Q. 結婚式を挙げなかった親友

Dishearten
グランパ さん 29歳 女性 神奈川県
2012年11月14日

ご相談させて下さい。
来年結婚式を挙げるのですが、親友に結婚を報告したところ、是非参列したいと言ってくれました。
親友は結婚式を挙げておりません。
その際お祝いをと思ったのですが、頑なに辞退されてしまい、お祝いをあげられていません。
彼女も式は来年挙げると言っていますが、身内のみで海外で、とのことです。

結婚したとき無理にでもお祝いをあげるんだったと後悔しています…
でも過ぎてしまったことなので、
私の披露宴に来てくれるときに、引出物で他のゲストより良いものに(カタログギフトなら1万円相当のものなど)にしようかなと思うのですが、それはアリなことでしょうか?
本来お祝いはお祝いで渡した方がいいに決まってますが、今このタイミングであげるのも、なんだかあからさまな気がして…
ご意見頂ければ嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
small さん 26歳 女性
2012年11月14日

引き出物の中にいれても、他の人と同じなのかなと思うとおもいます(>_<)

どうせなら、メッセージつきでプレゼントを入れておくのはどうでしょうか。
自分の渡したかった気持ちを書いていれば貰ってくれるとおもいます\(^-^)/

6人が役に立つと評価しています。
Whee
あにゃんまる さん 27歳 女性
2012年11月14日

お祝いを渡したいという気持ち素敵です(〃^ー^〃)
でも、、引出物だと、お祝いをいただいたお返しなので、また意味が違ってしまうように感じます。
他のゲスト様もいらっしゃるので、一人だけ引出物が違うのもあとあと大変な気がします。

海外挙式ということなので、海外挙式の際に、祝電をプレゼントされてみてはいかがですか?
バルーンギフトだと、風船にぬいぐるみが入ったものなど、かわいくてインパクトもあるので、喜ばれますよ。お祝いのメッセージもおくれるので、遅いお祝いとなってもグランパさんの気持ちが伝わると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年11月15日

ご親友が、来年挙式を挙げるタイミングで
遅くなってしまたけれど・・・・
と、お祝いを差し上げてはどうでしょう。

プレゼントするタイミングとしては、
ちょうど良いきっかけになるのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年11月15日

ご友人、来年式を挙げられるとのことなのでその時にお祝いをお渡しすればいいと思いますヨ。
遅くなっちゃったけどの言葉を添えて式前にでもお渡しされればいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まぁ さん 29歳 女性
2012年11月15日

私は挙式していなくて、お祝いも渡せていなかった友人が式に出席してくれた際は、
披露宴の中でサプライズで渡しました。

最初は荷物になるし改めた方が良いかなぁと思いましたが、引き出物をかさばらないものにしていたのと、プランナーさんが折角だから!と言うことで…

各卓フォトで回った際に渡しました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
グランパ さん 29歳 女性
2012年11月16日

smallさんへ

メッセージ付きのプレゼント、良いですね!
確かに、そのままだと気付かれにくいですよね。
どうもありがとうございます、大変参考になりました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
グランパ さん 29歳 女性
2012年11月16日

あにゃんまるさんへ
バルーンギフト、すてきですね!
初めて知りました、情報ありがとうございます。

来年海外でやる予定、とは言っていましたが、まだ確定ではないとのことで…やらなかった場合のことも想定して、引出物で本人にだけわかるように、と思いました。
でも確かに、また意味合いが違いますよね…
ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
グランパ さん 29歳 女性
2012年11月16日

まはろさんへ
まだ予定とのことで、必ずやる確証はないそうなんです…
質問の書き方が言葉足らずで申し訳ありません(>_<)
やることが確定したら、そのようにしたいと思っています!
ご意見ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
グランパ さん 29歳 女性
2012年11月16日

sayuyuさんへ

それができたら、ベストです!!
海外挙式も、あくまで予定とのことで…
でも予定の段階でも、あげても不自然ではないですよね(>_<)
ご意見ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
グランパ さん 29歳 女性
2012年11月16日

まぁさんへ
サプライズプレゼント、良いですね!
手渡しで、できますね!できれば手渡しした方が、なお良いですよね。

ご経験者様のご意見、ありがとうございます。大変参考になりました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 34歳 女性
2012年11月16日

おめでとうございます。

私にも先に入籍だけして式が1年後という友人がいました。
国際結婚だったので書類の関係で先に入籍することにしたらしく、
入籍してから電話で「結婚したの~」と連絡がありました(笑)

式は先方のご両親が日本に遊びに来るタイミングに合わせるとのことで
いつなのかよくわからなかったため、お祝いを挙げるタイミングを逃してしまいました。
1年後に式を挙げる日付を教えてもらった時には、式の1か月前。
(ご親戚のみの小さな結婚式を挙げられたので私は出席してません)

聞いた日から一番最短の大安の日に到着するように
彼女にとってとても思い出深い、私たちが仲良くなるきっかけとなった場所に
ゆかりのあるプレゼントを送りました。
披露宴に出席しない場合のお祝いよりは、遅くなってごめんの気持ちをこめて
ちょっと張り込んだプレゼントにしました。

ちなみに、私たちの結婚へのお祝いを頂いたお返しには
(私もごく小さな結婚式でしたので呼んでません)、
そのお祝いにちなんだお返しをしました。

どちらもとても喜んでもらえたようです。
彼女よりもむしろ旦那様が感激しておられました♪

ご自宅の住所を知っているなら、結婚式の1ヶ月位前までに
お友達が喜んでくれそうなプレゼントを送ってみては??

お返しは、挙式の写真と話を楽しみにしてるねでいいのではないでしょうか??
(そう言っておくと、お祝い返しを気にし過ぎず、現地でお土産を買ってきて
終わりにしやすいですから。)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年11月17日

お家の方にプレゼントを送ってあげるといいと思いますよ。
手渡しだとまた断られると思いますので。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年11月18日

お友達が来年挙げる事が確定したなら
その時にお祝いとしてあげるのがいいですね♪

でも万が一挙式しなかった時は
それでもお祝いとして何かを差し上げてもいいと思うんです。
今更だけどどうしてもお祝いしたくて、という気持ちはきっと分かって下さることでしょう。
私も、諸事情で当時お祝いをもらってなかった友達が(私はもらう気がなかったのですが)
2年後くらいに、やはり、どうしてもあげたかったと言われてもらったことありますよ♪
お返しはいらないとも言われて。
それはそれで、とても嬉しかったです♪

引き出物は、他のゲストよりいいものかどうか判断つかないと思いますし、
書いてあったとしてもあまり、特別扱いみたいには受け取らないかも知れません。
きちんとした形でのお祝いの方がいいんじゃないかと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年11月25日

私も、そのご友人が、挙式を挙げることが決まった時に、
ご自宅に送るっていうのが、いいと思いますよ。
気をつかわせないように、贈り物を辞退したんだと思うので、
なかなか、受け取ってもらえないのであれば、
メッセージ付きで、送ってみてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談