Q. 結婚式に招待したい方々へ

Dishearten
甘いみかん さん 27歳 女性 愛知県
2012年11月19日

質問を読んで頂きありがとうございます。長文乱文申し訳ありませんがご助言下さい。

私は2012年6月に入籍し2013年7月に結婚式を行う予定の者です。招待したいなと考えている皆さんに結婚式の日取りがきちんと伝わっているか不安でご相談させて頂いています。

現在、入籍していることは互いの親戚と仲の良い友達、そして現在働いている職場の人には伝えてあります。

私達は先に新婚旅行を済ませたので結婚報告も兼ねて思い出の写真をハガキにしそこに来年の式の日取りを書き、親戚関係には伝えました。仲の良い友達も頻繁に会う子ばかりなので伝わると思います。

問題は、今働いている職場の方とそこで前に働かれていた方です。本当は年賀状に一言書き書面として残した上で伝えようと思っていたのですが、喪中により書くことが出来ません。喪中ハガキに一言添えるのは良くないですよね?
今の職場を3月いっぱいで退職する予定なのですが、その時にお世話になった方々へ手紙を書くつもりでその時に7月の式の日取りを軽く伝えるのでも間に合うでしょうか?7月の三連休の真ん中に行う予定で申し訳ないと思いながらなるべく早く確実に伝えなければと考えています。職場を辞められてしまった方にはやっぱりメールとかしか方法はないんですかね(。-_-。)何か良い考えがあればアドバイスよろしくお願いします。

PS.招待状の前にセイブ ザ デート というカードを配ることも考えました。しかし喪中のこともありいつ送ったらよいのか悩んでいます。送られた方いましたらこちらもご意見下さい。宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
イチゴるるん さん 28歳 女性
2012年11月20日

ご結婚おめでとうございます。

ご質問は、年賀状で式の日取りを前もって伝えたかった方々に、喪中で年賀状を書けないからそこで伝えられず困っていらっしゃるということで合っていますでしょうか?

連休中の挙式だと、やはり早めにお伝えしたいですし、きっとその方が先方様も都合をつけやすいですよね。
私だったら、結婚報告のハガキを出さなかった間柄の方なら、寒中見舞いという形でハガキを出すと思います。喪中ハガキには書かない方がいいと思うので、別の形でお出しするなら問題ないと思いますよ。
または、年末のお休みになる前に直接お顔を見て報告されたら、喜ばれると思いますよ。

何より、遅いよりは早い方が親切な気がするので、3月よりは年末年始のうちに済ませた方がいい気がします。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年11月20日

職場の方の年齢層によるのですが、クリスマスカードを渡せるような方であれば、それもいいかな、と思いました。それが無理ならばやはり寒中見舞いですかね。

3月末では連休のさなかの日時設定であることですし、予定が入っている人もいて少し遅いかも。

先手を打ったほうがいいですよ。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
甘いみかん さん 27歳 女性
2012年11月20日

いちごるるんさん
回答して頂きありがとうございました。直接伝えるのが一番ですよね。今の職場の方々には年内中に日取りなどをカードか何かに書いて直接渡そうと思います☆辞められてしまった方とはプライベートでのお付き合いがないので電話をしてみたいと思います。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
甘いみかん さん 27歳 女性
2012年11月20日

レグザさんいつもありがとうございます。クリスマスカードの案使わせて頂きたいです!やはり直接伝えるのがベストのようなのでクリスマスカードに日取りを書いて年内中に直接渡してみます。辞められてしまった方には電話をしてみて出られなかったらメールをしてみます。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年11月25日

締められた後のコメント失礼します。

喪中なんですね。クリスマスカードはすごくいいと思いますヨ。
できれば、年内中に連絡してあげたほうがいいですよね。
年末はいろいろ、忙しいと思いますが、がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
甘いみかん さん 27歳 女性
2012年11月28日

さゆまゆさんいつもありがとうございます!
さっそく小さなクリスマスカードを購入しました♪
そこに日にちなどを書いて職場のみんなに直接渡して日にちを空けて貰えるようお願いしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談