Q. たいしたことではないのかもしれませんが…

Uh huh
ぷりきゅ さん 33歳 女性 静岡県
2012年11月16日

今まで皆様の相談を拝見したり、たまに回答させて頂いたりしたことはありましたが、相談するのは初めてです。宜しくお願いします。

もうすぐ四歳になる娘のことなのですが、自分のことを「〇〇ちゃん」だと思っているようなのです。
もちろん自分のフルネームは言えるし、たまに「私」と言うこともあるのですが(幼稚園でおしえられているようです)、男の子の友達やパパに名前で呼び捨てにされたりすると「〇〇じゃないでしょ、〇〇ちゃんでしょ!!」と泣きそうになりながら怒ります…
ちなみに「〇〇ちゃん」は名前にそのままちゃん付けではなく、略称?にちゃん付けです。

理由は、多分なのですが、一番近くにいる母親の私が人のことを呼び捨てにできないからではないかと思います。
これに気付いたのが本当につい最近で、幼稚園のママ友たちと子供のことで話しているときでした。皆「うちの〇△は…」という感じで、自分の子供のことは普通に呼び捨てで話していました。でも、私は「うちの〇〇は…」とはどうしても言えず、いつも通りちゃん付けで話していたのですが、なんだか自分の子大好きなバカ親な気がしてきて恥ずかしくなりました。

続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

回答はまだありません

皆様の投稿をお待ちしております。
この相談に回答する

関連する最新の相談