Q. こんなこと、いつまでも考えてたくない!

Dull
yokiru さん 29歳 女性 東京都
2012年11月19日

こんにちは!
結婚して1年経ちます。今回、相談したいのは「終わってしまった結婚式について、ウダウダ考えてしまう自分」についてです。

私達の結婚式は、たくさんのゲストに祝福され、楽しくて嬉しくて、顔が痛くなるくらい笑顔が絶えなくて…幸せな結婚式でした。スタッフの皆さんもとても温かく、当日発覚した私達のミスにもスマートに対応してくれるなど、本当に感謝、感謝…!!の1日となりました。

こんな素敵な日になったのに、人とは本当に欲張りなもので、後から「こうすればよかった」と思い始めたものが、どうしても心から消せません。

具体的には、
1.節約からDVDを頼むことを躊躇。迷っているうちにほかの準備が忙しくなり、そのまま頼まずじまい。でも、式がこんなに楽しいものだとは…当日は緊張と忙しさで、こんなにも覚えていないシーンや言葉があるものだとは…後悔。
2.当日は雨。雨対策はしっかりしていた会場だったので、屋内でも変更なく予定していた演出ができたけれど、やっぱりガーデンに出たかった。時間を日の入りに合わせ、乾杯でゲストに夕日のプレゼント!もかなわず…残念。
3.その頃二人とも忙しく、準備が間に合わなくなって当日朝まで作業…やっつけになったもの、多数。特に生い立ちムービーはグダグダ…後悔。

とにかく、気にしなければいいようなことばっかりなんです。

そもそも結婚式って、ゲストにこれまでの感謝を伝える場であって、その上たくさんの祝福を受けたのだから、こんなこと考えるのは本当に来てくれたゲストみんなに申し訳ないと思います。
1年も経ってバカみたい…とも思うのに、頭をよぎってしまう…
普段は仕事もあり、忙しくしてるので、忘れてしまっているのですが、1人になったときや友人の式に参列したときなど、ふとしたときに思い出してしまうのです。
こちらのサイトに戻ってきてしまうのも、そんなときです。

こんなモヤモヤを経験された方いらっしゃいますか。どうしたらスッキリできるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
こぐま さん 27歳 女性
2012年11月19日

私もそう思うことあります。
もう1年半近くたちますが。

例えば、ヘアメイクリハーサル、ケチらずに2つ分やればよかった、
引き出物の送り分けをしたかった、
もっと親戚を呼べばよかった、
サロンでネイルをやってもらえばよかった、など・・・。

でも、やはり終わったことはどうしようもありませんし、
そもそも、自分が気にしていることについて、
よっぽど失礼があったとかでない限り、
ゲストは気にするどころか覚えてもいないと思うんです。

質問者様のゲストの方も、とても楽しまれていたようですし、
きっと100%満足の式をした方ってほとんどいないと思います。
ビデオなんかは、親戚のどなたかが撮っていたりしないですかね?

もやもやする気持ちは良く分かります。
きっと時間が解決してくれます。
大好きな旦那様と一緒にいられる今を当たり前と思わずに
色んなことに感謝しながら生活することが、
祝福してくれたゲストの方への一番のお礼になると思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年11月19日

私はしない後悔よりもして後悔のほうがいいと思い、悩んだことは全てしました。
予算が許すかぎりですが。

それでも、前髪はあと五ミリ長くしたらよかった、デザートビュッフェはいらなかった、二人だけの正式な写真は高かったのでこれならいらなかった、などなど色々思うところはありますよ。

でももうどうしようまないことなのでしかたありません。

節約をとってしまって後悔したこと、時間がなくなって手を抜くしかなかったことはこれからの教訓にしていけばいいと思います。

もしお子さんが生まれれば節約を優先せずに、写真館で写真をとってあげるとか、あとになってあぁしとけばよかったと思わずにすむように何をするにも下調べをするようになると思います。

私は旅行とかでももっと調べてからいけばよかったなぁ結局名所にいけなかったとか、こんな有名な食べ物があったのに知らなくて食べれなかったとかゆう後悔がたくさんあり、旅行にいくときはもったいないと思いますがガイドブックを必ずかいます。

結婚式の後悔はこれからいきさせていけばいいとおもいますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 30歳 女性
2012年11月19日

1回で全てがうまく完璧に出来て
新郎新婦が満足出来る結婚式なんて
まずないと思ってよいと思います。

私も、後から、ああしておけば。。。
とか、頭をよぎる事が沢山ありますが
時が経つにつれて、思い出に変わっていくと思います。

ふとした時に、こちらのサイトにくるのも良いでしょうね。
同じ様な悩みを抱えている方がいたら
経験者として今度はyokiruさんがアドバイスしてくれたら
気持ちも解消されていくかもしれないですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年11月19日

結婚式、披露宴は一生に一回。
だからこそ完璧にしたいという気持ちはわかりますが、初めての経験だもの、全てが上手くいくわけがないのです。
どんなにお金と時間をかけて準備してもやっぱりああすればよかったと思うことは必ずでてくるでしょう。
うまくいかなかったことも含めて良い記念、想い出にしちゃいましょう。
旅行だって、雨が降ったり食事がおいしくなかったことがあった時の方があとあとまで想い出として心に残ってたりしますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
さふぁ さん 32歳 女性
2012年11月20日

わかります。
後悔することばかりですよね。

私も引き出物の内容をもっと工夫すればよかったとか、
二次会の景品をけちってしまったこととか
後悔することっばかりです。

特にDVDは悔やまれていることでしょうね
でも、でも、写真にしてもDVDにしても記憶に残っている映像のほうが美しい
という人もいますよ
写真になってしまうと、その写真を覚えてしまって
心で覚えている空気感や感動が違った記憶になってしまうと。

ちなみに私はDVDではなく、8ミリテープです。
今、再生するすべもなく
見ることできません。。。
あはは、ですよね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
t-star さん 25歳 女性
2012年11月21日

>さふぁ さん

ヨコから失礼します。
8㎜テープ、観られますょ!

ヨ○バシ○メラとかでダビングしてもらえますょ!
DVDとかにしてもらったり、
今後のためにHDVにしてもらったりしてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケネコ さん 32歳 女性
2012年11月21日

そのもやもやした気持ちも含めて、
よかったなーって思えるようになるといいですね。

私もいろいろもやもやしたことありますが、
今ではそれも含めていい思い出ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
yokiru さん 29歳 女性
2012年11月23日

皆さま、コメントありがとうございます。
あまりにモヤモヤするので、何か良い解決法はないかと投稿しましたが、そう上手くはいかないですよね。この気持ちを含めて良い思い出となるように、ポジティブにいこうと思います。
失敗は、今後の成功のもとかぁ…
〉こぐまさま、さふぁさま
残念ながら、親戚でビデオを撮っていた人はいなくて…でも、そうですね。心に残った映像を大切にしていきます。
〉ひとみさま
同じ悩みをもった人にアドバイス…上手くできるかわかりませんが、時々このサイトには伺わせていただきます♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年11月23日

わかります!

私なんて、結婚してもっと経っているのに
今でも時々、
「ああしておいたら良かったな」と思うことはあります。
ここのサイトを見ていても、
こんな演出もあるんだ♪素敵だなぁ♪いいなぁ♪などと思ったり。

やり直すことは出来ないし、
私の場合は10年以上の年月が経っているので
気にして考え込んでしまう事はないですが、
きっと今はまだ1年だから考え込んでしまうのであって、
もっと年数が経てば、時が解決してくれると思います♪

きっと、どんなに素敵な式を挙げても
多少の後悔は誰にでもあるのではないかと思います。
その後悔を、想い出に変えていきましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年11月25日

わかります。わかります。
ということで、後輩たちに、自分と同じような
後悔をさせないように、
ぜひ、実体験をもとに、アドバイスをすれば、
まるで、自分ができなかったことを、
代わりに実現してくれているということで、
納得してみてはいかがでしょう?
だいたい、節約したために、
あとで、後悔したという体験が多いので、
節約のメリハリなどをアドバイスしてみてはいかがでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 33歳 女性
2012年11月26日

ほんとに後悔するばかりですね。
私は、もう少しダイエット頑張ればよかったと
後からビデオに映る自分の後ろ姿を見て思いました!
知りたくなかった!みたいな感じです。

楽しいことをたくさん企画して
それに打ち込んでみてはいかがですか?
ホームパーティとか
ご主人と、国内旅行とか
共通の趣味を見つけるとか
楽しんでくださいませ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
yokiru さん 29歳 女性
2012年11月26日

同じような気持ちになっているのは、自分だけじゃないとわかって、少し安心しました。実は、年末に主人と旅行することになっていますので、楽しいことをいっぱい考えて気持ちを切り替えたいと思います。
あとはアドバイスですね…私の経験を生かしてもらえる日が早く来るといいなぁ…♪

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談