Q. 友人の披露宴に出席したいけど…。

Whoa
さん 25歳 女性 東京都
2012年11月14日

いつも参考にさせていただいております。

友人の披露宴に出席するつもりだったのですが、懸念すべきことが出てきてしまいました。ご相談させて下さい。

友人は大学時代、仲が良かった友人です。

仕事の都合上、まだ正式に出席の返事はできませんでしたが、何とかして出席するつもりでした。(披露宴は半年以上先です。)

ところが先ほど、

「私を無視していたA子とB子を呼んでしまった。それでも来てもらえる?」

と…。

話を聞くと、本来呼ぶ予定だった友人(今は疎遠ですが、当時私も仲が良かった2人)が事情があり、欠席になってしまったそうです。新郎側との人数調整もあり、A子とB子にやむを得ず声を掛けたそうです。

A子とB子以外には私の面識がある人は出席しないようなので、友人には謝られ、もし来たくないならば、大丈夫だと。。。

皆様なら、どうなさいますか?

もし、私が欠席した場合、A子とB子と一緒に私を無視していたC子が招待されると予想できるため、人数調整を気にする必要はなさそうです。

不仲の原因は、友人同士の影愚痴が酷いグループでついていけなくなり、距離をおいたら無視されるようになりました。自ら距離を取ったため、無視されたことは全く恨んでません。

新婦は中立でしたが、以前からA子達は呼びたくないと言ってました。

ここで、私が披露宴に出席しなかったら、新婦は大学の友人では祝ってもらいたい人に祝ってもらえないことになってしまいます。

でも、友人同士の不仲で新婦に余計な気を遣わせたくありません。

大好きな友人のため、悩みます。(私は祝ってあげたいですが。。。)

また、私は今まで結婚式、披露宴、二次会のどれも出席をしたことがないため、全く雰囲気が分かりません。

テーブルは一緒になっても、自分の席はあるので、意外に平気なものですか?

正直、初めての披露宴出席が1人というのはとても不安です。

アドバイス頂けたら、嬉しいです。よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
にぎはやみ さん 26歳 女性
2012年11月14日

うーん。
女性の交友関係はほんとに難しいですね。私も女性ですが。

さて、大学時代のご友人の結婚式ということで、気まずい雰囲気の中(も同然の状態)で出席しなければとのことですが、私なら行きます。実際にいったこともあります。

理由は、一人が平気ということとお祝いしたい気持ちが一人の気まずさや過去の経験よりも強かったからです。

主様の場合、特段荒立った関係ではないように思いますし、数年たっていますので、もしかしたら話せる関係になっているかもしれないし、ダメだったら話さずに式に集中すればいいように思います。

ただ1つだけの懸念点は、披露宴の内容です。クイズや宝探しなどの動いたり盛り上がったりする内容があると少し物怖じしてしまうかもしれません。
私はじゃんけんで最後まで勝って前でプレゼントを贈呈されましたが席に戻ったときは10分くらい恥ずかしい気持ちとその気持ちを共有できないことにいたたまれなくなりました。w今では笑い話です。

色々と悩むと思いますが参考にしていただければ幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さーぷー さん 34歳 女性
2012年11月14日

私の経験談で申し訳ないのですが。

私も親友の結婚式で似たような境遇で悩みました。
(私の方がひどいかも…)
結論からもうしますと、私は参加しました。
大人になりました(笑)

私の場合は高校時代の仲間でしたが色々あり、新婦以外とは疎遠になりました。
しかし唯一の救いはまた違うグループの友人1人を交えて3人で交流が続いていたので一人ぼっちの参加ではなかったということです。

当日は、本当にその人達と会いたくはなかったですが(同じテーブルでした。)差し障りない大人の挨拶は交わしましたし、お互い喫煙者だったので喫煙所で『元気ー?』なんて会話も交わしました。

最後まで参加するか迷いましたが、やっぱりお祝いしたいという気持ちと、もう一人の友人のお陰でした。
(その子はなんで疎遠になったかなど詳細も知っていますが、引きずってでも連れていくよと言ってくれてました。)

今ではやっぱり行って良かったと思います。
行かなかったら大事な親友(新婦)とも疎遠になってたかもしれません。

ただ、気持ち的に限界だったので…二次会は遠慮(?)しました。

長文失礼致しました。

主様にとってよい結果になりますように☆

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 30歳 女性
2012年11月14日

お気持ち察します。

色々と過去の嫌な事があり、
相談者さんの気持ちを考えると憂鬱になると思いますが
私だったら、過去何年もたっている事なので
友人を祝いたい気持ちを優先して
披露宴に出席すると思います。

数年経つと、過去の事も
ちょっとしたきっかけで普通に話せたりする事あるものです。

お互い大人になったわけですし、
ここは相談者さんが一つ大人になって
心が打ち解けていなくても、
社交辞令的にお話出来るようになると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年11月14日

大好きなご友人の結婚式なんですものね。
涼さん以外に仲良しだったご友人はいらっしゃれないんですものね。

もう皆大人ですから、せっかくのお祝い事なのですし
学生時代の不仲のことは気にされずに後悔なきようぜひ出席してあげて欲しいです。
披露宴といえばものの数時間のことですし、席が決まっていますから
食事しながら過ごしているとあっという間ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あにゃんまる さん 27歳 女性
2012年11月14日

私は、仲の悪くなってしまった人を呼んだ方です。どちらも大事な友人で来てほしかったのですが、元同じグループで仲が悪くなり卒業しました。

その際に、プランナーさんに相談しました。
すると、
みなさん大人なので、割りきる方は割りきって参加してくれるので大丈夫。
悩んでいたり、相談を受けたら席の調整をできることを伝えて、考慮した席にしましょう。
と話がまとまりました。

当日は
同じテーブルで席を離して、そのグループを呼びました。

悩んでいて、相談のできる関係なら、席のお願いくらいなら言っても調整してくれるかもしれません。
私なら席の調整できてもらえるなら、ぜひ参加してほしいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななちん さん 26歳 女性
2012年11月15日

もし、当日ちょっと嫌な気持ちになってしまうような事があったとしても、大好きな友人の結婚式に参加しなかった事で後で後悔してしまいませんか?
気まずかったら少し寂しいかもしれないし、同じテーブルで一人ぼっちになってしまっても、目の前には大切な友人がいます。一人ぼっちじゃないです。
私も一度誰も知らない中呼ばれて、おまけに人見知り。写真撮ろー!と同じテーブルの人達が新婦の席に集まった時に私はタイミング遅れてしまってまだ席にいたんです。
そしたら新婦が気づいて、まだ○ちゃんが揃ってないから写真待って!○ちゃん準備出来たら早くこっちきてーと言ってくれたんです涙
その時は友人の優しさに泣きそうでした。
友人は涼さんに来てもらいたいと思ってるし、涼さんもいきたいんですよね?
それなら、行ってあげましょう。そのA子さんB子さんが相変わらずならやっぱこういう人なんだ、と思えばいいし、そうでなければわだかまりがなくなるキッカケになるかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぺんぎん さん 30歳 女性
2012年11月16日

私だったら出席できません。友人には本当に申し訳ないと思うけども、私の気持ちを察してくれているならお言葉に甘えて…になってしまいます。
もちろん、お祝いはちゃんと別の形でさせていただきます!!

私自身最近式を挙げて、幼馴染の友人を招待しました。かなり人見知りの激しい子でしたが、ノリのいい他の友人にフォローをお願いし、一緒に楽しんでくれていたようです。

式の間は、ゲストは主役を待つ時間が多いです。受付を済ましてから開宴まで、中座中等…
高砂にいる主役に「写真撮って~」とくるのは皆グループででした。

無視していた友人が大人になっていてくれればこれらのことは問題ないでしょうが、たかが数年でそういうのをやらないでいてくれる友人かは、涼さんは判断できると思います。

私はそういう人間関係はとっても苦手で、テーブルを別にしてもらっても「あの子来てたね」なんてコソコソされそうとかを想像してしまって楽しい時間と割り切れません。
無視されていた期間嫌だった思いをして、数年で忘れかけてきたものをまた思いだしてしまいそうです。

他の皆さんと真逆の意見になってしまいましたが、正直な気持ちです。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年11月18日

私が思うに、無視していた方というのは
案外あっさりと忘れて、会えば「久しぶりね♪」なんて声を掛けてきたりします。
こだわるのは、やられていた方だと思います。

なので、本人が気にしないのならば、出席してもいいのではないでしょうか。

私も同じ境遇で、出席するのを迷った披露宴がありましたが
勇気を出して行ってみたら
相手は逆にフレンドリーに接してきてとまどったくらいです。

トラウマがあり、どうしても会いたくない、会うのが辛いという状態じゃなければ
出席してあげてはいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 32歳 女性
2012年11月20日

お祝いの気持ちがおありでしたら
ぜひぜひ出席してあげて欲しいと思います

披露宴の時間なんてあっという間ですよ。
友人同士での出席ではないとおしゃべりする相手もいませんが
人物観察も案外私は好きです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談