったら素直に受け取るかな…。
ただ、今の自分の気持ちも伝えます。
貯金がなくて困っている事、本当に助かる事、本来なら自分で準備するべきお金なのに素直に受け取ってしまうけれど、これから親孝行していきたい事など。
なかなか照れて言いにくいかもしれませんが、言わなければ伝わらないし、とりあえず感謝の気持ちだけでも伝えます。

返信する
2
役に立った
つみき さん
2008年11月21日

大切に使いますと言って、素直に受け取っていと思いますよ。
お父さんにできる最大限のことをしてくれたんだと思います。
使わずにとっておけるなら、いざというときのためにとっておく方がいいと思います。
幸せになってくださいね。

返信する
1
役に立った
げっち さん
2008年11月23日

さきさん、ご結婚おめでとうございます。
私も皆さんと同じ意見で受け取っていいと思います。
そのほうがお父様も安心するのではないでしょうか。
せっかくの申し入れを断ったら、お父様もがっかりするだろうし
さきさんもとてもありがたいだろうから、
その気持ちをはっきりと伝えるといいと思います。

とてもうれしいとか、今は貯金がないからとても助かるなど
さきさんの気持ちを素直にお話になるのがいいと思います。

返信する
0
役に立った
ローズマリー さん
2008年11月23日

さきさん、ご結婚おめでとうございます。
これまでいろいろご苦労ざれたようで、資金がないことを彼が理解してくれているとのことも、とても感動しました。
お父様が150万円援助してくれると申し出たことの背景には、これまでの事への謝罪の気持ちも含まれているのではないでしょうか。
娘の結婚式の時くらい、親らしいことをしてやりたいと思っていらっしゃるのかもしれません。
受け取ることも親孝行ではないでしょうか。
遠慮される必要はないと思います。
挙式・披露宴等で使い切ることもないし、余った分は新生活、あるいは将来生まれてくるであろう子供への貯蓄へ回すなど、意味のある使い方をすればお父様も喜ばれるのではないでしょうか。
どうか、お幸せに!

返信する
0
役に立った
MARI さん
2008年11月24日

ご結婚おめでとうございます。
ご自身の貯金があまりなく心細かったときに、お父さんからの援助の申し出は
うれしいですよね。

私のところは両親が離婚しているのでまた少し事情が違うとは思いますが
お父さんとしては、親として子供に出来る最後の援助という気持ちがあるんだと思います。
辞退することはないと思います。
結婚には式だけではなく新生活への準備などいろいろとお金もかかるので
そういうことに使わせてもらってもいいと思います。

返信する
0
役に立った
ちづる さん
2008年11月25日

素敵なお父様ですね。
そして、さきさんはもう立派に自立されてるのですね。
ここは娘として、甘えて受け取っていいと思います。
結婚しても、ご実家のご両親を大切にしてくださいね★

返信する
0
役に立った
yulily さん 卒花嫁
2008年11月26日

私は親からの援助を全て断りました。
オットにも断ってもらいました。
今となっては、親に対して失礼だったかもしれないとも思っています。
御父様のお気持ちとして、受け取られて良いのではないでしょうか。

もしも、さきさんのお気持ちとして
あまりにも金額として多すぎると思われるのであれば
御父様に何かプレゼントをされてはいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
ひよこ さん 卒花嫁
2008年11月27日

うちも実家から200万ほどの援助の申し出がありましたが、十分貯金があったので断っちゃいました。結局、主人の家に金額を合わせ、お祝い金として50万だけもらいました。
主人の家はもともと援助する気もなさそうだったし、結納もなくていいですよね?って(軽く失礼な(笑))感じだったからうちの父だけに払わせるのもな…と思ったのもあります。

さきさんの好きなようにしたらいいんんじゃないかなぁ(^_^)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さき さん 卒花嫁
2008年11月29日

みなさん本当にたくさんのご回答ありがとうございます。
相談の掲示板で感動するなんて思いもしなかったことなのですが…みなさんのコメントを読んでいて涙が出そうになりました。
父には「とてもありがたいけど もらい過ぎではないかという迷いもある」とメールしたところ「迷い不要。上手く使って下さい」とたった一言、不器用な父らしい返事が帰ってきました。
みなさんのコメントにもあるように、不自由のないように送り出してやりたいという父の想いを感じることができました。
有り難く受け取り大事に使おうと思います。
『結婚』って私と彼の間のことだと思っていたけど、そうではないのですね。こんなにも家族の愛情や絆を感じる機会になるとは…。
27年間気づかずにきたけど…、放任されてると思ってきたけど…父も母もこんなにも、私のこと心配して見守ってくれていたんだなっ…て。
今は親への感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ぷいちゃん さん 卒花嫁
2010年7月29日

お父様の返事、素敵ですね!
心が暖かくなりました。

末永くお幸せに☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー