Q. 一年以上先の式場をキャンセルしたいのですが…

Sniff
マーマ さん 28歳 女性 福岡県
2012年11月11日

彼の友人の奥さんがプランナーということで、ある式場と契約したのですが、とても融通が利かないところてした。
7時間も拘束されて、知り合いだから断りにくい雰囲気もあって…っと思わず契約してしまったのてすが、考えれば考えるほど私達がやりたかった式とはかけ離れていて、そこで挙げたくないという気持ちが大きくなってしまいました。
思いきって彼に気持ちを打ち明けると、契約金の10万円も支払ったし、知り合いだから今後の関係も考えてドロドロな感じになるなら断らないと言われました。
一年以上先の予約も、契約金は返却されないのでしょうか??
あと、キャンセルする時はやはり、ギクシャクした感じになってしまうのでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ドライフルーツ さん 30歳 女性
2012年11月11日

式場によるかもしれませんが、私の契約した式場は契約した日から、一週間か10日以内ならキャンセルしても契約金が返ってくるという事でした。契約する時に説明されませんでしたか?
契約してだいぶたつなら、契約金は返ってこないかもしれないですね。
キャンセルするなら、戻ってこない覚悟でするしかないと思います。友人のつながりなら、断りにくいですよね。両家の家庭の事情があって、結婚の時期を大幅に遅らすかもしれなくなった。今相談中でいったんキャンセルしたいなどと当たり障りないよう断るのはどうですか?
そして違う所で契約した事がわかった時は、一度キャンセルしてて二度も申し訳なかったから、違う所で契約したと彼に言ってもらえばいいのではないでしょうか?
もしくは正直にお断りしてキャンセルするかですね。がんばって下さい。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
annnamina さん 29歳 女性
2012年11月11日

違約金に関しては契約書に記載されている事項なので難しいかもしれません。式場に直談判しても、大体は「契約ですので」と言われて渋々支払うケースが多いと思います。消費者生活センターなどに相談してみるのも1つですが、無理だとしたら勉強代と思って諦めた方がいいかもしれません。

また、友人とギクシャクしないように式場をキャンセルするには、「両親がどうしてもここ(違う式場)でやって欲しいと言っている」「予定が変わってしまい人数の関係でここでは無理になった」など、やむを得ない事情でキャンセルしたのだと言ってみましょう。
嘘も方便です。向こうが察することもあるかもしれませんが仕方ないと思います。

そこまで不満をもったまま式準備をすすめるよりは、1年以上あるのならやりたいことをできる式場をゆっくり探した方がいいと思いますよ。彼とよく話し合っていい方向へ行くことを祈っています。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年11月11日

知人が絡むと、うまくいかない時に困りますね。

契約金に関しては、契約時の書類の記載にもよると思います。契約金を返却できる時期や制限について記載はありませんか?記載があっても、納得できなければ消費者センターや法律相談などに相談してはいかがでしょうか?契約して7日以内であれば、クーリングオフも適用範囲ですし・・・知人で断りにくい上に、7時間も拘束。「契約せざるを得ない状況」に陥りますよね。

また、旦那さんのお友達、というつながりで紹介されたのですから、後にしこりが残らないようにするのは旦那さんの役目だと思います。確かに一度契約してしまったのを断るのは、旦那さんも心苦しいでしょうけど。お友達に直に会って、「冷静に考えてみたけど、自分たちのやりたい内容と会場の方向性が違うから、やっぱり他の会場にする。せっかく紹介してもらったのに申し訳ない」と謝罪すれば、常識ある間柄の友人なら承諾してくれるはずです。

友人なら、「本当は嫌な会場」を知り合いのよしみで我慢して使用されるほうが、嫌でしょうし。このままその会場で挙げて、友人夫婦との間に表面上はしこりが無くても、主さんの心の中には大きなわだかまりが残りますよね。

確かに友人の奥様ですけど、そこで働く以上はプロです。プライベートの問題とは分けて考えるべき立場です。礼儀をふまえた上で謝罪すれば、ドロドロ関係になんてなりません。会場として客の要望に応える努力を怠っていたからキャンセルされるのに、それを逆恨みしてドロドロ劇になるような人間なら、これからの交友関係にも必要ない相手と考えますがいかがでしょうか?

旦那さんは、知り合いのよしみを優先して、良くも無い会場に大金を支払うつもりなのでしょうか・・・人間関係は確かに大事ですが、よしみばかり優先するようでは、これからの人生も何かと損と散財ばかりしそうで、そっちのほうが心配です・・・言うべき時に言えないのでは・・・。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あにゃんまる さん 27歳 女性
2012年11月11日

クーリングオフは通販のような、現物が見れないときに適用される制度なので、
式場だと、会場を案内されて、約款を見て契約するのでクーリングオフはきかないんです。

でも、その約款に申込みから頭金を4日以内に振り込んで下さいと書いてあったりしますので、4日以内にキャンセルすれば返ってきたりします。
あとは、契約前に聞いた内容と契約後に聞いた内容や対応がすごく違ってキャンセルしたいなどなら頭金は返ってくることがあります。
例えば、このチャペルがいいと伝えて契約したのに、契約後にガラリと改装されてしまったとか。
あとは、消費者センターに相談ですね。

個人的には、知人ですと頭金をあきらめてキャンセルはできそうですが、
頭金を返してもらいキャンセルは難しいように感じますし、その人のノルマに関わるので気まずくならないか心配ですね(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年11月12日

大変ですね。

契約金はめったな事では戻ってこないと思いますよ。式場の規定もあるでしょうし、自分たちのイメージと違ったくらいでは契約金を戻してもらう理由にはならないでしょうからね。

それでも別のところでやりたいなら多少のドロドロを覚悟で断るしかないと思います。

私はどちらにせよ中途半端な理由は相手にもばれてしまうと思うので、どこが気に入らなかったか、今後のその式場のためにもいったほうがいいような気がしますね。そこが改善されればその式場であげられるのならばそれはそれでいい方向に向かったという事ですから・・・・。

がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談