1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 新郎衣装
  4. 新郎のスーツ&シャツの着こなし方について

新郎のスーツ&シャツの着こなし方について

その他
モカ さん
卒花嫁
2008年11月19日

新郎の二次会用にスーツとシャツを買いました。
彼もスーツを普段あまり着ないので、
種類がよくわからないのですが、シャツの着方について
教えてください。

買ったのはピンホール付きのシャツだったのですが、
その場合、ピンはつけないとおかしいんですかね?
(穴を初めて見たのでわからなくて・・)

安全ピンみたいのが付いていましたが、
その上からネクタイをしたら変な感じがしました。
棒状のピンを買うべきでしょうか?

チェーン付きのもありましたが、それはありえなくて、
もしかして、ピンホール自体がださかったりするのかな?

それからシャツのボタン。

これも通常のボタンとは違う感じでした。
たぶん調べたところ、カフスシャツだったのではないかと・・。

この場合もそのままじゃおかしいのでしょうか?
カフスをつけないと、なんか変なのでしょうか?

彼も私も全然わからなくて誰か教えていただけるととても助かります。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ゼロ さん
2008年11月19日

私の友人の結婚式で「アッシャー」(プライスメン)
をするときに来ていました。
もともとオシャレな人なのでとても似合っていました。
黒スーツにピンホールシャツにドレスネクタイ(ボヘミアンタイかも)
ポケットチーフにカフスだったと思います。

ピン
http://item.rakuten.co.jp/marutomi/c/0000000122/
ドレスネクタイ
http://www.hawaii-s.co.jp/mens1.html#blacksuits
ボヘミアンタイ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hff/necktie/necktie03.html
カフス
http://www.cuffs-kobo.com/
http://www.shirt.co.jp/shop/other/v3_srch.php?cmd=srch&srch[]=class%3A14

返信する
1
役に立った
さとママ さん 卒花嫁
2008年11月19日

おめでとうございます~

ピンホールのシャツ、トラディショナルでかっこいいですよ。
ピンホールは、華麗なる一族で、木村拓哉さんがよく着てましたよ~!
全然おかしくないです。

安全ピンがついていたんですね。
実際、安全ピンの方が正式だって聞いたことがありますよ。
ビンテージものの安全ピンを見たことがあります。
ネクタイは小さめに結ばないとバランスが悪いんで
うちの主人は、普通のネクタイの結び方ではなくて
(普通はきれいな▽になるように二回回す)
一回回しで小さく結んでいましたよ。(意味わかりますか?)
ネクタイと襟がきゅっと締まって
すごく格好良いと思いますよ。
安全ピンでもバーでも、必ずつけてくださいね~。

カフスはダブルになってますか?(折ってあるかという意味です。)
最初から両方に穴が開いていてボタンは付いてないのかな?
うちの主人が買うシャツは、コンバーチブルカフスといって
片方側にボタンも付いていて
カフスでもボタンでもどっちでも使えるようになってるんですよ。
なので、モカさんの彼が買ったシャツにボタンが付いてなかったら
適当なボタンを付けたらどうでしょうか?
ダブルでもおかしくないと思います。
カフスボタンをお持ちでしたらそれを使えばいいのでしょうが
興味なかったら持ってないでしょうし、
わざわざ買っても使う機会はないかもしれないですよね・・・

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
新郎衣装 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「新郎衣装」のQ&Aをもっと見る

新郎の衣装選び
衣装選びのことでご相談です。 先日契約を済ませましたが、結婚式まで4ヶ月ほどしかない状態...
新郎衣装
2
消防士新郎の儀礼服とドレスの組み合わせについて
新郎衣装についてです。 新郎は消防士なので、儀礼服があります。 私個人の当初のイメージ...
新郎衣装
3
タキシードについて
夫のタキシード、どれが似合うかご意見ください!
新郎衣装
4
カラードレスとタキシードの組み合わせ
先日は延期後の衣装見直しについての質問でお世話になりました。アドバイスをいただき、衣装店に連絡...
新郎衣装
2
衣装について
衣装のブランド店名が知りたいです。
新郎衣装
1
新郎のこだわり。。。
新郎のこだわりと衣装。 来月挙式を控える26歳の新婦です。 入籍は済ませ一緒に暮らし始めま...
新郎衣装
18
「新郎衣装」のQ&A一覧へ

「新郎衣装」の記事を読む

「彼が結婚式で薄毛を隠すか悩んでます」の花嫁の質問に、同じ悩みを抱えた先輩たちからの回答が続々!
「彼が結婚式で薄毛を隠すか悩んでます」の花嫁の質問に、同じ悩みを抱えた先輩たちからの回...
新郎衣装
花嫁相談室
披露宴で振袖に着替る私に「袴代がもったいないからずっとタキシードでいる」と彼…。和装と洋装の組み合わせってアリ?
披露宴で振袖に着替る私に「袴代がもったいないからずっとタキシードでいる」と彼…。和装と...
新郎衣装
花嫁相談室
結婚式で新郎の衣装がスーツって、変?彼がタキシードでなく「結婚式後も着られるものにしたい」
結婚式で新郎の衣装がスーツって、変?彼がタキシードでなく「結婚式後も着られるものにしたい」
新郎衣装
その他
おしゃれオーダーメイドスーツで、あなたの彼を最高の花婿に!
おしゃれオーダーメイドスーツで、あなたの彼を最高の花婿に!
新郎衣装
ハウツ...
男だって結婚式で輝きたい!かっこよく着こなせる体格別衣装の選び方
男だって結婚式で輝きたい!かっこよく着こなせる体格別衣装の選び方
新郎衣装
その他
「新郎衣装」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー