Q. 結婚式のネイルについて

Dull
カエカエ さん 28歳 女性 福岡県
2012年11月9日

来年2月に教会で挙式、その後披露宴の予定です。

今まで爪を伸ばしたことがなく、職業柄マニキュアも塗りません。
人の結婚式に招待していただいた時に塗るくらいです。

式場で付け爪(チップ?)を進められましたが、1万5000円します。
ホットペッパーなどで見たら5000円くらいであるので迷っています。

皆さん当日はどうされましたか?
付け爪のメリット、デメリット、実際された方は取れたりしたかどうか教えてください。
また爪が長くないけど付け爪せず、マニキュアだけしたという方いらっしゃいますか?

ちなみに当日だけつける予定で今のところ挙式ではフィンガーレスのグローブを考えています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年11月9日

私も普段は爪を伸ばさないし、ネイルサロンも行かないのですが、短い爪でもできるジェルネイルをしました。総額5250円ですみました。ジェルネイルの場合、オフするのにサロンへ行かないといけないそうですが(1500円ぐらいです)、自分の爪だし、また、綺麗にしてくれますよ。

私は、今流行りはジェルらしいので、そちらに従ってオーダーしました。
式は1週間前でしたが、綺麗だからまだオフしてません(笑)

花嫁用のネイルってそこまで派手でもないので(フレンチネイルで、薬指にワンポイントパールをつけ、もう一本、ホログラムをつけてもらいました)、問題なさそうですが、オフするのにサロンへ行かないといけないなど、面倒と言えば面倒です。
検討されてみてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
モモンガ800 さん 27歳 女性
2012年11月9日

私も普段からネイルしませんがホットペッパーで5000円くらいのところを見つけてジェルネイルをしてもらいました。
生まれて初めてだったので不安でしたが短い爪のままでも大丈夫でしたし結果として良かったですよ。
カメラマンの人にもネイルをほめられて結婚指輪した側の手のほうの写真もとっていただいたのでジェルネイル体験はいい思い出になりました(笑) あと、ブライダルネイルというと一万以上のものを進められると結婚した友人から言われたので言わずにお願いしました(笑)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こねぎ さん 27歳 女性
2012年11月9日

私も爪が短いです。普段も何もしません。
式では自分で甘皮のケア、ピンクのマニキュア一色塗りをしました。

最初は私もサロンでやってもらおうと思ったのですが、
指先を見られる機会ってほとんどなさそうだし、いいやと思って。

確かに実際まじまじと見られることはなかったけど、
逆にこんな時じゃないとネイルする機会もないので、
終わった今では、サロンでやってもらえばよかったなぁと思っています。

ちなみに、私の式場では、付け爪は何かのひょうしに取れてしまうことがあるので、
ジェルか直塗りでと言われました。
フィンガーレスならネイルが映えると思うし、他の方もおっしゃっているように、
ブライダル用と言わなくても十分素敵なデザインがあるので、
ぜひ挑戦してみてほしいと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レイラ♪ さん 29歳 女性
2012年11月10日

教会で挙式とのことですが、フィンガーレスグローブはOKですか?
本物の街の教会の場合は一応確認したほうがいいかもしれないです。

私も職業柄、また楽器をやっているので爪は伸ばさないしマニキュアもしません。
披露宴でも楽器演奏をしたので、爪は全く何もしませんでした…。
(マニキュアくらいならしてもよかったんですが)

全く参考にならず申し訳ないですが、こういう人もいるということで…。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ヒトミ姫 さん 30歳 女性
2012年11月10日

ご結婚おめでとうございます。

私のときと状況が同じです。
仕事柄ネイルは禁止だから、翌日には取らないといけないこと、フィンガーレスのグローブを使うから指先は注目されること、この二点をプランナーさんと相談して、私はネイルチップにしました。
ネイルチップは外れやすいと言われていますが、シールで貼るタイプではなく、グルーでつけるタイプでしたら、外すときはお湯につけないと外せないので、取れてしまう心配は不要です。
頼むお店で、確認してみると良いでしょう。

また、普通にネイルの店で頼む場合、どのような柄にするかで値段は変わるので、五千円と唄っている店でも、自分のイメージするオーダーだと追加料金が発生するケースもあります。
一度、自分がしたいイメージを書き出し、それぞれのお店で見積もってもらうと良いですよ。

カエカエさんにとって、よい選択ができますように^_^

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺんぎん さん 30歳 女性
2012年11月12日

私もカエカエさん同様、普段爪も短くマニキュアもほどんど塗りません。(爪の形が悪く、短いのが一番清潔感があると思っていまして・・・)

当日はネイルチップを友人に作ってもらいました。
朝、メイクをしている最中にグルーで接着しましたが、披露宴の途中で気づかないうちに1つ取れてしまっていました。
(よくあることらしく、すぐに見つけてもらいました)

短めのチップでしたが、当然違和感はかなりあります!
ドレスをうまくつかめないし、トイレもガードルがあげづらく苦労しました。
ショーツ・ストッキング・ガードルというのに不安を感じ、当日はひざ下ストッキングでなんとかちょっとは楽になりましたが。

友人にプレゼントしてもらったこともあり、ネイルを中心にした写真も撮ってもらいました。
結果的にこれがよかったと思ったのですが、グルーで接着した場合、剥がす際にも薬品を使用してグルーを溶かします。チップ自体も弱くなっているので、こういうのが初めてだった私はチップをボロボロにしてしまいました…
飾っておきたかったので本当に残念…

同じような方に勧めるならば、装飾がなければジェルかマニキュアをお勧めします。
ストーンをつけたりがあるとジェルかチップでないと直前の生活に耐えられなさそうですが…

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
カエカエ さん 28歳 女性
2012年11月12日

色々な経験談ありがとうございます。
チップだけでなくジェルネイルも視野に入れて色々探してみたいと思います。

☆ぴゅんさんへ
 ジェルネイルされたんですね。
オフするのに再びサロンに行かないと行けないのですね。
知りませんでした。
ジェルネイルについて教えていただきありがとうございました。

☆モモンガ800さんへ
 ブライダルネイルと言うと高くなるとは思いませんでした。
でも確かにそうですね。
何故かブライダルと名のつくものは普段の値段より高いと思います。
ブライダルと言わずにまず探すことにします。
ありがとうございました。

☆こねぎさんへ
 式場によってはジェルか直塗りと言われるのですね。
私もこの機会を逃したら専門の方に爪をやってもらうことなどないと思うので記念に頑張ってみます。
ありがとうございました。

☆レイラ♪さんへ
 フィンガーレスのグローブがだめな教会もあるのですね、知りませんでした。
教会と提携しているレストランのHPの花嫁さんがフィンガーレスをしていたので大丈夫かと思っていたのですが、念のため確認します。
ありがとうございました。

☆ヒトミ姫さんへ
 ネイルチップされたんですね。
シールよりグルーが取れにくいならグルーがいいですね、お店の人に相談してみます。
その際しっかり見積もり作ってもらうようにしますね。
チップも見積もりあるとは思いませんでした。
グルーのこと教えていただきありがとうございました。

☆ぺんぎんさんへ
 チップを作ってくださるお友達すごいですね、羨ましいです。
ただグルーでボロボロになってしまったお話を聞いて残念に思いました。
しっかりくっつく分薬品成分が強いのでしょうね。
 チップを使う際の違和感は考えていませんでした。
確かに普段爪が短い分、爪が長くなると指先が動かしにくくなりそうです。
チップで大変だったこと教えていただきありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年11月17日

私は爪長くないけど、

マニキュアだけにしましたよ!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年11月28日

私も爪を伸ばしたことはなく、
式のときは普段の爪にマニキュアを塗っただけでした。

付け爪をすると、見た目が華やかになっていいですよね。
付けることに違和感・抵抗がなく、興味をお持ちでしたら
特別な日ですからやってみてもいいでしょうね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談