Q. 二次会の服装

Uh huh
美ぃ さん 24歳 女性 石川県
2012年11月19日

近々、知人の二次会に出席することになりました。
二次会なので黒のワンピースに桃色のファーを首に巻いて行こうかと思ってますが、お祝いの席でファーを身に付けるのは良くないと耳にしたことがあります。二次会だけなのですが、やはりファーは避けた方がいいですか??
無知でお恥ずかしい限りですがご意見お聞かせ下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
カピ さん 24歳 女性
2012年11月20日

色んな考えの方がいるので、何とも言えませんが…。
最近はファーをつけても大丈夫ですょ☆
さすがに挙式に出席では控えた方がいいかと思いますが。
披露宴や二次会では若い年齢層が多ければ問題ないと思います。
実際に私も披露宴からの出席で、冬で寒かったのもあり、ファーのボレロを着ていきました。
同じような人がたくさんいました。

最近は考え方が変わってきていると思います。二次会なので、そこまでかしこまっていないとは思いますが、一応、隣の人の料理に、毛が飛び散らないようになどの配慮はしたほうがいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年11月20日

二次会ですから、大丈夫ですよ♪
本来、毛皮は殺生を連想させることから挙式・披露宴では好まれませんが(と言いつつ、最近では気にされない方も多いです)、二次会なら全然大丈夫です。
華やかに装ってお祝いしてあげてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 34歳 女性
2012年11月20日

2次会でご親族や年輩の方が多数参加される様な感じでなければ
特に問題ないと思いますよ。

ただ、皆さんおしゃれしてこられますから、毛が抜けて他の方の洋服に
毛がついてしまうようなお洋服は周りの参列者の方にご迷惑ですから
遠慮されるべきかと。

美ぃ さんも周りも楽しく過ごせるのが一番ですよね♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
美ぃ さん 24歳 女性
2012年11月20日

カピさん、ご意見ありがとうございます!!
安心しました(*^□^*)
周りの人に気をつけながら二次会を楽しみます☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年11月22日

私も先日、二次会でファーを巻いていきましたよ。
他にもファーをつけている人が数人いました。
2次会であれば、さほど気にされなくても大丈夫だと思います。
楽しんできてくださいね

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年11月23日

ファー、いけないんですか?
ごめんなさい、初めて知りました(^^ゞ

数え切れないほどの二次会に出席していますが
ファーを付けている方、たくさんいますよ。
一気に豪華な感じになりますものね♪
電車で見かける、披露宴か二次会に出席するであろう風貌の人達も
ファーを付けてますしね。(流行もあるでしょうが)
なので、よほどマナーにうるさい方がいなければ
気にする人はいないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さーぷー さん 34歳 女性
2012年11月24日

締められた後にすみません。

フェイクファーならOKというのは聞いたことがあります。

上の方もおっしゃっていますが、冠婚葬祭には動物系のものはNGですよね。
ファー以外にも、パイソンやクロコダイルの皮製品もNGだそうです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年11月25日

締められた後のコメント失礼します。

2次会であれば、全然問題ありませんよ。
ただ、空調の関係で、首にファーを巻いていった時に、
すごく暑かったことがありました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年11月27日

私も知りませんでした。

二次会でファーを付けている方を見たことがあるからかもしれません。
でも、大丈夫そうで良かったですね^^

二次会、楽しんできてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談