Q. 旦那のいとこの出産祝い

Whee
ふふ さん 30歳 女性 埼玉県
2012年11月13日

私達は先月結婚式を挙げ、つい最近旦那のいとこが出産しました。
大きなおなかで出席してくれた上に、ネイルチップを作ってくれて、旦那さんはビデオを回してくれていました。
予算の都合でビデオは無しだったので、予想外のプレゼントに家族ともども本当に感激しました。

すぐに出産だし、その時のお祝いを多めにしようとあらかじめ話し合っていました。

いざ産まれたと吉報を聞き、さていくら包もうかと相場も調べているのですが、いとこに贈る場合は1万円というのを多く見ました。そこにビデオのお礼を加味すると、皆さんはいくらくらいで考えますか?

私の考えだと、5万円を包むパターンと、3万円を包んでお返しは不要とお伝えするパターンです。
ちなみに、ネイルチップは事前にいただいていたのでお礼としてプレゼントを渡しています。

結婚式の相場に対して出産祝いの相場が結構低めの額なので、なんだか少ないような気がしてしまうのです。
皆さんのお考えや経験をお聞かせください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年11月13日

確かに出産祝いは結婚祝いに比べたらやすく感じますね。結婚式のお料理や引き出物などにあたる部分がないからでしょうね。

多分3万円では少ない気がしているのですよね。でも5万円ですと相手の方もびっくりかも。だとすると3万円にプレゼントなんかどうですか。木製のおもちゃとか素敵ですよ。あとは少し早いと感じるかもしれませんが、靴などは案外高いのでいいかも。

相手の方に喜んでいただけるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年11月13日

3万円プラス赤ちゃんへの贈り物がいいかもしれませんね。
お祝いを差し上げるときに ビデオのお礼 ということも伝えておいた方がいいと思います。
ふふさん御夫婦に赤ちゃんが生まれたときに従妹さんが自分がいただいただけ差し上げなければと気を使うかもしれないので。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年11月13日

ビデオはとてもうれしかったでしょうね★でもそれに対する御礼を、出産祝いに盛り込まなくてもいいんじゃ?と思います。

出産祝いに高額をもらってしまうと恐縮しますし、「お返し不要」と言われてもそうもいかない事態に陥る可能性が・・・(両親や親戚が「お返し不要なんてとんでもない!内祝いはちゃんとしろ!」と叱る場合など。出産直後の夫婦は忙しいので、親が代わりに内祝いの手配をする家庭もありますし)

ですから出産祝いの現金は相場の1万円か、それ前後で良いと思います。「こっちはビデオを撮っていただいたお礼です」と、現金をお渡ししたいなら現金で、もしくはこれから役立ちそうな品物を差し上げるなど。「御礼」に対しては、お返しを考えなくて良いですから、相手も受け取りやすいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年11月14日

お祝い金に関しては、ビデオのお礼も込んでいることを必ず伝えたうえで3万円を。
それに赤ちゃんへの贈物を添えてはいかがでしょうか。

気持ち的には現金5万・・・私が同じ立場でもそう考えますが、
もらう方はやっぱり驚かれると思いますので。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年11月15日

5万円ですと、受け取った側が恐縮しちゃうかもしれないですね。

金額としては3万円でも良いと思いますが
相場の1万円でも良いと思います。
赤ちゃんのプレゼントやお友達ご夫婦へ別途プレゼントをされるなどして
ふふさんがお礼したい気持ちが満足できれば良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふふ さん 30歳 女性
2012年11月16日

皆さんのご意見を参考に、3万円を包みました。
私達からはちょっと少ないかな?という思いでしたが、いとこからは多めと感じたようで、すぐに電話でお礼がきました。
確かにあまりに高額でもお返しに気を使わせてしまいますもんね。
年始の挨拶で合う予定があるので、赤ちゃん用にプレゼントを包みたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年11月18日

締めた後のコメント失礼します。
すごくおいとこさんと関係がいいようで、
ステキです。
3万円だと、驚かれたでしょうが、
ビデオなどがありがたかった話で、
気持ちが伝わってると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談