Q. 入籍日と退社日について。

Dishearten
なお さん 27歳 女性 広島県
2012年11月14日

はじめまして!初めて質問します!失礼があったらすいません。

私は2012年11月25日に挙式予定なんですが、12月31日付けで退社する予定にしています。

その場合結婚から1ヶ月程会社に在籍する事になるのですが、入籍日を11月25日にするべきか、退社直前の12月25日にするか、退社後の1月1日にするかで悩んでいます。

入籍を済ませて1ヶ月働いた場合何か不都合になるような事はありませんか(>_<)?

また、退社直前に入籍する事と1ヶ月前に入籍する事で何か違いは出ますか?

時間の余裕もないのですが、無知な為、どのように決めていけば良いかわからず質問させていただきました(:_;)

言葉足らずではありますがよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひとみ さん 30歳 女性
2012年11月14日

会社によって規定が違うと思ういますので
一概には言えない所ですが
私が勤めていた会社では、入籍後、氏名や住所変更などの書類を提出し
規定に沿って、結婚祝い金を受け取りました。

退職してから入籍であれば
そういった手続きやお祝い金の受け取りはなかったのだと思います。

会社の担当者に聞いてみるのが良いと思いますよ。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年11月14日

入籍を済ませて在籍していれば、
上の方がおっしゃるようにお祝い金が受け取れそうですね。
そういえば、私が勤めていた会社もそういう制度がありました。
退社の時期による会社の対応の違いは会社規定によるでしょうから
問い合わせて時期を検討されるといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なお さん 27歳 女性
2012年11月16日

ご回答ありがとうございました!!
在籍中の入籍の方が一般的には良い様ですね☆
会社にきちんと確認した後に日程を決めていきたいと思います(^-^)

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 34歳 女性
2012年11月17日

私が結婚時に退職した会社は、退職理由が結婚の為であれば、
退職後に証明書を送付すれば、最後の給料(基本給は清算済の為、
小口と交通費、残業代分)の時に振り込まれるということでした。
それでも退職後何日以内に入籍もしくは挙式と決まっていましたが。

私は、退職前に入籍しましたのでこの手続きは行いませんでしたが
会社の規定で色々あると思いますよ。

むしろ私の場合、結婚により神戸から東京へ引越だったために、
失業保険の特定理由離職者の該当になるように入籍日をあまり
早くしてしまうと問題がありました。

結婚による遠距離引越が理由で仕事が続けられない場合は、
失業保険の待機期間(3か月)が不要になります。
退職時の離職票の離職理由は通常自己都合にされると思いますが、
その他にしてもらい、結婚による引越の為通勤不可の様に書いてもらうと
申請もすんなり通ると聞いていたため、担当者に頼んでそのように
書いてもらって、すんなり認められました。

そういった理由がないのであれば、入籍日は会社の規定に
あわせて考えられたらよいのではないでしょうか??

5人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年11月18日

会社に聞いてみるといいですよ♪
色々な手続きがあると思います。
他の方もおっしゃってますが、結婚祝い金が出ると思うので
退社前に入籍するのがいいような気がします。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年11月28日

会社に尽くされてきたのですから、
せっかくの有り難い規定があるのでしたら
受けてからが良いですよね^^

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談