Q. お色直し退場のエスコートについて

Uh huh
あおりんご さん 20代後半 女性 大阪府
2012年11月16日

はじめまして、来月頭に挙式予定のあおりんごと申します。
披露宴の演出について悩んでいることがあり、是非皆さんのご意見を聞かせていただきたいのです。

●私は学生時代吹奏楽部に所属。披露宴の余興として、部活の同期メンバーが演奏してくれることになっています。私自身もドレス姿で演奏に参加します。

●母親は音大卒で、50歳半ばの今までずっと声楽家として演奏活動を続ける傍ら、歌のレッスンを受けたり、外国歌曲を歌うためにフランス語やスペイン語を学んだり、自宅で教室を開いて指導を行うなど、音楽に生きがいを持っている人です。
私自身は音楽とは無縁の職に就きましたが、前述のとおり、余興として演奏するので、母親にも一緒に歌で参加してもらうことになりました。

余興のほかにも母親には挙式でのヴェールダウンや両親への手紙、記念品贈呈など、”見せ場”が多いと思います。

以上が質問の前提です。
悩んでいることは『お色直し退場のエスコート』なのですが、母親には余興でも前に出てきてもらうので(その際司会者の方から母親について紹介があります)、招待客の中から親友1人にエスコートをお願いしようかと思っていました。(まだ彼女には伝えていません)
その親友は中学時代からの付き合いで、何度も(海外含め)旅行に行ったり、高頻度で遊んだり、また彼女にも付き合いが長い彼氏さんが居り、結婚についても色々相談に乗ったり乗ってもらったりしていました。とても大事な友人です。
当初は彼女にスピーチをお願いする予定でしたが、受付を頼んでいるため、スピーチは別の友人にお願いしています。
ですが、招待客の中も3/2が同じ中学時代からの友人で、皆付き合いが長い友人ばかりです。
エスコート役として親友1人にお願いすると、他の友人たちと差が生まれてしまうかな、と懸念しています。

なので、親友ではなく、母親にエスコートをお願いしようかな、とも考えています。
その際はBGMとして、過去に母親が自主作成したCDを流すのもいいな、と思っています。
ですが前述のとおり、余興で母親にも出てきてもらうので、母親がクローズアップされすぎかな、とも思いまして…とても悩んでいます;

ちなみに余興はお色直しのあとになり、デザートのすぐ前ぐらいのタイミングです。

親友と母親、どちらにエスコート役をお願いすればいいと思いますか?

ご意見聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
私は義姉二人と♪ さん 20代前半 女性
2012年11月16日

選択肢は母親と親友しかないのでしょうか?
例えば祖父母や兄弟等...
もしおられるのならその方達でもいいような(^^)

17人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 30代前半 女性
2012年11月16日

おめでとうございます。

お母様、大活躍ですね。
ところで新郎側のお母様は出番はおありなのですか??

私だったら、新郎側のお母様があまりに出番がないようならそれも気になります。
その為の出番として、新郎様はお母様と退場というのであれば、
新婦様もお母様にお願いしてもいいとは思いますが・・・

一人に依頼するのが角が立つのであれば、ご友人数名に
先導してもらって、退場も良いと思いますよ。
退場までのルートに等間隔に立ってもらって、
一人ずつにお花を一輪づつ私ながら退場とか・・・
最後に一緒に扉から出るのはその親友の方にお願いされては??

以前出席した結婚式で、小さな子供さんが2人を呼びに来られ、
そのまま退場というとても可愛らしい退場シーンでした。
あまりこうしてはいけないというのはないでしょうから、
気にし過ぎず、素敵な結婚式になるといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 30代前半 女性
2012年11月16日

私も、花嫁側のお母様ばかりクローズアップされてる点が気になりました。新郎側のご両親のお気持ちを考えると・・・特に彼のお母様は、少し不満に感じないでしょうか?

それに、エスコートの選択肢がお母様かご友人しか無いのも・・・。周囲が納得するほどの大親友なら頼んでも不思議ではないですが、他のお友達の心配をされるということは、面白くないように思われる可能性もあるということですよね?

他にエスコート役にふさわしい人はいないのでしょうか?親族でお世話になった女性や、小さいお子様など、誰が見ても不満の種にならないような人選が大事だと思います。姉妹がいる花嫁は、姉妹に付き添ってもらうこともあるようですが…。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 30代前半 女性
2012年11月16日

新郎新婦共にお母様と退場するのであれば、
問題ないのではないでしょうか。

お互いの両親の顔をたてられれば
ご自分たちの思うとおりで良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ユリ さん 30代前半 女性
2012年11月17日

御兄弟がいらっしゃるなら(仲が悪くないなら)
御兄弟と退場でいいと思います。

確かに、余興もやるならお母様じゃない方が良いかもしれません。

あとは、あらかじめくじを引いてもらい当たった人と退場するとか・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ねこっぱち さん 30代前半 女性
2012年11月17日

母親でいいんじゃないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2012年11月18日

お色直し退場は…写真になりますよ。
なので、本当ならお母様がよいと思います。

過去の挙式も、ほぼ全員お母様でした。
和装だと片手しか空かないので、おひとりですが、ドレスならば片手が空きますので、
右が母親で左がおばあさんなんてこともありました。

余興でもお母様が出演するのであれば、それを旦那様側のご両親に相談されたらよいと
思います。向こうが「いいじゃない」って言ってくれるなら、お色直しエスコートは
晴れてお母様にお願いできると思います。

私は過去、親友の結婚式で受付、スピーチ、新婦のアクセサリー全部制作なんて
目立ちすぎ…たことありましたが。

私が参列者なら、「あぁ新婦はお母さんと素敵な親子関係なんだな。」と思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あおりんご さん 20代後半 女性
2012年11月20日

ご回答くださった方々、ありがとうございました!
相談内容に記載するのが抜けてしまっておりましたが、
新郎家はお母様がおられず、またお祖母様もすでに他界されているため、
当方の身内・友人にお願いしようか、と思っておりました。

ですがコメントを拝見し、身内・新郎とも相談した結果、
やはり家族の繋がりを強調したいな、と思い、
お義姉さんをご指名させて頂く予定になりました。
同年代ですし、今後仲良くさせて頂ければ、と思っていましたので、
いいきっかけになるかな、と。

まとめてで申し訳ありませんが、
ご回答下さった皆様方、大変ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年11月25日

締めた後で、失礼します。

エスコートはお母さんでいいんじゃないでしょうか?
友だちだと、やっぱり、他の方と差がついちゃうし、
お母さんだと、みなさん、納得するのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 30代前半 女性
2012年11月26日

お母さんでいいのではと思いましたが
義理のお姉さんにエスコートしていただけるのでしたら

それに越したことはないですね。
ステキなお式になりますよ、きっと。
お幸せに

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談