Q. 二次会から呼ぶゲストについて。

Whoa
あくび姫 さん 20代前半 女性 東京都
2008年11月18日

結婚式、披露宴では会社関係の人間や、古くから付き合いのあった友人などを招待する予定です。男友達や、久しく会っていない友人などは、二次会から招待しようと思っています。その場合、「結婚式二次会のご案内」と招待してよいのでしょうか?
私的に、「二次会」と言うとどうしても「ついで」のような気がしてしまいます‥
なので、結婚披露パーティーと言うような言い方をしようかと思っているんですけど、意味が変わってしまいますか?
また、招待状などは必要でしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
くらねぎ さん 30代前半 女性
2008年11月18日

二次会の幹事をまず決めて、その方に案内状の文面などは
お任せしてよいと思いますよ。

「○○クンと○○さんの結婚を祝う会」とか、色々考えて付けてくれると
思います。
案内状は、招待側には人数把握の為に、出席側には場所や日にちの覚えなどのために
やはりあったほうが良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
chip さん 20代後半 女性
2008年11月19日

あくび姫さん、おめでとうございます。

招待される側にとっても招待状はあったほうが良いです。
式に招待したお客様にも二次会に参加して欲しい場合は
式の招待状とは別か、
または式の招待状と一緒にお知らせしたほうが良いかもしれません。

二次会はこうしたいというあくび姫さんの希望があれば
その内容をまとめつつ、幹事として協力してくれる方を
新郎・新婦の友人から選んでお願いすると良いでしょう。

素敵な式&二次会になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
弥生 さん 30代前半 女性
2008年11月24日

二次会に来て下さいと言う感じだと、人によっては軽く見られていると感じる場合もあるので、結婚報告の会とか、結婚を祝う会とか、ちょっとネーミングを工夫するといいかもしれません。
二次会は堅苦しいものではなく、気軽に来てもらえると嬉しいな…という気持ちが伝わると、普段疎遠になってる方も来易いかもしれませんね。
費用がかかるものですから、二次会だけのゲストでも、来てくださる方に不愉快な思いをさせたくないですものね。
招待状もフレンドリーな感じが伝わるとよいと思います。
披露宴に出てくれたゲストに二次会にも来て欲しいなら、二次会はまた別のメンバーで明るく楽しいものにしたい、と伝えるのも大事だと思います。
(正直、披露宴に出たあとの会費制の二次会は負担になるものなので。。。)
よい思い出を作ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ヒロロ さん 30代前半 女性
2008年11月29日

私は「Wedding Party」にしました。

私は彼と職場結婚なんですが、披露宴は親族・古くからの友人・職場関係者
(上司など)しか呼べなくて、同期や共通の知人は二次会からの参加となりました。

あくび姫さんが思ってらっしゃるように、私も二次会と記載してしまうと
ついでというよりも数合わせみたいで軽くなりそうなので、Wedding Partyにしました。
 
招待状は、個人的にはもらった方が嬉しいです。。。
場所・時間・金額がちゃんとわかるから。

携帯へメールをもらっても、私は日々のメールの中に埋もれてて探すのが面倒でした。
PCへメールしてもらっても当日は印刷して持っていくのもちょっと味気なくて。

なので、私達は披露宴の招待状も自分達で作成したので、二次会用に
少しカジュアルな感じで作成しちゃいました。

みなさん、直接手渡した際、ここまでしてくれるんだと喜んでくれて、
こちらも嬉しかったです。

当日の二次会用のウェルカムボードにもWedding Patyにしました☆

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談